プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社の寮についてですが、とある派遣会社が保証金を払うようにと規定があります。今まで世話になった派遣会社では保証金なんて取らないですし聞いたことありません。まあこの派遣会社が特殊なんだと思いますが、何だかブラック企業臭がします。世話にならないほうが賢明でしょうか?

質問者からの補足コメント

• こういったお金を取るのは派遣会社が小さいからというのもありますか?実は地場系の会社に応募して寮規定に保証金を徴収するとありました。

A 回答 (3件)

個人的にはブラックとは思えません。

保証金の意味が一般契約の敷金に相当するものであるなら、むしろ妥当ではないかと思います。
過去に社員寮に入っている人がバックレて、事後処理に相当な費用が掛かったって経験があるんじゃないかと思います。

会社の都合で寮に入らなければならないような派遣先に飛ばされるなら致し方無いですが、自宅から通えないような派遣を選ぶ人の方が「何か裏があるんじゃないか?」と疑ってしまいます。
    • 0

>>こういったお金を取るのは派遣会社が小さいからというのもありますか?

ありうると思います。
派遣会社でも、比較的大きくて、福利厚生にそれなりの予算が確保されていれば、「そんなの徴収しなくてもいいよ!」っていう判断になるのでは?なんて思えます。
まあ、派遣会社の倒産も増えているという話も目にするので、経営的に厳しいのかもしれないですね。
    • 0

保証金の意味合いが何か?によるでしょう。

たとえば、賃貸物件を借りるとき、敷金・礼金を払う物件も多いです。
ここでいう敷金は、退去時において、現状回復費用に使われて、残ったものがあれば戻ってきます。
派遣会社の寮の保証金は、こういう意味を持っている可能性があり、必ずしもブラックの感じはしません。

派遣会社が用意した寮は、普通のマンションを派遣会社が借りているケースもあると思うし、自社所有の寮だとしても、現状回復費用はかかるでしょうからね。

ただ、一般的に、寮という場合、普通に借りるよりも格安の家賃で従業員に提供されるケースが普通だと思うし、「保証金」という名目で徴収して、飛んだときのマイナスを減らす対策をすることで不信感を持たれるのは、あまり得策ではない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ある派遣会社が行き過ぎたバックレ対策をしたら逆効果になりました。むしろ飛ばれまくりました。1年以上居ないと寮費2ヶ月請求というペナルティでした。
質問にある派遣会社も半年居ないと2ヶ月分払うペナルティがあります。プラス保証金です。またこういった派遣会社に限って派遣先がブラックです。