『アルコール分1%のお酒が発売されました。値段はいくら?』

考えても考えてもひらめかないよ~。
皆さんのお知恵を拝借したいです。。。

A 回答 (3件)

酔えん?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
1/100とか数学的なことばかり考えてました!
merodionさんはお酒呑みですか???

お礼日時:2001/12/05 17:50

1%=1分(ぶ)


で、江戸時代の貨幣単位に「分」(ぶ)てありましたよね?
う~~んmerodionさんの「よえん」の方があってるかも・・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな角度からの切り込みがすばらしいです。
hamham55さんは知識豊富な方ですね。。。

お礼日時:2001/12/05 17:54

4円だと思います。



アルコール度が低いと「酔えん」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4円に違いないと確信しました!
皆さんひらめき上手でうらやましいです。

お礼日時:2001/12/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールアレルギーは空気からでも発症しますか?

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多いものは吐き気をもよおしてしまいます。

以上のようなことから、
アルコールの摂取は極力控えてきたのですが
お酒の席(居酒屋が多いです)で、
アルコールを一滴も摂取しないでも
背中にボツボツと赤いものが出来て、
痒くなってしまうことに気づきました。

いわゆる、お酒臭さというか、匂いのようなものに反応しているのでしょうか・・・?
アルコールは蒸発するらしいので(違ったらすみません)、それでしょうか・・・?
それとも、これはアルコールとは関係ないのでしょうか・・・

アルコールアレルギーの症状のようなものは
検索したらたくさん出てきたのですが、
直接付けたり、飲んだりするのではなく
空気から症状の出るものは発見できなかったので
質問させていただきました。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら
回答いただけると幸いです。

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りアルコールは揮発します。
常温でも気体になるということは、その濃度に反応してしまっている可能性もあります。

背中の皮膚が直接反応しているのか、それとも気体のアルコールを摂取することでアレルギー反応がでているのかはわかりませんが、かなりアレルギーがきついようですので、気体のものもなるべく避けられた方が良いと思います。窓があれば開けて、その側に座るとか。
アルコールアレルギーは、単なる下戸(アルコール分解酵素不足)とは全く問題が違うので、大変かと思いますが、アルコールは微量でも極力避けられた方が良いと思います。

Q発売日について

レポートで子供の昔の遊びと今の遊びの違いについて書いてます。
時代背景として、ファミコンなどができた年代を書きたいのですが、
ファミコンは自分で調べれたのですが、トランプやミニ四駆、その他の遊具が最初に発売されたのはいつか、という情報を教えて頂きたく思います。
また、最近の子供の遊びは、カードゲームやテレビゲーム以外に何があるでしょうか?
時勢に弱いもので^-^;
いろいろ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ミニ四駆の初めは、1982年7月です。タミヤだと思います。

細かい事を言うと遊びなら、昔で言えばフラフープやホッピングなんかも入ると思いますし。
今なら、ベイブレード(タカラ)とかもあると思いますよ。

レポートがんばって下さい。

参考URL:http://www.tea-league.com/rekisi.htm

Qイソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

イソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

Aベストアンサー

エタノールによるアルコールかぶれを起こす人のために、代替消毒薬としてイソプロパノールが使われています。
アレルギー反応が出るかはテストしてみないと分かりません。
詳しくは下のリンク先を読んで下さい。

http://health-to-you.jp/allergy/yakubutuarerugi-2885/

Qたまごっちの発売予定日

こんにちは。

先日、姪にクリスマスのプレゼントに
「祝 ケータイかいツー たまごっちプラス」
というものを頼まれました。
そしていろいろ調べたのですがどこにも売って
いません。

このたまごっちは年内に再販の予定があるのなら
発売日や購入のコツ等をご教授ください!
オークション等では手に入れる気はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも たまごっちをクリスマスプレゼントにねだられているクチです(^^;)

先だって発売された時は 近所のトイザらス等おもちゃを販売しているところは 即日完売だったそうです。(トイザらスは2時間で完売したそうです)

トイザらスでは「12月中旬に再度入荷予定です。その頃 電話で問い合わせていただければ 発売日を ご連絡できると思います」と店員さんに言われました。

どちらの おもちゃ屋さんで手に入れられたいのか 判りませんが やはり おもちゃ屋さんに 購入したいので 入荷したら連絡が欲しい旨 伝えておいたほうがいいと思います。

私の予想では これからがクリスマス商戦最終決戦ですので 商品自体は そろそろ出てくると思います。

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?
アレルギーの場合、どんな時に言わなきゃいけないとか何かありますか?

Aベストアンサー

病院で、
注射・点滴等を受ける時に
必ず申し出てください。

アルコールアレルギーの人は食事の前にこれから食べる食品の原材料を調べ、アルコールが含まれていないかどうかを確認する必要があります。
アルコールはビールやワインなどのお酒だけではなく、チョコレートやケーキなどの洋酒を使うお菓子に含まれることもありますから注意が必要です

注射の前のアルコール消毒で使用される医療用アルコールや、香水などの市販の化粧水には
ほとんどアルコールが使用されていますので注意をする必要があります。
ウエットティッシュや制汗剤にも要注意です

Q知恵の輪エニグマの解法

キャストパズルのエニグマが解けません。
どなたか分かりやすい解法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

直接の回答は、禁止なので、答えは秘密です。

製造販売元のサイトを見ましたが
このエニグマは難度6。
「はずしてみよう!」で、3つがバラバラになっているのを見て、
なるほどと思いました。

バラバラなのを元に戻すには、どういう順番で連結するか。という視点で考えるのも解法のヒントになります。
そうすると、最初に外すパーツが決まります。
閉じた輪では無い(切れ目が1~2カ所あり)のですから、必ず解けます。
この狭い切れ目(隙間)が解くためには不可欠なのです。

参考URL:http://www.hanayamatoys.co.jp/castpuzzle/cast7.html

Qアルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

アルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

Aベストアンサー

アルコール飲料はもちろんの事、食品に使われていないか確認する。
栄養ドリンクに入っている場合もあります。
消臭・除菌スプレーを使わない。
ウェットティッシュはアルコール無しの物を使う。

他にも注意すべき点が載っているサイトを貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2140767192095576901?&page=1

Q知恵の輪のはずし方

手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。
名称は分かりません・・・。
コツなどがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

結構、知恵の輪はずしには自信がある方なんですが。
現物を見たり触ったりしないと、具体的な説明がしにくいのですが、一般的に知恵の輪を外すには「ひねり」が肝心です。「おそらくこのポイントだろう」と思う箇所がありますよね?両端を持ち、そのポイントを中心として、感覚的には”ひねりながら抜く”って感じではずれるはずなんですが。
一度試してください。

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによって、喘息が引き起こされたのでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299716/

Q予約したら発売日に?

中3女です。
いつも欲しいゲームは予約して、
発売日当日に取りに行ってるんですが、
今度買う予定のゲームは、発売日に用事があって
取りにいけません。
予約した場合、発売日に取りに行かなくてもいいんですか??
数日経ってからでも、お店側は待ってくれますか?

初歩的な質問ですみません; 
ちなみに買いに行くゲーム屋は「桃太郎王国」という店です。
教えて下さいー。

Aベストアンサー

お店によって違いますので、
お店の方に確認してみてください。

参考までに、私の知っているところのことを。
私が利用するところでは、
お願いすれば一週間、基本的には4日間置いていてくれるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報