アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、14歳(中学2年生)で12歳(中学1年生)の弟を持っています。母親と父親、別々に暮らしています。なので、家はそれほどお金があるわけでも無く、父親が全部しています。弟は父親に何でもしてもらえると思って、学校から帰ってきた制服もかけません。喧嘩になったりしたら、「お前のパソコン壊すから」と脅し、事実、新しい俺のパソコンのモニータに傷をつけられました。俺は半殺ししようと思いましたが、弟は逆切れ。
俺「俺の何処が悪いんだ?」
弟「お前の全部が悪い」
俺「全部ってなんだよ?ちゃんと答えろ」
弟「お前の存在が悪い」

意味がわからない。デブで、父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何度殺してやりたいかと思ったことか。これ見た人は「この程度で?」って思うかもしれない。俺も、何度か殺そうと思ったのですが、こんな馬鹿の為に・・・人生を犠牲にしたくないと、思ってきました。しかし、そろそろマジで殺っちゃうかもしれません。どうか、抑える方法教えてください。このままでは犯罪者になってしまいます。

A 回答 (24件中11~20件)

たまたま、あなたが先に生まれただけで、歳は2つ違うにしても学年は一つしか違わない。

今まできっと、”お兄ちゃん”という立場で弟にはない我慢や風当たりもあったんじゃないかな?って思います。

その分、弟より大人の考えもできるようになってるんだと思います。お父さんもたぶんお兄ちゃんを頼りにしてる事もあるでしょう。現在の状況では全員で協力していかなければ、難しい事もあると思います。お母さんがいなくなって、寂しい思いをしてるかな?弟はあなたより歳も精神的にも子供だから自分の気持ちをコントロールすることもあなたより下手なんだと思うのね。別居ばかりが弟が荒れている原因とも思えないけど、それをあなたが全部受止めて苦しむ事もないよね。

お父さんを困らせたくないかもしれないし、自分の弱い所を見せるのが恥ずかしいと思う年頃かもしれないけど、お父さんにあなたの心の中を見せて泣いて甘えなさい。

>父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何>度殺してやりたいかと思ったことか。

その気持ちを伝えてみて・・。
今、あなたの怒りが溜まりに溜まってる時だから物騒な言葉が出てきているけど、きっとあなたはしない、と私は思います。でもね、お父さんには言わないとあなたの気持ちも弟の様子も伝わらないよ。

兄弟の事は”あなたがいるから大丈夫”と過信しているかもしれない。男性は女性よりそういう事にはうとい人もいるからね。

お母さんには連絡とれませんか?あと学校に相談員さんみたいな人はいませんか?まずはお父さんに話すのが一番だと思うけど、「切れてしまいそう」と感じた時は相談できる大人に必ず相談して下さいね。

無理して大人にならなくていい、あなただけ我慢しなくていい、と私は思いますよ。

弟も苦しいかもしれないけど、それはあなただって同じと思うし、この先、状況から言って嫌でもあなたの方が精神的に大人にならざるをえないんですから、、。

今は甘えられる(逃げ道を作ってくれそうな)大人に甘えなさい(逃げなさい)。
    • 0

私も10代前半ではそうでした。

真剣に妹や弟を殴りつけて暴れたこともあります。

質問者さんの場合、年齢が近いですから余計大変だと思います。
弟の性格いがんでますね。
でも、同じ環境にいたのだから、きっと質問者さんの性格も、弟にとってはいがんでると感じるのかもしれません。
思春期ってやつがどんな感じなのか分かりませんが、それかもしれません。ただ、当人たちは自分たちが今思春期だ!なんて分からないでしょうから、こうやって言われても理解できないかもしれませんが・・・。

もぅ完全無視でいいじゃないですか。
お父さんのために腹が立つかもしれないし、質問者さんの癇に障るのかもしれませんが、もぅ自分のことを中心に生活していっていいと思います。

