はじめまして。
今日ふと思い、少し調べてみたのですが。
CD-Rには74分録音できるものと、80分録音できるものがありますよね。
その経緯は聞いたことあるのですが。
74と80の大きさは同じで、その中に50MBの差がありますよね。
これを、調べたところ記録の幅を狭めて80分対応にしたとかいてありました。
CD-R対応していないふるいデッキでも再生ができる場合がありますよね。
再生ができるできないはどこから決まってくるのでしょう?
反射が関係するという話ですが。反射ができれば再生できるのでしょうか?
データが詰め込まれた80分のCD-Rでは74分の時と違い回転速度を変化させないと
読み込めない気がするのですが。このようなメディアの容量の差によって
回転は違ってくるのでしょうか?
まぁ、普通に考えれば聞きはじめと聞き終わり前では回転の速度も変わってきますから
回転速度を変えるということは当たり前にできるのかもしれませんが。
機械の中でどのように認識しているのでしょう。また、そのような狭めてかかれた
データを読み取れるのはやはり80分に対応しているからでしょうか?
また、それなら、いつのころから80分の音楽CDって売られるようになったのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今は昔の話(’89年)ですが、CDを規格したソニーとフィリップスはCD-Rに関して仕様書を定めました。

その仕様書は表紙がオレンジ色をしていてオレンジブック(Orange book)と呼ばれるようになりました。

さて、その仕様書では540MB(60分)のCD-R規格と、650MB(74分)のCD-R規格に付いての記載などが記されていたのですが・・・オレンジブックの規格書は多少規格より大きめの線速とトラックピッチ、データエリア、リードアウトエリアを定めてありました。これは、メディアやドライブがぎりぎりのラインに定めるとメディアによっては読めなくなったり、書き込みが正常に行えなくなることなどを見込みその結果作られた物でした。


さて、Orange bookに記載されたのは次の通りです。
1.線速(m/s)          1.2-1.4
2。トラックピッチ(マイクロメートル)1,5-1,7
3.データエリア最外周半径(mm)  ≦58
4.リードアウトエリア
  最外周半径(mm)        ≦59
です。

では、650MBではどうでしょう。
1は1.22前後
2は、1.56~8前後
3は、57.9前後
4は、58.4前後

では、700MBでは
1は、1.2
2は、1.5
3は、57,9前後
4は、58,3前後
となりました。
線速とトラックピッチをぎりぎりにすることで容量を50MB増やしているのがおわかりでしょう。ただ、規格からははずれてませんね。
結果的にオレンジブックの規定値からははずれていないので、読み出しや書き込みが正常にできる場合が多いのです。すると、多くのドライブで読めるわけです。

読めないプレーヤーがあるのは、2つです。
一つは、CD-Rの反射率がCD-ROM(オーディオCD含む)の反射率に満たないため。CD-RはCD-ROM互換が高いですが、100%互換ではなく反射率がCDROMの8割程度で多少反射率が弱いため、レーザーパワーがCD-ROM読み出しぎりぎりの機器では読めません。

もう一つは、700MBだけ読めない場合であれば、規格ぎりぎりの線速やトラックピッチなため、700MBが出る前やオレンジブックが策定される前ににこれらに配慮せずに650MBまでで合うように製造された物では読めないと言うことです。


読める場合は機器の中では普通にCDを読むのと同じで、読めない機器では機器精度がOrangeBookやCD規格にそぐわないために読めないと言うことです。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
少々、専門的でしたが、なんとなくですが理解できました。
89年といえばつい最近のような気もしますが。
もう、12年ほど前のことですね。
12年前に買った機械よりも古いものでは怪しいかもしれませんが。
たぶん、その頃ちょうどCDラジカセを買ったくらいだと思います・・・。

それにしても、700MBのメディアでもそのころの規格内で作られているんですね。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

QゲームキューブとWiiの違いについて

最近、ゲームキューブのゲームをやりたくなったのですがゲームキューブを持っていないことに気がつきました。ただ、調べるとWiiでもできることが分かったのですが、

1.ゲームキューブのゲームをゲームキューブで遊ぶのWiiで遊ぶのとでは何か違いはありますか?

2.ゲームキューブを買う必要(買った方が良い)はありますか?

後、どうでもいい質問ですが、
3.ネット通販にあるゲームキューブの中古は基本動作するものですか?

