アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク許可について教えてください。
ホームページをつくっています。ホームページのリンク集のところにリンクしてほしいサイトをピックアップしたのですが、事前にリンク許可をとっておきたいと思います。リンク許可を依頼するのにふさわしいメールなどの参考文章、あるいはそういった文章が掲載されているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実経験から行きますと、リンク先がフリーの場合は、基本的にあまり気になさらなくていいと思います。

掲示板でOKな方なら掲示板で、メールを希望の方ならメールでお願いを、ただし、題名はリンクのお願いなど判るものにして、必ずあなたのHN、HPアドレスと、どういうHPなのか内容を教えてください。
昔、相互リンク希望と書かれたメールを受け取って読んでみたら、なんとHNとメールアドレスだけが書かれていて困惑したことがあります。
とりあえず、どういう意味でリンクしたいのかくらいは明確にしたほうがいいですよ。この方には申し訳ないけど断りました。
また相手が人気サイトさんですと許可は要りませんという方も多いです。こういう方の場合は逆にメールや掲示板での許可は迷惑になるので辞めましょう。
ほかの方がおっしゃる通り、あまり堅苦しく考えず、「あなたのサイトのこういうところが気に入ったのでリンクお願いします」でいいんじゃないですか。
その際に、HPの感想などを書かれたほうが、堅苦しいリンクのお願いのメールよりよほど喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの感想などもやはり書いておいたほうがいいですね。なにはともあれ、ちゃんと許可を取ってからリンクすることにしますね。ありがとうございました!

これは、非常に礼儀正しくしようとすれば、No.1 の人の回答のようになると思いますが、普通は、そんなに神経質になる問題ではありません。「相互リンク」を希望する場合は、見知らぬ相手の場合は、或る程度丁寧に、無論相手のサイトも十分に知った上で、相互リンク申し込み・提案のメールを送るのですが、普通の場合は、極端には、事後に「貴サイトにリンクを結ばせて戴きました。わたしのサイトは次のURLで、リンクのページは次にあります。紹介文なども記しましたので、一度、御訪問願えれば幸いです。また、紹介文などが、不適切と思われます場合は、お知らせください」というようなメールを送れば、十分にマナーに適っています。リンクを結ぶからは、相手のサイトを或る程度知ってのことでしょうし、わざわざ、そういうことを書く必要はありません(無論、記した方が、相手には好感を持ってもらえると思いますが、そこまで期待または要求するサイトのオーナーというのは、逆に、自分を何様と考えておられるのか、ということにもなります)。

リンクは、リンク禁止と記していても、別にリンクを張って違法とはなりません(普通の個人のサイトの場合です)。ただ、無断でリンクを張っているのが知られると、相手が不快に感じることもあるということを考えれば、事前また事後に一報されるのが、無難であるということです。また、その際のお知らせのメールは、上に述べたように、リンクを張りました、宜しく、だけでもよいですし。もう少し詳しく書いても構いませんが、相手に通知し、どこのサイトのどこのページにリンクを造ったかを記せば十分です(相手によっては、そんな場所にリンクを造られるのはいやなので、できれば移動させてほしいとか、要請が来ることがありますが、それは、極端なものでない限り、素直に相手の要望に応じるのが、友好的な雰囲気になってよいです)。

ただ、繰り返しになりますが、リンクを張ることをもっと気楽に考えられるのがよいと思います。「リンクを張らせてもらいました。宜しく願います」でも十分なのです。

• 0
この回答へのお礼

以前知人がリンクさせてもらってから許可をもらおうとメールしたら怒られたということがあり、多少神経質になっているのかもしれません。素直にどこにリンクを張ったのか、また紹介が不適切であればということで早速メールしてみます。参考になりました!ありがとうございました。

私は、ホームページ(基本的にリンクフリー)を開設しています。

いろんな方から、リンクまたは相互リンクの依頼を受けますが、メールの内容より「相手がとんなページを公開しているか」を問題にしています。最悪なのは、「一方的な内容の文」で、これは無視またはお断りのメールをします。

リンク依頼のメールを書く場合は、相手のページを良く読んで、主旨を理解した上で、感想を交えて「なぜ、リンクまたは相互リンクをしたいのか」が、相手にわかる大袈裟に言うと「熱意が感じられる」内容を書けば良いのです。
難しい表現になってしまいましたが、簡単に言えば「相手の立場になって書く」のが一番です。決して、独り善がりのメールにならないよう気をつけてください。

PS:必ず「メール」を送ってくださいね。その方が、相手は必ず読んでくれます。あと、件名は、内容が読み取れるタイトルにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感想なども含めて書くとリンクの許可をしてもらえやすくなるのですね。単純に見た目だけではなく相手のサイトもよく見てそれでメールすることにします。ありがとうございました!

リンクのお願いはそのサイトの掲示板にした方がいいように思います。

素材などでりようしてるなら
「使わせていただいてます。リンクはらせてもらっていいでしょうか?」
みたいな感じでいいと思いますよ。
いきなり知らない人からのメールよりもいいのではないでしょうか。
私も掲示板に書いてますし、申し出も掲示板で受ける事が多いです。
必ず許可とってからにして下さいね。
許可なしに貼ってるのをみて、戸惑った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掲示板などで申し出る場合もあるのですね。参考になりました!