ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1年程度使わずに放置しておいた電気ポットがあります。
放置前には1年程度使っていたので中もそこそこの汚れがあり、周りはほこりが被っています。
最近寒くなってきたのでポットでお湯をキープして暖かいお茶などを飲もうと思ってポットを使おうと思っています。
しかし、今までなんの手入れもしていない上に1年も放置されていたポットを急に使って問題はないのでしょうか?
どなたかいい方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も、何年もしまっておいた電気ポットを使ったことがありますが、取り合えず普通に使っていました。



やはり、内部にも汚れがこびりついていたので「ポット洗浄中」を2回ほどやってみました。完全には取れませんでしたが、これで取れないくらいなら普通に使っていても溶け出すことは無いだろうと考えることにしました。

私はそうしましたが、もし心配なら、家電売り場やメーカーに問い合わせた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただいたポット洗浄中を買いに行ってきたのですが、ポット洗浄中はありませんでした。
ですので、何かよく似た洗浄する粉を買ってきてしばらく漬け込んでいます。

>これで取れないくらいなら普通に使っていても溶け出すことは無いだろうと・・・
確かにそうですよね。
僕もこれが終わったら普通に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:47

NOWHERさま、初めまして!



それはお困りですね。
簡単なところでポット洗浄中というのを皆さんお使いのようですが、あれは後に洗うのが大変です。なので簡単な方法をお勧めいたしますね!
それは「クエン酸」です。
これはすごいですよ....クエン酸は安全(食品の中でも使ってます。健康食にも使ってます)で、すぐに落ちるのが特徴です。
薬局とか、インターネットでも販売してますよね!

1.ポットの中に水を入れて、クエン酸を50gほど入れる。
2.いつものように電源を入れて、お湯が沸くまで待つ。
3.電源を抜いて、さめるまでしばらく待つ。
4.水洗いする。

これだけで、表面がビックリするくらいツルツルになり、新品同様になります!先日試してみたのですが、こすっても何しても落ちなかった水垢が、ビックリするくらいあっけなく簡単に落ちちゃいました!

このクエン酸は水垢にはとても強いので、いつも水200CCにティースプーン1杯の割合でといたクエン酸水を作っておいて、バスルームの黒かびや洗面所のベースや台所のシンクをこれできれいにしてます。
口に入っても安心なものなので、安心してつかえますよ。
ぜひぜひお試し下さい! ビックリしますよ!

=^・^=
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クエン酸を探して買おうとしたのですが、値段が少し高価で断念しました。
しかし、聞いてる話だと効果は凄そうですね。
変わった方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:50

ドラックストアで売っている


「ポット洗浄中」などを使って、洗ったほうがいいと思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/

上記のモノを使用後、よくすすぎ
お水を満タンまで入れてください。
そして、ふたを閉めて・線をつなぎ
通常に使う時の口からお水を全部捨ててください。

ポットの中から口までの経由するところを洗う目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポット洗浄中に類似したものを買ってきて試し始めました。
これが終わったら心置きなくポットを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ケトルの水を長期放置

出張とGW(仕事の都合で休みがずれています)の旅行で、13日間家をあけています。
本日の夜中に自宅に帰るのですが、電気ケトルの中の水を捨てるのを忘れていて、
13日間放置してしまっています。

かなり嫌な予感(水が腐ってカビが生えたり異臭がする)がするのですが、
的中してしまいそうで、自宅に帰って電気ケトルのフタを開けるのが非常に恐いです。

一度沸騰させたお湯を、この時期の室温で13日間も放置していたら、
腐りますでしょうか?

