プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある派遣の募集がありました。
派遣会社は聞いたことも無い会社ですが、派遣先は大手企業だそうです。
職種は2つでしたが、片方は50名の大量募集(私が応募したいのはもう一方の職種ですが)。新規社屋オープンだとか。

派遣会社の所在地は他県(隣とかではなく、ちょっと遠い)で聞いたことも無いため、問合せる前に調べようとしたのですが、ネットで検索しても全く何も出てきません。
会社の住所が広告に出ていたので、それで検索すると、その派遣会社に似ている名前の不動産会社でした。その会社のWEBならあります。この不動産会社がやっている派遣会社なのかもしれませんが、他の仕事情報が全く見当たりません。

書かれていた電話番号はフリーダイヤルですが、この番号をネットで検索しても何も出てきません。
電話をかけてみたのですが、「フリーダイヤルで転送しています」というアナウンスが出ていました。途中で切れそうになっていましたので携帯電話に転送されていたようです。

電話で聞いてみると、派遣先企業は大手だが企業名などの詳細はいえない、とのことでした。面接に来てもらえるのならそこで話す、とのこと。
通えるくらいの距離かどうかが知りたかったので、派遣先の場所を聞き、行ってみましたが、たしかにもうすぐ完成するらしい建物がありました。

聞いたことも無いような派遣会社が、大手企業から大口の派遣の仕事など取れるものなのでしょうか?何だか怪しげなので悩んでます。
私は今、別の派遣で勤務中ですが、今の時点で来年度の契約更新があるのかどうかわからない状況です。もしかしたら次は契約無いかも?
ここの方が時給などは高めですが、その分ストレス(人間関係など)があるかもしれません。
今の職場よりも家から近いですが、へんぴな所にあります。

一応応募しておき、後で断る~なんてしたら、まずいでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
看板出ていなかったのですね・・・。

ご想像されるように、新しく派遣の仕事を始める会社なのかもしれませんね。

実は私は昨年まで大手企業の正社員をしていました。自社の派遣会社もありました。
基本的には自社の派遣会社から採ってましたが、ちょうどいい人材が見つからないとか、逆に一般の派遣会社からいい人材の紹介がある場合などは一般の派遣会社からも採ってましたよ。

お話ですと、あまり都会ではない地域のようですから、自社の派遣会社だと登録スタッフが足りないので一般派遣会社にも要請を出しているのかもしれませんね、大量採用のようですし。

派遣の業界では1人のスタッフが数社の派遣会社に登録しているというのは周知のことですし、実際に話を聞いてお断りのケースがあるのは先方も予測はしていると思います(派遣業界に新規参入のようなので多少の不安はありますが)。
ほかで別の仕事が決まったとか、お話を伺って実際に勤務地に行ってみたら通勤が大変そうなのでお断りしたいという感じで断れるのでは?

時給の件は何とも言えないですよね。
へんぴな場所だから交通費を考えてプラスアルファしてるのかもしれないし、新しい建物ということで従業員も新しい人ばかりになるのでベテランばかりの職場で働くよりも軌道にのるまで負担が大きいから、かもしれませんし。
人間関係のストレスはどういう職場でも起こりうることですから。

派遣会社が離れた場所にあるということで、移動時間やら交通費の負担はあると思いますが、こちらのお仕事が気になっておられるようですから、とにかく1度お話を聞いてみてはいかがですか?
実際に行ってみれば派遣会社もわかりますし、お仕事についても具体的に伺えるでしょうし。
時給的にいいお話のようですから、このままあきらめてしまえば「もったいないことしたな」って思ってしまいそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
派遣先の企業名はわかりませんが、自前で派遣会社を持っていても、100%そこから人をとるのではなく、他の派遣会社に依頼することも有り得るとは思います。
でも、同じ仕事と思われる募集は他の派遣会社からは全く出ておらず、きいたことも無い派遣会社からのみだったんです。
大量採用なら、数社に依頼することも有り得そうですのに。

ちなみに、「交通費支給」となってました。
聞いてみると、ガソリン代すら出ない程度の金額で、出ているとも言えないレベルなのですが、バスや電車の人なら全額出るのかもしれません。
でも、普通は派遣は交通費は出ないことが多いですし、出るだけマシ。時給も今より多少高いし、それだけ見ると悪くはありません。

