アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なぜかものすごくシュークリームにハマってます。皮とクリームというシンプルな構造だけに店舗による違いがハッキリ出る気がしませんか?好きが高じてランキングのHPを作りたいという野望までメラメラ。この野望を支えるクチコミ評判を教えてください。実際に足を運んでみようと思うので、できれば関西近辺が希望です。私個人としては今のところ肥後橋と阪神百貨店にあるアラスカのシューが一等賞です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

関西にあるかどうか判りませんが私の一等賞は「コージーコーナーのシュークリーム」です。

甘すぎないカスタードクリームとふっくらした皮で女性のこぶし程の大きさ。それで、一個100円は結構いけます!
    • 0
この回答へのお礼

一個100円!これは魅力ですね!甘すぎないというのもまたよいですね。とっておきを教えてもらって感謝です!ありがとうございました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~arichibi/newpage2.htm
関西の方のHP

前に食べた記憶で「ももの木」だったかな?おいしかったような・・・名前違うかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったHP覗いてみました。この方もたくさん食べてますね~。思わず感心!私の野望、ランキングHPはいつできるのでしょうか…。とても参考になりました。ありがとうございます。

食べた人がみ~んな絶賛するのが、パークハイアット東京のペストリーブティックのシュークリーム!

フジテレビの某番組でゲストが紹介して以来、以前より競争率が高くなって入手困難です。関西からだとちょっとお試しいただくのは難しそうですが・・・ご参考までに。

http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Shop/past …

もっとカジュアルなものですと、「銀のぶどう」という店のシュークリーム(とくに抹茶)が私は好きです。うす~い皮にたっぷりクリームが入っていますが、くどくないしボリュームもちょうどいいので、お土産によろこばれます。「秀くりーむ」っていう名前です。

ごめんなさい・・・どっちも東京のみのようです(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビの某番組…もしやとん〇るず司会のアレですかね?あの番組ほど、とんねる〇になりたいと切望した瞬間はなかったです。(笑)
「秀くりーむ」というネーミングにも惹かれますね~。
と、東京なんですね。上京の折にはゼヒ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も大好きです。

子供の頃は「ヒロタ」のシュークリーム。
大人になった今では、あっちこっちのを食べています。
甲陽園の「ツマガリ」や、「ケーニヒスクローネ」の栗入りシュークリーム、最近はJR神戸駅前の「ヴィエント神戸」の中にある(ごめんなさい名前が出てこない、おすし屋さんの向え)ケーキ屋さんのは、外の皮がサクサクしていて、中のクリームがトロトロで(油断してると落っこちてしまいそうなくらい)、おいちーって、笑ってしまいます。でも美味しいシュークリームは、買いに行っても結構売り切れてる時が多くって・・・。悲しい。だからこそ、手に入った時の幸福感。うーん、私も食べたーい。
    • 0
この回答へのお礼

「ヒロタ」のシュークリーム、昔ながらの4個箱入りばかりだと思っていたのですが、最近今風にひとつひとつセロファンに包まれたタイプを発見!黒ゴマが結構おいしかったですよ。甲陽園の「ツマガリ」も有名ですね。「ケーニヒスクローネ」…ああっ!グルメな友人のお気に入りだった気がします。
それにしても描写がとってもお上手ですね!読んでるだけでよだれ出そうです。(笑)

シュークリームは、職人さんの一面がわかるような気がするケーキですよね!!

