アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違ってはいるんだけど、雰囲気で理解出来てしまう言い間違いってありませんか?私の場合、
「単刀直入」を「産地直送」(余計な中間業者を介さずストレートに来るんで、なんとなく聞き入れてしまう)
「サンスクリット語」をヒンズースクワット語」(両者インドのイメージなんで)
ちょっとシャレにならないところでは、「病み上手の死に下手」を「病み上手の死にぞこない」などがあります。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。


わたし(女)は、中学生の時にクラスメートの男子のちょっとしたイタズラに対して、

「もぉ~、くちづけしちゃうぞ!」
と言ってしまったことを今でも思い出します。

「告げ口(つげぐち)しちゃうぞ」
といったつもりだったのに。
クラスがシーンとなって、その後どよめいた事は言うまでもありません。本当に顔から火が出ました。

今では懐かしく思い出し笑いできる年齢になりましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「もぉ~、くちづけしちゃうぞ!」
ツボにはまりました。大爆笑。
こういった本人は真剣に怒ってるのにとんでもない言い間違いをしてるってパターンは笑えますね。昔、ニュース報道で建設反対を叫ぶ住民側の口下手そうな滑舌の悪い代表者が「自然を守る気があるのか?自然を守らない気がないのか?はっきりしろ!」と難解な質問を問うていたのには笑いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 17:10

私の母のことですが、二人で会話をしてるときに、



「植物人間」と言う言葉が出てこなく、ほら、何だっけ

「動物人間」!!

びっくりしました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 03:03

正確には聞き間違いですが



バンドエード持ってない?

マントヒヒ持ってない?

どっちも持ってなかったんで会話は成立しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドエードとマントヒヒじゃ、月とスッポンの違いですね。似た系で、以前、部屋の掃除をしようと思い、祖母に「モップどこ?」と聞いたら「葬式かい?」との返答が・・・「モップ」→「喪服」と聞こえたらしいです。今思ったんだけど、「葬式」→「掃除機」も聞き間違えそうな言葉だなぁ・・・・
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 02:59

こんにちは



私は「雰囲気」→ふいんき
と子供の頃思っていました。漢字とつながってなかったというか^^;
今でもそういう風に言う人をたくさん見かけますが・・・

知ってしまうとちょっぴり気になります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「雰」という漢字を使う熟語は「雰囲気」くらいしか、おもいあたりません。日常で多用する言葉なのに、「雰」はマイナーな漢字ですね。ある高校で「雰囲気」の読みのテストで「フインキ」という回答が4割もあったとか・・・・。雰囲気的にはふいんきで理解できますが・・・
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 02:47

ありますよね!色々と~



ちょっと皆さんとニュアンスが違いますが、
「雰囲気で理解できてしまう言い間違い」ということですので、

・「被害を被る(被害をこうむる)」
間違いです。被るという意味が重複しています。 正しくは「損害を被る」

・「犯罪を犯す」
同様に間違いです。犯すという意味が重複しています。 正しくは「罪を犯す」

最後に上記二つの、
・「重複しています。」
「じゅうふくしています。」ではありません。「ちょうふくしています。」です。

まぁ雰囲気で理解できますので「私はどっちでもいいか~」と思います。
正しい日本語にうるさい人には怒られちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「馬から落馬する」といった重言の類ですね。関連しながら話は少しズレますが「ばくちうち」ってどうなんでしょう?漢字変換すると「博打打」って出るんですよね。なんか2、3日徹夜で博打してるような字面ですよね。ちなみに味噌汁の「おみおつけ」は漢字表記で「御御御付け」だそうです。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 02:12

 こんばんは!



うちの四歳になったばかりの息子です。

数を数えるのに、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ!!と言います。

あと、今は言わないですが、ウルトラマンのことを
ウルトマンと言っていました
弱そう~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の言い間違いは微笑ましいですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:33

こんばんは、おじゃまします。



むかしの、とある、クイズ番組にて、
出題者「出目(出目金の様に目が出ている)の反対は?」
回答者「ひっこめ!」・・・?

正解は・・・「奥目」です。

「奥目の八ちゃん」として親しまれた岡八郎さん(吉本新喜劇)のご冥福を
心よりお祈り致します。

お粗末でした。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズの珍回答でいうと、

幕末~明治時代初期の政治家で薩摩藩の下級武士の出身、西郷隆盛とともに薩長同盟の中心となって倒幕 運動に活躍した人物と言ったら?
「久保田利伸」正解は「大久保利通」

革命軍を率いバティスタ政権を打倒しキューバ革命をおこした人物は?
「スカトロ」 正解は「(フィデル)カストロ」
 
解答者は真顔なんで、余計におかしいですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:30

「傘返さなくてもいいから」と言う時に


「傘かさなくてもいいから」と言ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 01:02

昔、家の近所に住んでいた小さな女の子が、「玉蜀黍(トウモロコシ)」を「トウモッコシー」と言っていた。


少し大きくなると、「トウモコロシー」と言うようになった。
いつ「トウモロコシ」と言えるようになるかなー、と期待していたが、その家族が引っ越したので、聞けなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 01:00

この季節になりましたね。


クリスマスといえば「赤鼻のトナカイ」

友人曰く「真っ赤なトナカイ」だろ?

サンタさんに虐待されているのか、心配になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トナカイというと「赤」ってイメージありますね。本当に鼻が赤いんだろうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!