ただ、私の職種では何人の募集なのか、それもよくわからないようで(募集している元でそれすら不明とは何故?)、どういう環境になるのか全く想像がつきません。
新しい環境に慣れるのにも大変ですし、そもそも私は正社員になりたい人なので(でもここ数年のうちに募集が激減し、難しい)派遣で転職というのも疑問があったりします。
今の職場の契約もどうなるかわからないですし、話だけでも聞いてみて、それから考えるのもありかもしれませんね。
急なことで、書類の準備なども大変なのですが…。

元派遣会社で様々な業務をしていた者です。

まず、応募して断る事は全然可能なので、気軽に登録してみて怪しそうであれば止めておくのも手だと思います。派遣の場合「応募→派遣会社に登録→仕事紹介→企業訪問→採用・不採用の連絡→意思確認→契約書面の交換→業務開始」というのが一般的です。(法律的にはいろいろありますので、現実のお話です)

派遣スタッフはあくまでも、採用連絡が派遣会社からあり「どうしますか?」「はい、やります」と言う(労働契約の成立)までは、いつでも止めることができます。(誤解が多いのですが、書面さえ交換するまではいつでも止めてOKと思っている方もいらっしゃいますが、厳密には労働契約は口頭でも成立しますので、念の為)

さて、「名の知らない企業が大手企業の~」ですが、今回のケースでは名前が似ているという事なので、系列の派遣会社の可能性が高いでしょう。

正式な派遣会社であれば厚生労働省の登録番号(般○○-○○○○○○など)というのが求人欄に掲載されているのでまずそれを確認するのが良いでしょう。

さて、派遣会社も系列の新しい会社で、派遣先も新規社屋の場合と仮定するとどんな問題が起こりえるか?

それは、業務内容が聞いていた話と違ったり、派遣先と派遣元の意思疎通に問題があったりと、只でさえ事前と現実において食い違いが多い業界なので、それに多少拍車がかかる可能性はあると思います。

それを防ぐには登録の面接や仕事詳細の説明を受ける際に細かく質問して、派遣会社がどういう回答をしてくれるか?という部分が重要です。当然、新社屋なので現在では不明な点もあるかもしれませんが、不明な点はいつ、どのように教えてくれるか、まで誠意を持って対応してくれるかで派遣会社の信頼性もわかると思います。

ですので、いつでも止める事ができますし、条件的に良いようであれば、後は実際に派遣会社の人に会ってみるのが良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣先の企業名はわかりません。
ただ、派遣会社の住所として記載されていた所をネットで検索すると、派遣会社に似た名前の不動産会社(そんなに大きくもありません)でした。
昨日電話をしてみると、向こうが電話に出た時、「はい」とだけ言って出て会社の名前を名乗らないのです。普通、電話に出る時は企業名を名乗りますよね?
フリーダイヤルはどこかに転送されていたようですが、おそらくその不動産会社に転送されてそこの社員が出ており、どっちにかかってきた電話なのかがわからないので名乗らなかったのでしょう。
ちなみに、求人広告に「般○○-○○○○○○」は書かれてました。

派遣先はどこなのかわかりませんが、本社にあった部署の一部をここに持ってくる予定とのこと。大手企業とのことなのですが、工場とかならまだしも、畑の中の何も無い所に部署を持ってくるって、本当に大手?という疑問もわいてきました。
何人の募集なのか聞いても、わからないとしか言いません。
色々質問してみたのですが、派遣会社の担当はほとんどわかってないみたいです。

怪しいことだらけですが、自分から応募してきたと言っても、話を聞いてから断る権利はありますよね。慎重にいきたいと思います。
色々な情報、ありがとうございました。

その派遣会社の担当者とはお話をされたわけですよね?

どんな感じでしたか?
私は3社ほど派遣会社に登録していますが、どの派遣会社のスタッフも親切丁寧な感じでした。
親切丁寧なら安心とは限りませんが、横柄な物言いをするような派遣会社では登録したあとが大変そうですから。

登録していないので、派遣先企業の名前は言えないということなのかもしれませんが、実際に建設中の建物を見に行かれたんですよね?
普通、建設中の現場には「○○会社増築工事」「○○邸新築工事」とか施工業者の名前が書かれた看板がかかっています。
それを見れば社名はわかったと思いますが?

