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ゲームプログラミングで、
キャラクターの移動量を1とすると、
→キーで右に1、↑キーで上に1移動するとします。
ところがこれを右上の斜め方向に移動させようとしたとき、
キャラクターの移動量を右に1上に1としてもうまくいきません。
いろいろと調べてみるとどうやら1ではなく1/√2を使うといいようです。
斜め右上に移動させるとき、右に1/√2移動して上に1/√2移動させれば
斜め右上に1移動したことになるのだそうです。
これには納得できたのですが、どこから1/√2という数字が出てきたのか
わかりません。
一応以下のように考えました。
xyのグラフを書いて原点oを中心とする半径1の単位円を書いて、原点oからちょうど斜め右上の
方向へ単位円との交点まで直線を引いて(この直線をAとします)、そこからx軸に垂線を下ろして、
これで直角三角形が出来たので、三平方の定理より直線Aが1であるためには、
1^2=x^2+x^2
と式を立て、これを解いたら
x=√(1/2)
となりました。
1/√2
にはなりませんでした。
どこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

√1 = 1


√1/2 = √1 / √2
= 1 / √2

ですね。

考え方も、答えもあってますよ。
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この回答へのお礼

あ・・・なるほど。
√1は1でした。うっかりしていました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 19:12

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