プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。よろしくお願いします。
35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。
看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか?
同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、陣痛が来てから、突然、赤ちゃんの心音が下がって、場合によっては帝王切開とも言われたんですが、その後、心音も普通に戻ったので、普通分娩しました。

産まれた赤ちゃんは、へその緒が首に巻きついていたそうで、それが心音低下の原因だったと言われました。赤ちゃんの心音が回復するまでの間、「赤ちゃんが、へその緒を、ぎゅうーって握ってるのかもしれないわね。そういう事、よくあるのよ。」と看護婦さんに励まされました。へその緒と心音って、関係あるみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へその緒が首に巻きついていたなんて、なんだか怖いですね。私はあれから度々心音モニターをつけていますが、幸いにも心音が弱くなることはないようです。予定日までもうすぐですが、私もharuhi_hinataさんのように普通分娩で元気な赤ちゃんを産みたいです。あとは神様に祈るだけです。どうもございました。

お礼日時:2005/12/05 23:22

こんにちは。

私も39週まで順調に来ていたのですが、たまたま検診に行ったとき心音が弱くなることがあって様子を見るため入院し、5時間後くらいに再び心音が下がってきて緊急帝王切開になりました。促進剤を使うと陣痛の時に心音が下がって危険というような話も医師から聞いてもう切るしかないと覚悟を決めました。まさか帝王切開になるとは思ってもいなかったのでもうびっくり!でも無事に生まれてくれてほっとしました。なんでも羊水が少なくて赤ちゃんがしんどかったみたいです。
その検診の日は朝から胎動がほとんどなく心配していたのですがそれもやっぱり赤ちゃんがしんどかったからなのかなぁと今になっては思います。なので、質問者様も胎動には注意してあげてくださいね。
私の場合、帝王切開に関してあまり知らなかったのでちゃんと知ってから手術に臨んでいたらもう少し落ち着いていたかもと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuj …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答を読んで、心音低下による帝王切開が多いことにびっくりしています。私も病院で胎動チェックをするように言われました。元気に動いていたらまずは大丈夫を思っていいのでしょうか。といっても初めての妊娠なので、どれくらい動いていたら元気なのかよくわからないのですが。
貴重な体験ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:50

私も予定日1週間前の検診で心音がとれないと言われ、いきなり緊急の帝王切開をする準備をしている最中に陣痛が来て一晩モニターをつけてとぎれがちな心音を確認しながら普通分娩で現在5ヶ月の娘を産みました。

おなかから出てきたときにしっかりとへその緒を握っていたのでドクターが「これが原因!」と笑っていました。とても元気な子で出てくるなりその辺のコードやら私の点滴の管なんかも握りまくってましたよ(笑)これから出産で不安に感じてらっしゃるかもしれませんが、私の経験でお役に立てそうでしたので書かせていただきました。病院でよく調べてもらうのが一番ですが、案ずるより生むがやすしですよ。お体大切に無理せず頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心音とへその緒は関係があるのかもしれませんね。
元気なお子様でうらやましいです。わたしのおなかの赤ちゃんの場合も少しへその緒を踏んでいただけだったらいいなぁ、と思っています。明日の心音の検査で問題がないことを祈っています。
貴重な体験、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:47

義姉が昨年出産しました。


予定日2週間前に突然胎児の心音が弱くなり、急遽帝王切開し出産しました。その子はもうすぐ2歳になりますが、いたって元気です。

質問者様は様子を見られるということなので、義姉の時よりは悪くないんだと思います。今回も元気だったとのことなので、大丈夫だと思いますよ!もしちょっとでも不安があるのであれば、すぐに先生に相談されればいいと思います。

義姉は、突然のことでかなりびっくりしていましたが、今では嘘のような本当の話となっています!

元気な赤ちゃん生まれること、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週明けの検査でも異常がなければ少しは安心できるような気がします。予定日まで後1ヶ月ですが、初めてのことで何がどうなっているのか少々パニック気味なのかもしれません。義理のお姉さまのお子さんが元気と聞いて私も少し安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 09:16

心音が弱くなるまで変わるかどうか分かりませんが、


赤ちゃんがお腹のなかで寝ていると心音(脈拍?)で分かるんだそうです。
私も妊娠後期の心音検査で、「あら~赤ちゃん寝ちゃってるわ~」と言われて、お腹に向けてブザーを鳴らして起こして検査したことがあります(^^;
(ちなみに、そのブザーを鳴らしたら心拍が変わったそうで、あ、起きた起きた、と言われました)
わざわざ起こさなくても・・・(^^;と思ったのですが、もしかしたらそういうことが関係しているのかもしれませんので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心音が弱いと言われた日に、私も同じようにブザーをお腹にあてられました。その後にエコー検査をしたら、お腹のあかちゃんのあくびショットが見られました。やっぱり寝ていただけなのかしら。そうだったらいいんですけど。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!