応募なり登録して、お断りはアリだと思います。
就業日間近ではさすがにいい顔しないと思いますので、その辺はうまい具合に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>普通、建設中の現場には「○○会社増築工事」「○○邸新築工事」とか施工業者の名前が書かれた看板がかかっています。
>それを見れば社名はわかったと思いますが?

私もそれを見たくて行ったのです。絶対あると思いましたので。
しかし、どこを探しても見つかりませんでした。
道路沿いで門や塀も何もなく、日曜で工事も休みだったので中に入って行ってみましたけど(一歩間違うと不法侵入)、もうすぐ完成間近のようでしたが表札的な物も無く、どこを探しても社名のわかる情報はありませんでした。すみずみまで探したんですが。

ちなみに、「大手通信機器会社」とありましたので、キヤノンとか、シャープとか、そういう所かな?と思ったんですが、今のご時勢、IP電話とかの新興企業かもしれません。
同じ県内の少し離れた所にキヤノンなどの企業がありますが、もう少し都会の方なので、なんでこんなへんぴな所(周囲は畑のみで何もなし)にわざわざ?と思います。
そもそも、たとえばキヤノンなどの企業なら自社で派遣会社を持っています。大手なら大体そうです。無名の派遣会社に大量の依頼をするのも謎です。

ちなみに、電話の対応はそんなに良いという感じでもありませんでした。
普通、派遣会社って、とっても丁寧なところが多いですよね。
かといってとんでもなく対応が悪いということもなく、やはり、派遣業界に慣れていない(まだこの事業を始めたばかり)なのかもしれません。
私が応募したかった職種はやはり応募が少なかったらしく、さっさと申し込みに話を進もうとしてました。

現在の仕事もいつなくなるかわかりませんし、とりあえず行くだけ行ってみて、それから考えても遅くは無い、という感じでしょうか?
急なことなので、休みを取るとか書類を作るとかもあり、焦っております。

派遣会社も一企業です。

大中小いろいろあるでしょう。この業界も競争が激しい世界です。中には大手に勤めた後、独立して会社を起こし大手時代からのコネで仕事を取ったことだって十分考えられますから。
とにかく一度その派遣会社に行かなければ話は始まらないと思います。面接に行って印象が悪かったら、その場では言いづらいでしょうから後日電話で一言断ればいい話ですから。理由は本当のことを言わなくても、別の会社に決まったなどと言えば、そこで話は終わりますから。まずいとか考えていたらあなた自身が損するだけです。
時給が高いのはそれなりに仕事自体大変だとか、いろいろあるからでしょう。ストレスや人間関係は時給が安い仕事でもあるかもしれませんし、それは就業してみないと分からないものです。とにかく興味があるならくどいですが、一度その派遣会社に行ってみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おそらく、その派遣会社は不動産会社がやっているもので、これから事業を広めていきたいという段階なのだろうと思います。
大手の大口の仕事が取れたのも、何らかのコネがあり、なおかつ安い値段で受けるとか、何かあったのかもしれません。(労働者に支払われる時給は高めなので、利益は少ないかも?)

質問中にも書きましたが、その派遣会社は2~3隣の県という、遠い場所にあります。
そのため、いつでも面接を受けられるのではなく、先方の指定日のみです。(それは仕方が無いのですが)

派遣先の企業が大手なら本社は東京にあるでしょうが、その派遣会社は東京から離れた所にあります。
でも東京近郊なので、時給が高いのは東京の感覚なのかもしれませんが、募集に書かれていた応募者に求める条件は低く、東京だとしても高い金額のはずです。
(この地域の大手派遣会社の仕事なら、応募者にもっと高いスキルを求めていても時給はもっと低いので)
技術職で田舎で応募者が少ない可能性もあるゆえ募集には低めに書かれているのもあり、実際に求めているスキルはもっと高いのかも知れません。いい人がいっぱい来れば採用条件は上がるでしょう。

時給が「○円以上」という書き方だったので、経験やスキルによるのですか?と聞きますと、そうではない、どんなにスキルが高くてもこの最低金額からスタート、とのこと。
派遣会社の運営経験が浅く、そこいらの感覚がない(?)のかもしれません。

とにかく、行って話しだけでも聞いてみて、そしてから断っても遅くないということですよね。
検討してみます。ありがとうございました。