ショボ短歌会

No.176168で釧路について教えて頂きましたが、釧路からウトロに行き(泊)、翌日(12月9日)に網走に行き、女満別から帰京することになっているんですが、本日
女満別発は19:10発になったと知りました。ホテルから網走駅に12時ごろ着き、その後はフリータイムなんですが、たっぷり6時間余りあることになりました。時間のすごし方で何かいい方法はないでしょうか。なお、網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツクバザール、流氷舘はこの4月に行っています。また、宿泊客以外でも入れる温泉あるでしょうか。

A 回答 (6件)

思いきって4条通りの商店街散策なんて…マニア過ぎ?

田舎のショッピングモールのような感じで面白かったりして?
というのも、網走市役所、網走中央郵便局、NTTの近く、
バス通りの大きな道沿いですけど、「デリカップ」という
小さな喫茶店があるんです。もしかすると、ちょっとした
ガイドブックなら載っているかもしれませんし、地元の人でも
聞けば分るかもしれません。(デリカップは南6条)
ここが、ものすごく落ち着きがあってコーヒーも自家焙煎で
おいしくて、私の一番のお気に入りのお店なんです。
時間に本当に余裕があるようでしたら、行かれてみては?
紅茶でも美味しいですよ。
で、そこからまあ歩いて行けない距離ではない所に
網走バスターミナルがあります。
ここから、空港行きのバスが出ていますので、これに乗ります。
このバスで「網走湖荘前」で途中下車しましょう。
網走湖荘で日帰り入浴ができます。500円です。
(今もその値段だと思いますよ)
湖荘の目の前のバス停は空港行きのバスが通る所ですので、
ここから空港へも行けます。空港についたら…どうしましょう?
空港の周辺はさすがに何もないんですよね。
一度いらしているのでしたらご存知かと…。(笑)
あまり早く空港に着いてしまいそうでしたら、
湖荘の周辺で、網走湖の景観をじっくり堪能する時間に
当てられるのがベストではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そちらの方ですか? 詳しい情報有難うございます。いっしょに行く友人は「網走は何もない(失礼!)」と言っています(彼は網走の街に行ったことあり)が、私は無いので、「夢は膨らむばかり」なんです(!?)。皆さんからの情報をプリントアウトしてもって行きます。ところで、今年4回目の北海道ですが、いつも疑問に思うことは「カニはなぜ東京で買った方が安いのか?」です。先週金曜日、新宿の小田急百貨店の食品売り場のタラバは¥2480(北海道だと5-6000円くらいのもの)で、毛ガニは¥980(同2500-3000円くらい)でした(毎回北海道でカニ買っているので比べられます)。東京のは、カニの「古古米」? 北辰水産となっていましたが・・・

いっそのこと網走を後にして,美幌町所在の峠の湯につかりましょう(貸しタオル完備です。

)。また,東藻琴村のチーズ工場に行って,体験工房に参加してみるのも一つの方法です。美幌にも農業体験館のようなものがあります。いずれも車で30分くらいですし,東藻琴~美幌間も30分くらいです。

• 0
この回答へのお礼

昨日、道東の旅行案内書を買ってきましたので、貴情報を参考にいろいろ悩んでみます。 有難うございました。

皆さん、わざわざご回答いただき有難うございました。非常に助かります。

正直申しまして、回答から相当離れる回答(?)です。

カニの時季なんですが、冬と思っている方が多いですが、一部を除きほとんどが、夏場が漁期となっており冬場は禁漁期間。なので、冬場のカニは北海道でも、冷凍か生簀のカニとなり、どうしても、夏場のカニよりは味が落ちてしまいます。

東京と北海道のカニの価格差だが、毛蟹は、大型と小型の価格差が極めて大きくなっているのが原状。北海道の場合土産物とういう特性からも小型よりも大型を販売することが多いため、どうしても、高価になってしまうのです。
なので、じっくりと眺めたら、北海道でも安価な毛蟹が手に入るはずです。

それと、推測ではあるが、ズワイ、タラバは相当な量が輸入されています。
その行き先が大都市圏になるのは、容易に想像がつくと思います。
高価な地場物の扱いが多い北海道が高価になり、輸入も入ってきている大都市圏では安価になっても不思議なこっとではないです。

本当のカニの味を味わいたければ、7月頃北海道に行き、水揚げから時間経過が少ないカニを釜茹。そしてそれも茹でたてのものを食べてみて欲しい物です。
それが本当のカニの味なのです。
今回は無理では有りますが、今後の参考にでもしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。 「輸入」という観点には頭が行きませんでした。今年北海道には1,3,4月に行っており、今回も12月で(冬場の北海道は夏と比べかなり安いんです)、「夏場の取れたてのカニ」は味わったことありません。来年はぜひ試してみたいと思います。有難うございました。

No.176168カキコして、ボタン押したら、締め切られたぞー!

何十秒差だ(笑
で、くやしいから、ここで、答えるぞい!

釧路からタクorレンタカーで行くしかない。しかも、鶴居に行くとほか行けない
でもでもでもでもーーー!!!!
見ごたえあるぞーーー!! 雪原の丹頂は最高だ!!
是非検討を

参考URL:http://hokkai.or.jp/tsurui/
    • 0
この回答へのお礼

いやいや失礼しました。こちらの問いにわざわざ答えていただけるのに、「採点(?)」するのはつらいし、単に「締め切り」とするのも失礼(?)かとも思うので、ある程度必要な情報が得られたかなと思い、二つ回答を頂いたのですぐ閉めてしまいました。ま、「採点」のことなどそんなことは皆さん気にはされないでしょうが、ちょっと「古い世代」でして・・・。いっしょに行く友と「どうしようか」って話してるところですが、ちょっと無理かなと。

寒い季節だからなあ~。

何があるだろう?

温泉だったら網走湖荘はどうでしょう。
たしか500円で入れます。
    • 0
この回答へのお礼

「網走湖荘入浴500円」情報有難うございます。その日の3-5時頃うれしそうに風呂に入ってるおっさん二人ずれの一方はわたしです。

網走の名所は、行かれているようですね。

その他のお勧めの場所は、この時期は難しいですね。天都山、能取岬、サロマ湖くらいでしょうか。天都山は、天気がよければ知床方面とオホーツク海が望めます。温泉は、網走周辺の温泉でしたら、どこでも日帰り入浴が可能ですよ。網走湖の湖畔には、温泉があります。
    • 0
この回答へのお礼

釧路のときと同じく、さっそくの回答有難うございます。「網走湖畔のホテルの日帰り入浴可能」情報助かります。