街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本の第2世代の携帯は、なぜ欧州等であつかっているGSMではなく、PDCだったのでしょうか?
GSMでは電波の範囲が抑えられなかったのでしょうか?
そもそもこのような形式はどの様にして決まるか知りたいです。面倒だとは思いますが、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

PDCはNTTが開発したものです


GSMのほうが、方式的に普及しやすく、
PDCも、システム的には優れていましたが、NTT法の縛りがあったことが、要因のようです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PDC
    • good
    • 0

PDCも一応標準にしてほしいと、申請をしたのですが、


不採用でした。結果、日本のみになったのです。
また、当時の端末仕様に、長時間待ち受けが要望にあり、
GSMよりも省電力に向いているPDCを採用するのは
当然だったそうです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/PDC
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PDC
日本だけPDCである事や、GSMにならなかった理由はNTTのせいで、au(当時は別の名前でしたが)はGSMを採用したがっていたと聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!