弟だからって、他人なんだし、殺そうと思うくらいなんだったら、この先、縁をきってもいいと思えますよね。
だから、今は我慢して、高校生になったら自活したらいいと思います。

弟だけずるいと思う気持ちも分かりますが、そのために自分を犠牲にしてしまうよりもマシだと思いますよ。

弟は、将来その調子でうまくやっていけるかもしれないし、グダグダになるかもしれないし。

もうすこしお互いに成長すると、仲良くなれるかもしれません。
実際に私も、今では兄弟は仲良しです。
ある程度距離があるほうが、仲良しです。

要するに兄弟であっても他人は他人ですから。
私も親が離婚していますので、そういう影響もあると思います。
妹や弟はそれで精神的にダメージというか、なんかイライラしたり、質問者さんと同じように、大変なんだからもっと自分たちがしっかり生活しようよ!みたいな意識になる妹と、いつまでもオンブニダッコの弟というように。

私は、今一人暮らししてますけど、本当にしがらみが消えて落ち着きました。関係もギクシャクしてませんし。
ということは、自分がいたことでも悪影響を作っていたかも・・・と気づきました。

殺したって、後悔するだけですから我慢してくださいね。
    • 1

本当にお父さんがかわいそうですね。

あなた達兄弟は一体何をしているのですか。
弟さんはあなたの鏡です。

小さなものを、平気で「まじ殺す」なんて言うのも、そこらへんをひっ散らかす弟とそんなに変りません。
わかりませんか?あなたの子供っぽさを。
あなたは悲しく、悔しいのかもしれない。
親がわかれ、あるいはイライラし、弟のほんのひとつの行動も見逃せない愚かな子供なのです。

私があなたの母ならば、あなたの今の言葉を聞き
それこそぶん殴るかもしれません。

人を憎んで、一体なんになる!家族をそこまでけなしあって、お前はそんなに楽しいか!と叫んでいるでしょうね。

あなたも、弟も多感な時期です。しかも、いろいろな環境に振り回されて、混乱してるのかもしれない。

でも、自分を少しでも治すのであれば、しばらくはパソコンなんてどうでもいいから、外で遊びなさい。
悪い意味ではないですよ。

図書館へ行ったり、友達と話をしたり、わけもなく空を見上げ、悲しければ、泣いてもいいのです。
そして家へ帰ったら、弟さんのけしかけには乗らないことです。対等にやりあわないことです。

それがあなたと、弟さんの「違い」であると自覚しなさい。そしてこれからもお父さんを大切にして、自分のいい道、いい人生を探しなさい。
それが、小憎らしい弟さんとの決別でしょう。
    • 0

思春期の年の近い兄弟はけっこうそういう関係だと思います。

口では「殺す!絶対殺す!」なんて言う。でも実際みんな本当に殺すかといったらそうでもない。実行するまでにはだいぶ距離があります。あなたも口では大いに言ってもいいと思いますが、どうか実行まではしないでくださいね。

もうちょっと大人になればわかると思いますが、殺したほうが「負け」です。殺したほうは勝ちではないんです。あなたは弟に負けたくなければ、絶対に殺したり怪我させたりしないことです。

人は変わるんです。あなたがもし今弟さんを憎いから殺したとしても、いつか後悔する日がきます。目の前にいなくなった人のことをいつまでも憎み続けることができる人間はいません。そして償いきれない反省ほど人間にとって辛いことはないと思います。あなたはもしここで一時の怒りにまかせて弟を殺してしまったら、一生辛さを背負っていかなければならないんです。憎い人のためにわざわざ自分がそんな目にあう必要はないでしょう。兄弟はいつか別々に暮らします。その後の人生のほうがよっぽど長いんですから。大変だとは思いますけど、誰かに相談などしてみてください。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。
社会に出るとわかるのですが世の中ばかな人はたくさんいます。
あなたの場合たまたま家族の中にそういう人がいたんでしょう。
自分でも言っているとおりそんなヤツのために自分の人生を棒にふるのはもったいないですね。
子供のうちは親兄弟のことを自分のことよりも優先して考える必要はありません。
多分あなたのお父さんも自分のことだけ考えてほしいと思っているはずなので「お父さんが大変そうだから」とかは極力考えないようにしましょう。
弟のことで頭がいっぱいなのでしょうがあなたは今、自分自身が歩む将来について頭がいっぱいでなくてはいけないと思います。
目の前の邪魔なものがいなくなれば一時的にはさっぱりするけれどその後の人生はあまりさっぱりしたものにはならないでしょう。
文面を読む限り幸いあなたは賢いようなので助言ですが
ものごとを合理的に考えるようにしましょう。
それから、先生、お父さん、誰でもいいので今悩んでいることを大人に相談してみましょう。
    • 0

きっと、そういう年頃なんですね。

お父様と一緒に3人で暮らしてらっしゃるのですか?
弟さんはお母様がいなくて寂しいのかもしれません。誰かにかまってもらいたくて、家族に自分の存在をアピールしたくてわざとお父様の仕事を増やしているのかもしれません。
お兄ちゃん、もう少し頑張れませんか?
これを機会に少し大人になってみませんか?
何を言われても(例え弟さんが悪くても)、「ごめんな、俺が悪かった」と一言言えないかなぁ。
言い返したい気持ちもわかります。でも、そこはガマンしてなんとか平和に解決しましょ。
私もよく姉と喧嘩してました。今は子供と戦います・・・。
ど~しても子供に手を出しそうなときは、自分だけ外に出て(子供は泣いたまま)、冷静さを取り戻します。←これも一種の虐待かなぁ。。。
だから、もし、殺っちゃいそうになったら1回外に出て、空でも花でも見てください。結構落ち着きますよ。
あとはお父様が少しでもラクになるように家事手伝ってあげてください。男の人で料理上手だとステキですし。
何もアドバイスになってないようでごめんなさい。ただ、2人だけの兄弟、仲良くしてもらいたくて回答しました。
    • 0

20代の大学生です。

分かりますよ。その気持ち。わたしは、中学高校時代に本当に不条理な人間をたくさん見てきましたし、たくさん被害にもあいました。たくさん泣きました。教えてgooのように相談できる場所もなかったです。それが、あなたのように家族の一員でなかったことや、大きな事件を起こさなかったことに今でも感謝しています。

ご両親が別々に暮らしている理由は何なんでしょうか。弟さんはそういう家庭の歪みからあなたやお父さんに甘えているのかもしれません。本当はあなたと同じようにどこにも心の行き場のない人間なのかもしれません。それは、私には分かることではないし、いつも一緒にいるあなたにも、本人ですら分からない心の奥底の悲しみなんだと思います。
というのは、私が、中学高校時代に、不条理だなあと思った人間の多くは大概、家庭に問題を抱えていました。どんなにお金持ちの家のお子さんでも、家庭内がすさんでいる人というのはよく、あなたの弟さんのように人を脅かすような事をいってみたりわざわざ迷惑をかけてみたりして笑っていました。でも、その人の笑っている顔のその下っていうのかな・・なんかふと寂しそうな顔をしているんです。

パソコンの件にせよ、脅した挙句に実行するというのは中学一年生の割りに少し幼稚ですね。
怒る気持ちも分かりますが、ぐっとおさえて、お兄さんになってください。あなたのお父さんや尊敬できる学校の男の先生だったら、こんな目にあったら何というでしょう。
決して、半殺しにしようとは(思っても)言わないし毅然とした態度にでるはずです。それが大人なんでしょう。
そういうあなたの姿を見ることで、弟さんはきっとたった一つ年下なだけなのにこんなに人間的に差がでていることを恥じ、幼稚である事に気づくはずです。

