アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程度使わずに放置しておいた電気ポットがあります。
放置前には1年程度使っていたので中もそこそこの汚れがあり、周りはほこりが被っています。
最近寒くなってきたのでポットでお湯をキープして暖かいお茶などを飲もうと思ってポットを使おうと思っています。
しかし、今までなんの手入れもしていない上に1年も放置されていたポットを急に使って問題はないのでしょうか?
どなたかいい方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も、何年もしまっておいた電気ポットを使ったことがありますが、取り合えず普通に使っていました。



やはり、内部にも汚れがこびりついていたので「ポット洗浄中」を2回ほどやってみました。完全には取れませんでしたが、これで取れないくらいなら普通に使っていても溶け出すことは無いだろうと考えることにしました。

私はそうしましたが、もし心配なら、家電売り場やメーカーに問い合わせた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速教えていただいたポット洗浄中を買いに行ってきたのですが、ポット洗浄中はありませんでした。
ですので、何かよく似た洗浄する粉を買ってきてしばらく漬け込んでいます。

>これで取れないくらいなら普通に使っていても溶け出すことは無いだろうと・・・
確かにそうですよね。
僕もこれが終わったら普通に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:47

ドラックストアで売っている


「ポット洗浄中」などを使って、洗ったほうがいいと思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/

上記のモノを使用後、よくすすぎ
お水を満タンまで入れてください。
そして、ふたを閉めて・線をつなぎ
通常に使う時の口からお水を全部捨ててください。

ポットの中から口までの経由するところを洗う目的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポット洗浄中に類似したものを買ってきて試し始めました。
これが終わったら心置きなくポットを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:48

NOWHERさま、初めまして!



それはお困りですね。
簡単なところでポット洗浄中というのを皆さんお使いのようですが、あれは後に洗うのが大変です。なので簡単な方法をお勧めいたしますね!
それは「クエン酸」です。
これはすごいですよ....クエン酸は安全(食品の中でも使ってます。健康食にも使ってます)で、すぐに落ちるのが特徴です。
薬局とか、インターネットでも販売してますよね!

1.ポットの中に水を入れて、クエン酸を50gほど入れる。
2.いつものように電源を入れて、お湯が沸くまで待つ。
3.電源を抜いて、さめるまでしばらく待つ。
4.水洗いする。

これだけで、表面がビックリするくらいツルツルになり、新品同様になります!先日試してみたのですが、こすっても何しても落ちなかった水垢が、ビックリするくらいあっけなく簡単に落ちちゃいました!

このクエン酸は水垢にはとても強いので、いつも水200CCにティースプーン1杯の割合でといたクエン酸水を作っておいて、バスルームの黒かびや洗面所のベースや台所のシンクをこれできれいにしてます。
口に入っても安心なものなので、安心してつかえますよ。
ぜひぜひお試し下さい! ビックリしますよ!

=^・^=
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クエン酸を探して買おうとしたのですが、値段が少し高価で断念しました。
しかし、聞いてる話だと効果は凄そうですね。
変わった方法を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています