昔誰かから,
「速度を違反していても,同じ速度の車の後ろをついていってれば,捕まることはなく,捕まるとしても前を走っている車がつかまるだけ。」
と言うことを聞いたことがあります。
つまり,高速などで速度違反をしている車の後ろを同じ速度で走っていれば,捕まらない。と言うことらしいです。
これは本当なのでしょうか?
本当だとしたら,なぜそうなのかもしご存じの方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>高速などで速度違反をしている車の後ろを同じ速度で走っていれば,捕まらない。



ある意味、本当です。

速度違反の取り締まりには、前方からの速度計測と後方からの速度計測があります。
前方からの速度計測は、有人のネズミ取りとオービスです。
後方からの速度計測は、白バイと覆面パトカーですね。

前方からの速度計測は一回の計測で一台の速度しか分からないので、先頭の車しか取り締まれません。
質問にあるように一緒に走っていたのなら、同じ速度違反で取り締まれるような気がしますが、あくまでも犯罪の取り締まりなので裁判になっても有罪に出来るように物的証拠がなければなりません。
同じ速度で走っていたというのはあくまでも目撃であり物的証拠になりませんので、裁判に持ち込まれれば警察側の敗訴になります。
そのため、しっかり物的証拠のある先頭の車しか取り締まりません。

実際に私も制限50km/hの一般道を110km/hで走る車の後方について走ったことがありますが、ネズミ取りで捕まったのは先頭の車で、私はそのまま取り締まり現場を走り抜けました。

ただし、これは前方からの速度計測に有効な話で、白バイと覆面パトカーは速度違反の車の後ろを追尾して速度計測を行いますので、この場合は後方の車が捕まり、前方の車はオトガメなしということになります。
    • good
    • 0

覆面は・・・


止まれと言って止まる車を狙う。
白バイは・・・
止まれと言って止まらなそうな車を狙う。
単車で普通に100kmで走っていたら
前が覆面で捕まった奴がいます。

2車線で、後ろからあおられ、危険回避の為
瞬間的にスピードを上げ、左車線に逃げた所を
白バイが出てきて捕まった覚えもあります。
煽った車はすり抜けまくって
はるか前に逃げていきました。
追いつかないと踏んだんでしょうね・・・

後ろから同じ速度で走ってきて、メーター読みで
捕まるのはいんちき臭いですね
別に恨み辛みがあって言うわけではないですが
白バイなんてちょいとアクセルひねりゃ
いくらだってスピード出ますし(-_-)
そこへ持ってきて、”メーター見てね”と言われても
オービスやねずみ取りとちがって、本当かよ・・・と勘ぐってしまいます。
そんなに出してないと否認(指紋押さない)したらどうなるんでしょうね

ま、捕まるときは運が悪いんです。
危険回避でも有無を言わさず捕まりますから。

安全運転でトラックにものすごい勢いで煽られても
耐えつづけましょう(^^;
    • good
    • 0

 ネズミ取りはそうですね。

 一度に2人つかまえられないんです。計測器がはじき出した速度は、前の車に対して測定したものですから。

 ただ、覆面パトカーや、白バイは、違反車の後ろにくっついて、テメーも同じ速度を出し、300Mくらい(取り締まり方法は決まっている)追尾して、「ここだっ!」というところでボタンを押して、速度測定してますから、後ろの車がつかまります。

 よく、白バイに捕まって「いやー、40Km/hオーバーくらいだしてたけど、27Km/hオーバーに負けてもらったよ」という話を聞きます。 ノルマを正しく消化するために、違反者がウキウキしながら金を払ってくれるように仕向けているといううわさです。(警官自身が「おまけしといてあげるよ」ということもあるとか。)

 覆面の場合はお目こぼしが少ない様ですが、うまくいくと違う理由で切符を切ってくれることも有ります。 車間距離保持違反とか。(苦笑)
    • good
    • 0

有人の前方からの取締りに対しては有効な場合もあります。


しかし、取り締まりは有人だけではありません。
自動速度取締機(いわゆるオービス)の場合、設定速度以上(一般的には一般道で30km/h以上、高速道路で40km/h以上とも言われていますが、定かではありません)で走っていれば確実に捕まります。
速度違反をしているバスやトラックにピッタリくっついて走れば写真には写りませんし、赤外線対応のナンバープレートカバーを着ければナンバーが写りませんが、現在ではこのナンバープレートカバーを取締り対象にする都道府県が増えています。
なお、親切な自動速度取締機の場合、1km前後の間隔で2度「自動速度取締機設置路線」の警告看板が出た後に自動速度取締機が設置されています。2度目の看板を見たら、速度を落とすといいでしょう。
    • good
    • 0