いろいろとお店はありますが、ぜひ お菓子好きなら ご自分でもお作りください。
他の焼き菓子もそうですが、オーブンに入れるときと 焼きあがって出したときの変貌と 焼きあがるころのあの香りは お店で買っているだけの人には 味わえません。

自分で作れば、甘さや味付けも 自由自在ですし、「あのお店の味は」と自分なりに分析したり お店と顔なじみになって教えてもらったりして 再現して自己満足したり、それで 自分のオリジナルの味を更に広くしたり・・・。

スポンジケーキだけではなく、シューやパイものそしてタルトなど 面白いですよ。もちろん パンもです。ぜひ 粉からおこしてやってください。(おっと 脱線)

自分で作ってると材料などの知識も増えますので お店の人との会話も弾みますよ。もちろん、「知ったかぶり」や「お店の味を尊重しないこと」は嫌われますが。
================
私は フツーのサラリーマン(男)ですよ!!
なぜ お菓子作りが好きになったかは、付き合っていた女性(今 かみさん)がお菓子作りが好きで 「相手を理解したい」ことから 本を借りて作ったら はまりました。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃はよく作ってたんですが、最近は全然。実家を離れて以来オーブンがないんです~。けれど焼きあがる時のドキドキ感は楽しいですよね。久々にチャレンジしてみようかな、と思いました。
最後に、奥様との素敵なエピソード、ご馳走様でした!(笑)

でわでわ、割とローカルですが...。

阪急吹田駅から、JRの高架をくぐった辺りに有るケーキ屋さん(2軒並んでて、駅から遠い側)の、「オランダシュー」も、美味しいですよ。

え?
かなりローカル?でした?
    • 0
この回答へのお礼

ローカル、いいですね。何だか燃えてしまいます。しかしなぜに「オランダシュー」なのでしょ?「オレンジシュー」じゃないんですよね?

こんばんわ。

#1のR100-GSさんと同意見。
転勤で、横浜、東京に5年程いましたが「銀座コージーコーナー」のシュークリームは、値段を考えなくても旨いです。
関西、大阪にもお店がありますので一度食べてみて下さい。
本当に、旨いですよ。

参考URL:http://www.cozycorner.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

関西にもあるのですね!わーい!いやがおうにも期待が膨らみます。HPも教えてもらってありがとうございました。他のケーキも絶対買ってる気がします…。

えっと、うちでも近くにコージーコーナーがあったので、

シュークリームといえばコージーコーナーだったのですが、
近くのイトーヨーカ堂に「ビアードパパの作りたて工房」ができてからは、
そっちばかり食べてます。

最初食べたときは、シューが固めでカスタードクリームも
甘さあっさりで、コージーコーナーに比べると「物足りない」
と思っていたのですが、逆に慣れると5個くらいは平気で食べられてしまうので
こまったものです。
    • 0
この回答へのお礼

「ビアードパパの作りたて工房」はあっさりめですよね。ということはコージーコーナーは割としっかりしたお味なのでしょうか。ううー。早く食べたい~。しかし5個くらいペロリとは!それは全く困ったものですよね(笑)

こんにちは。

私は関東在住なのですが、大阪出身の友人が帰省したときに絶対食べるのが、
神戸の「エストローヤル」のシュークリームだそうです。
春に旅行に行った時に、南京街にあるお店の前を通りましたが、すごい行列でした。
私は残念ながら食べることができなかったのですが、美味しいケーキ屋さんの宝庫・神戸で気になるお店の一つです。

あと東京ではやはりパークハイアットですね。

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
    • 0
この回答へのお礼

「エストローヤル」パークハイアット共にまたまた一票ですね。これは期待大です!神戸といえば美味しいケーキ屋、美味しいケーキ屋といえば神戸という位な中での入選、見事です。情報ありがとうございました。

私が今はまっているのは「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームです。

シュー皮に店頭でクリームをいれているので,外はサクサク,中はトローンとしていてとってもおいしいですよ。
あとNo.3の方が書いていらっしゃる「銀のぶどう」の秀くりーむもおいしいです。以前そこでバイトしていたのですが,連日‘完売御礼’の札を掲げるかなりの人気商品でした。
    • 0
この回答へのお礼

完売御礼ですか!これまた注目ですね。関係ないんですけど、バイトしてたらシューもらえるんでしょうか?あ、売り切れてたらムリですね。(笑)