Aベストアンサー

水には栄養は含まれていません
腐るってのは、細菌が栄養を分解する事で起こる現象です

お茶を煮だした とか そういう事をしてなければ大丈夫です

ただ
それを飲むのは止めた方が良いです

水を捨てて、洗浄した後 
水を一度沸騰させ、その水を捨ててから使うようにしましょう

Qティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのアプレシア0.8Lを使用しています。
白いプラスチック製のボトルのケトルですが、いつの間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。
お湯しか沸かしたことがないので、カビではないかと思います。
スポンジでこすったり、「ポット洗浄中」を使用したりしましたが、効果ありません。
どのように汚れを落とせばいいでしょうか。

また、同じようなタイプのケトルをお使いの方、使用後はどのようにされてますか。
私は、余ったお湯を捨て、蓋をしたまま放置しております。
蓋を開けて乾かした方がいいのでしょうか。(その場合は、埃が気になります。)
使用頻度は、だいたい1日1~2回です。

Aベストアンサー

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です。

メンテナンスとしては、月に2回ほどクエン酸粉末と重曹粉末(100円ショップで売ってます ポット洗浄中も中身はいっしょです)を買って来て、スプーン2杯ほどクエン酸を入れて、熱湯を注ぎ(沸かし)2時間ほど放置 その後重曹をスプーン2盃入れると、化学反応で炭酸水になります。
15分ほどほおって置いたら、きれいに水洗いして使ってください。
クエン酸効果でカルキ成分の除去をして 重曹効果で匂いの洗浄と 酸の中和を行います。

ちなみに両方の薬剤とも飲んでも触っても無害なのでへんな薬品使うより便利です。

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です...続きを読む

Q電気ポットの黒いススの正体は?

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
これが水に混じっていたススのような物体と判明しました。
(ポットの設置位置が少々高く、背の低い母には、給水時に底が見えなかったので
全く気づかなかったそうです)
メーカー推奨の「クエン酸洗浄」をしたところ、こびり付きが浮き上がり、きれいになりました。

きれいになったのは良かったのですが、これが一体何か?害のあるものなのか?
今後もまた発生するのか、定期的に洗浄すれば出なくなるのか?
少々心配なので、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。
・スス状態のものは、水中ですぐ沈んでいくので、比重は重そうです。
・スス状態のものは、指ですりつぶしても水に溶けたりしませんでした。
・スス状態のものの色は、黒一色、真っ黒です。
・味やにおいに変化は感じられませんでした。
・長期使わずにいると黒カビがでるそうですが、このポットは毎日使っていました。
・水は、水道水をブリタで濾過した水を入れていました。
・それ以外の、電気ポットによくある白い汚れや赤さび類はありませんでした。

電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。
主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、
「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、
お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。
(この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました)

本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、
膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、
...続きを読む

Aベストアンサー

・黒い膜は、水道水中に溶けている微量のマンガンです。
マンガンイオンが残留塩素で酸化され、二酸化マンガン等の固体に変化したものです。

・ご安心ください。
マンガンは、鉄と同様に必須栄養元素であり通常の摂取量では健康への影響はありません。

水道水中にカルシウムは多く存在するので、通常に使用していると、水道水のカルシウムがポットの底に「黄色または白」溜まることは良くあることですが、微量物質であるマンガンが黒い膜を張ることは滅多にありません。
かなり、長い間、ポットを空っぽにしなかったのだと思います。
偶に、ポットを空にして濯ぐだけでマンガンの沈着は防げると思います。

Q電気ポット(ポット洗浄中)について

久しぶりに押入れよりポットを取り出しました。しばらく使っていなかったので
ポット洗浄中をやって中は ピカピカになったのですが、その後数度の水洗いを
行いましたが、どうも臭くて飲めない状況です。

これは、どのような対処をすればよいのでしょうか?
ポットの中(見える部分)はピカピカですので、注ぎまでのお水の通路に
カビとかあるのでしょうか?またそうであれば、対処法はあるのでしょうか・??

Aベストアンサー

我が家では特に匂いは気にならなかったのですが、ポットの蓋部分はどうでしょう。お湯が沸くと蒸気が蓋につき結露して中の湯に落ちているとか...。

我が家のポットの蓋をあけると蓋の内側からぼたぼた...と中に結露したお湯?が流れ落ちています。まぁ時々蓋を外して洗っているのでさすがに匂いは付いてい無いです。
それでも流れ落ちる量が多いのでちょっと気にはなっていますので、今度ふた自体を分解して清掃してみるつもりです。どうですご一緒にやってみませんか?