#2の回答内容とは違いますが、


もし正論である場合は以下のとおりと考えます。

この主旨は、オービスに対して、前の車が気付いてくれてスピードを落とす可能性がある。
それによって、自分の車のスピードをおとさざるをえない。
また、前が気付かなくても、自分がオービスに気付く可能性があるので、
高速の際には、むやみに先頭をはしるな、という主旨であると思います。

つまり、オービスに対しての速度違反の可能性が低いだけで、
つかまらないわけではありません。

では
    • good
    • 0

そんな事はありません。



反例を
覆面は後の車に対しても速度測定が出来ます。
もし、前の車が覆面だとしたらどうなるか・・・
おわかりですね。     (^^)
    • good
    • 0

これは多分、前の車がつかまったら、自分は速度を落とせばいいから・・・だと思うんですが、それだと、覆面にしか有効ではないと思われます。


スピードメーターだと、測定して、その何メートルか先で止めますからね。
ただし、覆面は前からくるとは限りません。
後ろからやってきた覆面につかまり、がんがんスピードを出していた前の車は走り去っていった・・・・という話を聞いたことがあります。
交通ルールは守りましょう(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーカーを平方フィートに換算すると、どうなりますか?

エーカーを平方フィートに換算すると、どうなりますか?

14エーカーおよび19エーカーを平方フィートに換算するとどうなるのか教えていただけますか?
計算式もつけて頂ければ今後の参考になります。よろしくお願いします。

※平方メートルではなく平方フィートです。

Aベストアンサー

1エーカー=43560平方フィート
14エーカー=609840平方フィート
19エーカー=827640平方フィート

Q制限速度で走ってて後ろのクルマに追いつかれたら譲らないと違反ですか

制限速度で走ってて後ろのクルマに追いつかれたら譲らないと違反だとか言う奴がいるのですが
自分はいつも制限速度で走ってますが時々路線バスや教習車や配達のトラックなどに追い付くことが
有りますが
追い付いたからっていままで一度も道を譲られたことなんてありませんよ。
だから
追い付かれたからって譲らなくても何も違反にはならないんじゃないのですか。
それとも
自分が追い付いても道を譲らないクルマは全て違反車だって言えるのですか。

Aベストアンサー

違反ではないですが、慣れない道や後ろが飛ばしたりして車間距離が十分取れてなさそうなら譲るときはありますね。後トラックが後ろにつくのも嫌なんで空けたりもします。
そうゆう車が後ろだと事故になるかもしれないから危ないですからね。
まぁ教習車や路面バスやトラックは譲りませんよ。

Qノルマル立米と立法メートルの換算

ノルマル立米と立方メートルの換算方法を教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
すみません。ミスがあります。それぞれの式を以下に訂正してください。

V=V0×(T×101.3)/(273×P)

V=V0×(T×1)/(273×P)

V=V0×(T×760)/(273×P)

Q制限速度で走っていると車間を詰めて後ろにピッタリと付くクルマがいるのはなぜですか

軽自動車に乗って制限速度で走っていると車間を詰めて後ろにピッタリと付くクルマがいるのですがなぜなのでしょうか。

何をどうしたい欲望が有るのでしょうか。
それとも
単に自分の勘違いなのでしょうか。
後ろのクルマの様子を見ると何やらイラついているようで
面白いのですが。

Aベストアンサー

急いでいるからでしょうね。

Q立法メートル=リットルの換算式がわかりません。

すいません。すごく困っているので、誰かお助けください!

