プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フランダースの犬を子どもに見せたら、二千フランって日本のお金でいくらくらいなの?って聞かれて、いろいろ調べてみたら、八千円くらいだと分かりました。が…金持ちのコゼツさんの全財産が八千円て…。どなたか、フランダースの犬が書かれた当時の二千フランは、今の日本円でいくらくらいになるのか教えてください。併せて、1サンチームも教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

貨幣価値の換算は非常に困難です。



当時の1フランは金0.29グラムに相当します。

2000フランならば580グラム
現在の金価格だと1グラム4900円ですので2,824,000円になります。

1フラン = 100サンチームです。

原作でどのようになっているか知りません、あくまでお話ですから現実社会の価値とは別物では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…そうかもしれませんね。金持ちの全財産が300万ほどだなんておかしいですよね。サンチームのことも教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2014/12/27 16:41

フランダースの犬の当時 二千フランは村の資金と同額の様な事も書かれてるので 小さな村でも数百万円は必要だったと思います



しかも 大金持ちのコゼツの全財産から考えて 現在での換算となると最低でも数千万円単位

当時の背景が19世紀だった事から 相当の物価の違いも予測されます

なんしか 俺でも 子供時代は30円あれば その日のおやつは相当量だったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり何千万かにはなりますよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!