最速怪談選手権

友人が派遣会社を設立しようとしています。私にも是非登録&手伝いをと言われている為ここで質問させて頂いてます、宜しくお願いします。

まず、経験から分かる事ですが派遣会社から人材を企業へ送ると給与の支払いは派遣会社から派遣登録社員へいくのは分かります。派遣会社(請求書)→企業(支払い)→派遣会社(給与)→派遣登録社員の順序ですよね?ここで質問なのですが、もろもろの税金はどこでどのように差し引かれるのでしょうか???派遣会社からもらう給与明細には税金の欄があり引かれているようですが、これは派遣会社が手続きをして引いてくれてるのでしょうか?それとも企業がすでに差し引いて出すのでしょうか?又企業ではこの派遣登録社員へ対しての給料はどの様な仕分けで扱ったりするのでしょうか?従業員給与とはならないのですよね???なるのでしょうか?

無知で申し訳ございません。どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

派遣先(クライアント企業)は派遣会社との契約に従い、派遣手数料を支払います。

これがクライアントの営業経費、派遣会社の売り上げになります。

派遣会社は、派遣社員との雇用契約に基づき給与計算し、所得税、社会保険料などを控除し、税務署、社会保険事務所等に納付します。

簡略化のため正確さを書く面もありますが、大きな流れは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。具体的に教えていただいてありがとうございました!

派遣先企業から派遣会社に支払われた金額から、派遣社員の給与を差し引いた額が派遣会社の収益ですよね。

派遣会社と派遣社員がどれだけづつ受け取るかはそれぞれの仕事を始める前に決まっていると思います。
その収益から、経費などを差し引いた金額が派遣会社の所得で、そこから法人税を支払うことになります。

派遣社員は受け取る給与から毎月、源泉徴収されて給与が支払われます。年末調整なども派遣会社でしていますよ。派遣会社でも社会保険完備のところが多いですから、フルタイムなら保険にも加入していますね。
もちろん、源泉徴収票も発行してくれますから、確定申告もできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。なるほど。。。基本は派遣会社で差し引かれるんですね?ありがとうございました!