超文系の私。立法メートルをリットルにどう換算してよいのか
わからないのです。

どなたか教えてください!お待ちしております。

Aベストアンサー

答えは出ていますので,補足。
昔の単位では1リットル=1000.028立方センチメートル(水1kgが,1気圧の条件下で,密度が最大となる温度=3.98℃で占める体積)でした。
これが今の1リットル=1000立方センチメートルになったのはたしか1964年です。

今回出ていない単位も含めて,もういっぺんまとめますと,

縦・横・高さ1cmの立方体の体積=1立方センチメートル=1ミリリットル=1cc
(ccは,立方センチメートルを意味するcubic centimeterの略語)

これの1000倍が,
縦・横・高さ10cmの立方体の体積=1立方デシメートル=1リットル

さらに1000倍すると,
縦・横・高さ1mの立方体の体積=1立方メートル=1キロリットル

です。なお,リットルの記号は小文字(l)でも大文字(L)でもよいことになっています。

Qイラつく様子を見て面白いから制限速度で走ると何の違反になりますか

軽自動車に乗って制限速度で走っていると
後ろのクルマがイラついて、その様子が面白いから
制限速度で走っているのですが
こういう走りは何かの違反になるのでしょうか。

Aベストアンサー

制限速度では、特に問題無いと思います。
ただ、気になるのは、『イラつく様子を楽しみたい』というところですね。その状況を見ていたいわけですから、脇見運転をしていることになりますし、自信の事故につながると思います。
後ろの車列を特に気にせず、制限速度で運転される場合は、問題ないと思います。ただし、制限速度内といっても、高速道路では『最低速度』が決められていますので、その点は注意してくださいね。

Qグラム表記を単価換算、ヤード表記メートル換算へ

算数が苦手な者です。
10月に、ある検定試験を受検予定です。

 現在勉強中なのですが、どうしても解けない問題があります。
解答を見ても解き方がわかりません。

 その問題をこの場に掲載してもいいのかわかりませんが、
 こんな問題です。

1. yd.489-1-3は何mですか。ただし、1m=3.281ftとする。(メートル未満四捨五入)

で、答えは、
 448m

2. gr.(   )-( )-(  ) 1個につき  $13.75        代価$(  )
(セント未満四捨五入)


で、答えは、

 gr.(578)-( 11 )-( 5 ) 1個につき  $13.75        代価$( 1,146,323.75 )


どなたか、解法を分かりやすく教えて下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.
489ヤード1フィート3インチ
1ヤード=3フィート、1インチ=1/12インチなので、フィートに単位を揃えると、
489×3+1+3/12=1468.25フィート
1m=3.281フィートによりmに換算すると、
1468.25÷3.281=447.500762

2.
全体の個数がgr.578-11-5で与えられているのであれば、これを578グロス+11ダース+5個であると解して、全個数は
578×144+11×12+5=83369個
単価が$13.75であれば、全体価格は
$13.75×83369=$1146323.75

となりますが、gr.( )-( )-( )の括弧内を埋めることも求められているのならば、これを質問文の情報から解答するのは不可能です。
また、gr.がグロスのことだというのも普通は解釈しようがありません。

他の回答者さんもおっしゃってますが、元の問題文をもう一度よく確認することをお勧めします。

Q今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

Aベストアンサー

釣り質問を繰り返す前に小学校の国語からやり直しましょう。
何を聞きたいのかわかりませんよ。

Q5’5は5フィート5インチのことですか?

外国人の履歴書に身長5’5とありましたが、これは5フィート5インチのことでしょうか?または5.5フィートの
ことなんでしょうか?
10インチは1フィートとイコールではないと思うのですが。
日本のメートル法への換算方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは5フィート5インチのことでしょうか?

そうです。一フィートは12インチですが、なぜ一フィートは10インチではないかと言うと、これには欧米人(特にアメリカ人)の考え方の中に12をひとかたまりとする考え方があることと関係しているようです。


一インチは2.54cm、一フィートは30.5cm(12インチ)ですので、換算には以下のような方法があります。

インチからセンチへの換算:5倍して2で割る
フィートからセンチ:30倍する
フィートからメートル:0.3を掛ける

Q今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。そいつ捕まらんの?

今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。教官いなかったら停止して2,3発どつきまわしてやるほどむかついたw法廷速度で走っているのに、なんででしょうか?ナンバーに変えておいて警察にいったら捕まえてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影でもしないと苦しいでしょうね。
撮影していても、危険行為が認められないと苦しいでしょう。
2・3発殴ると質問者さんが暴行で検挙されてしまう始末です。
その後続車も自分が免許を取るときは、法定速度で後続車を詰まらせただろうに。
後輩に冷たい先輩ですね。情けない事です。
法定速度を守らせない警察も情けないです。40キロなら40キロでいいからしっかり守らせろと警察に言いたい。
オービスの設定を40にすればいいのに70になっている。
かく言う私も不本意ながら流れに乗ってしまっていることを白状します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報