初めてなので、読み辛いところもありますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

①Wiiでプレイする場合でもGCのコントローラやメモリーカードを使うので大差はありません。
 ですが、コントローラを別途購入する必要があるということでもあります。

②本当にGCだけを遊びたいのであれば、起動が速くて安いGCがよいでしょう。
 GBAプレイヤーを増設すればGBA, GB, GBC のソフトもプレイできます。
Wiiの場合はWiiを起動⇒GCのソフトを起動と間に一つ手間が挟まったり、そもそも操作が面倒です。
WiiはWiiとGCのソフトがプレイ可能ですのでWiiのソフトが気になるならWiiが無難ですね。

③動作しないものは基本的に「ジャンク品」と書いてあるはずです。
 任天堂のハードは他社に比べて頑丈(シンプル)ですので、大体は動くと思います。
 とは言え、古いハードですので壊れたらハズレと思って買いなおす覚悟も必要です。まあ安いですし。

※ゲームキューブ = GC

余談ですが
GCはガチャフォース、Wiiはレギンレイヴとゼノブレイドが好きです^-^

Q5,400回転/分を7,200回転/分に替えると

ノートパソコンに5,400回転/分のハードディスクが付いているのですが、これを7,200回転/分のハードディスクに替えると不具合が生じますか。
予定している機種は富士通の5,400回転/分のハードディスクNH77/CDです。富士通は替えるとサポート対象外だと言っています。

Aベストアンサー

発熱量が上がるので不具合の可能性は高まります。
不具合が生じるかどうかは実際に搭載しないとわかりません。
熱対策も視野に入れるなら解りますが、そこまでして回転数を上げるメリットは好奇心以外に無いと思いますのでお勧めしません。
また拡張性や快適性を求めるならデスクトップPCをお勧めします。

Qゲームキューブについて。

こんにちわ。
バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。
その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙)
しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。
現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。
なので教えて頂きたいのです。
・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか?
・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか?
・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか?
・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか?

いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

Aベストアンサー

>今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・
 現時点ではそうですね。 4・5が発売したらまた変わるかも知れません。

>・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか?
 私見ですが、Xboxが約35000円と考えると今しばらくは下がらないのでは?と思います。

>・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか?
 DVDで見る機能は任天堂発売のものにはついていません。#1さんのいうように松下電器さんから一万円高で発売されています。
特典は、GBAをキューブのコントローラーとして使える、って事でしょうか。しかし現在、その為のコードが出ているかはわかりません。

P.S#2の同梱パック
 任天堂は基本的にキューブのターゲットを子供や家族にしているイメージがあるので、
パックにするなら、普通のおまけのついた限定版ってやつが出てきそうな気がします。

QCDーRWで74分を超える音楽の録音について

EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?

Qwii対応ゲームキューブソフトについて

子供がwii対応のゲームキューブソフトを購入してきました。ソフトはマリオのサッカーです。ゲームキューブはありません。コントローラですが、ゲームキューブで使用するコントローラじゃないとwiiで遊べないのでしょうか? wii専用のクラッシックコントローラで遊べるものと思い接続しましたが、できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームキューブソフトは、クラシックコントローラでは遊べないようです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html

前までは、どのゲーム雑誌ゲームでもクラシックコントローラで遊べると書いてありましたが、
最近になってからクラシックコントローラでは遊べないという記述に変わってきました。

QSSD(250 MB/s)とHDD(5400回転/分)の読込速度

今度、HDDからSSDへ変えようと思っています。
インテル
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
読込速度 250 MB/s とあります。
今、ノートパソコンで使っているHDD
約120GB(Serial ATA/150、5400回転/分)
この5400回転/分のHDDの読込速度は、
どの位なのでしょうか?
だいたいでいいので教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

参考までに日立GSTの5400RPMHDDのデータシートです。

http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/592ABEC6BCD5359A862573BE00822ECF/$file/5K500_datasheet.pdf

Media transfer rate (Mbits/sec, max) 824 / 775
となっているので、最大でも 824/8=103MB/s となります。

シークタイムも12msかかるのでSSDと比べれば遥かに遅いものになります。

Qゲームキューブコントローラーを使った場合の操作性

wiiのスーパーマリオをゲームキューブコントローラーで遊びたいと考えているのですが
シェイクやチルトなどの操作は
ゲームキューブコントローラーでも行うことができるのでしょうか?

wiiのシェイクやチルトなどの操作はゲームキューブコントローラーのどのボタンに対応していますでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームソフトに書いてありますが、ゲームキューブのコントローラは使うことはできません。
リモコンを使ってください。

QHD,CD,DVDなどの回転速度

ハードディスク、CD(R/RW)、DVD(R/RW)ドライブの回転速度(rpm)は、それぞれどの程度なのでしょうか。
当然、年代や物によって異なるとは思うのですが、詳しく判る方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDの場合
IDE接続の3.5インチHDDは5400rpm・7200rpmの物が主流
IDE接続の2.5インチHDDは4500・5400・7200rpm
SCSI接続のHDDは10000rpm以上の物が多く、Ultra320SCSIでは15000rpm以上の製品もあります。

CDの場合
40倍速で10000rpm、50倍速で11000rpmぐらいだそうです。
{参考}
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/981121/48cdrom.html

DVDの場合
DVD+Rですが16倍速で10800rpmだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040319/cebit02.htm

ちょっと古い記事もあるので、自信はイマイチですが(^^ゞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報