Q電気ポットと炊飯器の保管について

現在海外在住です。あと2ヶ月で一旦帰国し、2年後にまたこちらに戻ってくる予定です。

こちらでの生活用に日本で「海外仕様」の電気ポットと炊飯器を購入してきたのですが、日本国内では使えないのでもって帰らないつもりです。
箱などに入れて2年間無使用の保管が可能なら、日本人の知り合い宅に預かっておいてもらおうかと思っています。

夫は「ポットのようにモーターがついているものは長い間使わなかったら壊れる」と言っています。
次回来た時に使えなかったら困るので、もし保管しておいて使えなくなるようなら帰国前に譲ってしまおうかと思います。

どうでしょう?もし保管可能なら、どのような手入れをしてしまっておいたらよいのでしょうか?
どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

正しい保管方法というのは知りませんが
蓋を閉めておくと匂いが付きそうなのと、残った湿気を密封してしまうと嫌なので、どちらも蓋を少し浮かせた状態で、ホコリよけに軽く包んで保管すると思います。

洗浄についてですが、
炊飯器は、特に上蓋のはずれる部分(上記の通り道)を外し綺麗に洗浄、乾燥させる。
ポットについては、お湯の経路(配管?)に水が残ると思いますので、何日か蓋を開けて乾燥させておくと思います。

Q電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。
健康に悪いのでしょうか?
電気ポットは買って10年にもなります。
電気ポットに寿命はあるのでそうか?

ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。
ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット
はあるでしょうか?

本当にくさいです。。カルキでくさいのか
トリハロメタンとかなのかわかりませんが。
使用を辞めた方が良いでしょうか?

リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると
良いのですが・・

Aベストアンサー

就寝時もつけっぱなし?あるいは電源を切ってますか?
いずれにせよ電気ポットの水は毎日交換しないとだめです。
マニュアルにもそう書かれていると思うのですが…

もちろん臭いお湯は危険だと思います。
私なら使いません。捨てます。

ポットが原因なのか、使い方に問題があるのか、今のところ判別できませんが
電気ポットにも寿命はあります。
中のテフロン加工(?)などが剥がれてきたら寿命かと。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q電気ポットの中の赤い汚れは何?

電気ポットの中に赤い汚れがついています。

汚れがついている場所は、
水を入れる「ココマデ」の線の下から全面に
こびりついています。
なぜか底だけには汚れがついていません。

先ほどポット洗浄中をやって、スポンジで
こすってみたら、スポンジが赤くなりましたが、
ちょっと汚れが落ちたかなー?という感じで、
まだ、ぜんぜん汚れたままです。

きれいにしたいのですが、過去の質問から
水垢であればクエン酸できれいになると
わかったのですが、この赤い汚れが水垢なのか、
サビなのかがわからないので、
知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、実家のポットも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ…
「電気ポットの内側が赤い汚れは、水道水に含まれる不純物の赤サビが
原因です。」と、バッサリ言われました★

思わずポットの掃除は放り投げ浄水器のカートリッジ
を買いに走りました~(^0^;

Qポット洗浄中と電気ケトル洗浄中の違いについて

小林製薬株式会社の

・ポット洗浄中 電気保温ポット用

・電気ケトル洗浄中
の違いを教えてください。


私の手元にはケトルしかないのですが、
電気ケトル洗浄中が近所になくポット洗浄中電気保温ポット用しかありません。

この場合、ケトルをポット用で洗浄してもいいのかな?と思いまして質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電気ケトル洗浄中:クエン酸(100%)
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/dsj/index.html

ポット洗浄中:スルファミン酸、第4級アンモニウム塩(界面活性剤)、炭酸塩(発泡剤)、金属イオン封鎖剤
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html

同じ洗浄中でも似て非なるものです。また、以下のQ&Aにあったのですが、
http://www.kobayashi.co.jp/cgi-bin2/qa/detail.pl?goods=20&id=8
ポット洗浄中に関しては素材への影響が確認されていないため、ポット以外の使用は控えるように指示されてます。

あと、薬局や薬店、ドラッグストアなどにも置かれているので、もう一度確認する必要があります。どうしてもない場合はネット通販から直接入手する方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング