プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、正式に離婚しました。少し前から別居はしていたのですが・・・離婚することは、意義なしだったんです。だけどさびしくてさびしくて・・・別居してから知り合いになった男性がいるのですが、その人も忙しくてなかなか会えない。こんなとき、みなさんならどうやってさびしさを紛らわしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

30代後半、バツイチ、女性です。



そういえば私も、離婚したばっかりの頃、寂しかったな~って・・・ご質問を読んで思い出しました。

私は結構慢性的に孤独感を感じてる人間なんですけど、離婚直後というのは、それとは全く違う、何ともいえない寂しさがありました。私から離婚の申し立てをしたので、質問者さんと同じく、意に反した離婚というわけではなかったのですが、・・・・いざ離婚が成立すると、言葉で説明しようのない脱力感というか虚無感がありましたね・・・・。私もよく泣きました。(^^;

私の場合は、仕事がない日はよく、街を一人で延々と歩いたり、その辺のベンチに座って、行きかう人をボーっと眺めたり。あと・・・知り合いの人がやってるお店に閉店近くまで、おじゃましたりしてました。5~6人ほどいるスタッフも皆知ってる仲でしたし、私がいると店が明るくなるからと歓迎してもらえたので(会話のボケ役です。笑)、本当にありがたかったです。お店のスタッフやお客さんと談笑したり、お掃除手伝ったり、閉店後、一緒にご飯食べに行って仕事や人生に関するまじめな話をしたり。
最初のうちは、賑やかなところにいればいるほど、家に帰ると落ち込んじゃったりしたんですけど、う~ん、それでも・・・・・いろんな人の人生に触れ、いろんなことを考え、また仕事して、って繰り返すうちに、少しずつ少しずつ、虚無感がなくなっていきました。

今となっては懐かしいです。思い出して、笑顔になれます。そしてその経験があったからこそ、今の私が在るんです。

きっとあなたも、今のあなたを懐かしく思い出せるときがきますよ。今直面してる心の葛藤、寂しさを乗り越えることが全部・・・自分自身への信頼に変わります。大丈夫です。(^-^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私だけでは、ないのですね。さびしい・・・って思うこと。この寂しさを乗り越えることは私にしかできないことなんですよね。少しずつですが、がんばっていきます。
人一倍さびしがり屋だったこと、離婚して思い出してしまってのかもしれませんが・・・
がんばります!!

お礼日時:2005/11/23 23:45

30代 男です。


誰でも経験はあると思うのですが、私も彼女と別れた時に非常に寂しい思いをした事が何回かあります。
体を動かす元気もなく、酒で紛らしても朝起きるとすっごい寂しさがまた湧き上がってくる。
1人でいると変になりそうで、人恋しくてしょうがなくなり、会社にいると知っている人が周りにいてくれる事がありがたいんですよね。
そう言う時って、人の優しさに非常に敏感になります。何時もは何も感じない親切が非常に優しさを感じます。趣味や飲み会なんかで紛らわす事は可能ですが、結局、今はとことん寂しがって普段感じない事を感じ・考え、新しい彼を見つけて時間が解決してくれるのを待つしかないのかな。と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんだかみなさんのおっしゃることすべて、今の状況なのです。同じようなことを経験されそれを乗り越えてきいらっしゃるんですよね。どのくらい時間がかかるかわかりませんが、少し少し元気な自分に戻れるようがんばります。

お礼日時:2005/11/24 03:57

離婚をしたり恋人と別れたら寂しいです。

寂しさにh耐えなければならないと思います。その代わりあなたは自由と新しい人生の扉を開く鍵を手に入れたのですから。寂しさに負けて自分を見失ってしまったらまたあなたは離婚に至るような人生を繰り返してしまうかもしれません。
耐えてください。そして新たな人生を切り開いてください。
 この寂しさを乗り越えたとき、きっとあなたはすばらしい人間になっていると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

耐えるって難しいことなんだって、すごくすごく身にしみているところです。
自由と新しい人生の扉を開く鍵・・・すばらしい言葉ありがとうございます。
がんばって、乗り越えたい!!

お礼日時:2005/11/23 23:03

人恋しい時ってありますよね。



私の場合も昔恋人と別れて間もないときなどは特にそうでした。
■私の場合、そんな時はとにかく外に出ていましたね。疲れるまで歩いて色々なもの見たり食べたりして帰ってくると後は寝るだけ…みたいな。
思うに、寂しいという感情もエネルギーの一種なんでしょうね。仕事やスポーツを熱心にやると疲れて寂しさを感じる暇もなくなります。

■あとは、定番ですが、映画などはどうでしょう?
恋愛映画などを見て涙を流すのも(多分いつも以上に涙が出ると思います)、感情を浄化させる上では有効だと思われます。

----------今はお辛いこともあるでしょうけど、仕事や趣味など没頭できることや楽しいことにも目を向けて、少しずつでも「昨日よりは前進した」と思えると良いですね。☆
陰ながら応援しています。

以上、よろしければご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画もいいですね。なかなか気力がでなくて・・・
気がつくと泣いているかな?

今は仕事だけが生きがいって大袈裟ですね。

少し元気でてきました。

お礼日時:2005/11/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!