あなたは中学2年ですが、高校受験はどう考えていますか?もし、勉強に差し支えるなら、全寮制の高校に進学した方がいいでしょう。学校の図書館で勉強するのもいいでしょう。

決して、少年犯罪を起こすようなことはしないでください。それは私からのお願いです。
せっかくこの世に生まれてきた以上、あなたは幸せにならないといけません。それは、自分で考え実行していくものがほとんどで人から与えられるものばかりではないはずです。
私が中学高校の時殺したいと思っていた不条理な人間も今となっては、よい反面教師で、人を見る目がついたよいきっかけになっています。
あなたにも、生きていればそんな日が必ず来ます。
どのような理由であれ人を殺して、幸せになる人なんていないんです。それだけは分かってください。
    • 0

こんなこと言うと何だけど、質問者さんの気持ち、なんとなく分かりますよ。

「ぶっ殺してやりたい」と言う気持ち。。。

私は女性ですが、自分が中学生の頃も無性にいらついていました。私の場合は特に母親に対してかな。特に友達のことをとやかく言われるのは腹立たしくて、物を投げつけたりしたこともあります。

でも、人を殺すなんて絶対ダメ!そんなこと間違っているし、ご自身でもよくわかっているように人生を台無しにしてしまいます。

■そこで私がよく自分の気持ちを発散させていた方法ですが、大声を出すのがお勧めです。
カラオケとかもってこいですね。そこで、ブルーハーツ(古くてごめん。今のハイローズですね。)とか人目を気にせず歌うと、むしゃくしゃした気分が吹っ飛びます。
カラオケでなくても、海とか電車の近くとかでも良いです。人の迷惑にならないようなところで大声を出してみてはいかがでしょうか。

■他には地味ですが、日記を書いてみるのもお勧めです。パソコン環境があるのなら、ブログもいいですよね。そこで、弟さんの文句を思いっきり書いて誰か聞いてくれる人がいたら、少しは落ち着くのではないでしょうか?
あと、パソコンは鍵付きのトランクなどを購入してしまっといた方が良いかもしれませんね。他には誰か身近の信用できる人に預けておくとか。

----------以上、よろしければ参考にして下さい。
気持ちは分かるけど、くれぐれも暴走しないようにね。
自分を抑える術を身に付けるのも人生では大切なことだと私は思います。
    • 0

こんにちは。

あなたの年の2倍生きている会社員です。
殺意を持ち、抑えきれなくなっていることに戸惑っているのですね。
人を殺したら自分の今後の人生も大変歩みにくいものになっていくだろうというのはもちろんです。
でも同じくらい、殺された人に関係する人たちが悲しみ苦しみます。
それを考えたことありますか?
考えたことがあれば、殺すなんて言葉、使ってはいけないこと、わかりますよね?

文面からだと、相当弟さんに腹が立っているようですが、
きちんと片づけをしなかったり、自分の持ち物を傷つけられたり、
あなたは正しいことに対して腹が立っているのだから、弟さん自身がまず躾けられるべきだと。
お父さんには相談しましたか?
お兄さんから言われるから腹が立つ、ということもあります。
そういう場合は親が叱った方がいいのではないかと思います。

殺意を抱くくらいむかつくのであれば、とにかく同じ土俵に乗らないことです。
冷静になって弟さんのペースに飲まれないようにしましょう。
そうすれば弟さんもたてつく相手がいなくなって落ち着くのでは?

弟のむかつく点ではなく、自分の好きなことに目線を変えてみましょう。
あなたが楽しい中学生活を送られることを祈っています。
    • 0

自分も昔は同じような状況でした。

今は、家族と離れて一人暮らしをしています。一人暮らしを始めると、今までの事が莫迦莫迦しく感じるものですよ。
merusisuさんも一人暮らしをしてみてはどうでしょう?
中二で自立する事は無理だと思うので、親に話して住む所だけでも別にするという考えもあります。
    • 0