アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん関連の用品、例えば服、布団等々に、熊のプーさんがよく使われているのには何か理由はあるのでしょうか?
ディズニーキャラクターはたくさんいるのにプーさんがほとんどです。
気づけば家中プーさんだらけになっていたりします汗

単純に色が派手で赤ちゃん向けだから?
それとも赤ちゃん用品に関してはプーさんの版権が安いとか?
気になったので投稿してみました。
分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (8件)

TDRの年パスもちで、趣味程度ですがコレクターをやっています。

ぷーさんグッツが多いのは、何も赤ちゃん用品に限った話ではありません。
7年ぐらい前からぷーさんの人気が異常に出てきて、ディズニーストアなんかぷーさんだらけでした。
最近はまだ少し収まってきましたが、当時私は「ディズニーストアはもはや今となっては”ぷーストア”だ!!」って思いましたし、東京ディズニーランドはそのうち”東京ぷ~ランド”になる!って思いましたね。
なかでも赤ちゃんグッツでぷーが使われるのは、やはり色としてもキャラとしても男女の区別がないということ、比較的広く一般受けするからということではないでしょうか。
版権に関しては、ぷーはディズニーとどことかのダブルネーム?(ロジャーラビットやトイストーリーなどピクサー系のキャラと同じ)なので、ミッキーなどと比べると安いということは無いはずです。キャラクターの近くに、ディズニー以外の名前がもうひとつ入ってるはず。(実写だけかもしれないですが。)
以上、ディズニー好きのぷーさん嫌いからの回答でした。
    • 0

ウチは私も妻も大のハム太郎好き。

でも赤ちゃんグッズ無いんですよね、絶対売れると思うんだけどな。
この件、私も疑問に思ってました。
    • 0

やっぱり黄色ってゆう色が大きいような気がします。

ミッキー・ベビーミッキー=青系
ミニー・ベビーミニー=赤系
スヌーピー=青系
ミッフィー=白地にミッフィー(色は白だけど女の子っぽい感じ)
プーさん=黄色

実際多いと思います。私はいつも西松屋に行くんですけど、プーさんは多いですよね。
人気も当然あると思いますが、親が買うものより多くお祝い品としても買っていく人が多いと思うんです。
で、いきなり必要になるかも知れなってかんじで結構事前に用意してたりしませんか?
今は性別を聞けるけど、あえて聞かない人もいるし

そういうときにやっぱり黄色だと男の子でも女の子でも大丈夫ってゆうのがあると思います。
言い方悪いかもしれませんが無難なんだと思います。
    • 0

やっぱり人気があるのではないかと思います。

カナダ在住ですが、やっぱりすっごく多いですよ、プーさんもの。
    • 0

私もプーさんに関しては 「男女問わずだから」が大きな理由と思っています。

性別がわかっていないとか、兄弟で使いまわせるとか、やはり男女関係ない感じがするキャラ(色づかい)は無難に好まれている気がします。

それと、もうひとつはプーさんはディズニーファンでなくても好きな人が多いから?かな・・と思ってました。プーさん好きでグッズを集めてる人達を“プーラー”とか以前言いませんでしたか?(あれ?私の周りでだけ?)
プーさんは幅広い年代層に好かれるキャラクターでもあるそうです・・(くま だからかしら^^;?)
プレゼントする方も自然と自分の好みであるものを手に取る傾向もあると思うし、色々な相乗効果でもあるんでしょうか・・・

かくいう私も、ディズニーでどのキャラかがついたものをプレゼントしなければいけないとしたら、たぶん プーさん☆ な気がします。
そしてまた家には頂いたプーさんグッズが結構あります^^;
    • 0

私もそう思います。

プーさん用品多いですよね。
ベビー布団を買うときに布団屋さんが教えてくれたのですが・・・。

プーさん用品は、複数の会社で製造されているそうです。
ミッフィーやスヌーピーは、一つの会社が独占して作っているみたいです。(たぶん特許みたいなものですね。)
なので同じプーさんグッズでも表情や体型が違います。描かれているタッチが違う場合もありますよ。きっと製造会社が違うんでしょうね。家のプーさんグッズをよく見てもらえれば分かると思います。

ですが、複数の会社で製造できるのは、プーさんだけなのかディズニーキャラクターすべてなのかは分かりません。

私の勝手な想像ですが、黄色だから男女問わずどちらの赤ちゃんでも抵抗なく使えるからなのでは?と思っています。知名度も高いですしね。
    • 0

それぞれ色に対してキャラがあると思いますよ。

例えば
青系→ベビーミッキーまたはミッキー
赤系→ベビーミニーまたはミニー
黄色系→プーさん
の傾向があると思います。商品的にはやはりミッキー&ミニーの基本的なディズニーキャラが多いでしょう。
ただし、色などの関係(最近の傾向としては男女別な色の分け方は避けられているなどのことからユニセックスな色合いなどを好む傾向がある)で、昔からある男性はブルー系(青など)、女性はレッド・ピンク系というお約束な物を嫌うような親もいるということで黄色という中間色が出たんではないでしょうか。
小学校のランドセルですら、昔の黒は男子、赤は女子からさまざまな色合いに変ってきていることですから、版権云々よりはそういった社会情勢の変化があるのではないのでしょうか?

恐らく、質問者様のお宅にはプーさん系が集まっただけではないでしょうか。
    • 0

えっと、赤ちゃん用品ですか?

私はプーさんよりもベビーミッキーやミニーちゃんのほうがどちらかといえば多いような気がします。
他にもたくさんキャラを目にしますが、プーさんもミッキーも赤ちゃんが好む動物キャラで柔らかいイメージがするような気がします。

答えになっていなかったらすみません。(__)
    • 0