電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のデータセンターについて知りたいと思っています。データセンターを新しく作るにはどうしているか、が理解できれば非常に嬉しいです。

全国の主要のデータセンターはどういう所があるか?
そのDCの回線はどこから調達しているか?
その回線の太さは?
どこの企業・サーバ屋がどこのDCを使っているか?

電気屋について知って置いた方が良い事
回線屋について知って置いた方が良い事
業界の決まりや業界図

など、多岐にわたると思うのですが、どんな事でもいいので是非教えてください。

A 回答 (5件)

基本的には、電話と一緒で、住所が定められたら電話局が定められてしまうのと同じです。


これは、一般的にWANの通信網のトポロジーがスター型です。このコストを最小にするためには、ある区域内のほぼ中心に局を設置することだと思います。

なお、依頼すれば、通常収容局以外の局に収容してもらうことができますが、それにかかわるすべての工事費を請求されます。
また、違う局に収容されても、中継局が同一局を通過している場合、その局が障害が発生した場合、同じ結果になりますので、これについては、通信事業者と相談しないといけないでしょう。(どこまで情報の開示してもらえるか、どこまでしてもらえるかは不明です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
通信事業は回線を持っている業者の強みといいますか、そのあたりの駆け引きが面白いですね。電気屋なども同じ性質でしょうか。法や規定なども調べると面白そうなのですが、なかなか時間が取れなさそうです。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:58

情報セキュリティマネージメントシステムのリンクを忘れてしまいました。


http://www.isms.jipdec.jp/
    • good
    • 0

利用する者からの意見です。


>全国の主要のデータセンターはどういう所があるか?
つぎの基準があり、この中に立地条件等がありますので、これを満たしている又は配慮した場所に設置されていると思います。
情報通信ネットワーク安全・信頼性基準
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/koku …
情報システム安全対策基準
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/law_gui …
また、データセンターを行っている事業者は、情報セキュリティマネージメントシステムの認証を取得している又は取得を目指していると思いいます。
利用者側からデータセンターを選択する場合は、認証取得を考慮しますね。

>そのDCの回線はどこから調達しているか?
データセンターを利用する利用者からの要望にもよりますが、複数の事業者から調達したりします。
データセンターの設置場所により、通信事業者の収容局や通信路が決まってしまうため、収容局や通信路に事故が発生してしまうとすべての通信ができなくなります。
>その回線の太さは?
利用者の要望で決定されます。または、データセンターのサービスのひとつとして決定されますので一概には決定されません。
>どこの企業・サーバ屋がどこのDCを使っているか?
企業秘密なので通常は解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DCの設置場所で収容局が決まってしまうのですか。法で定められているのでしょうか。掘り下げるには、規定されたものを紐解かないといけないのでしょうね。どれから当たれば良いかまだ分かりませんが、地道に調べて行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/26 21:38

そういう会社に入ってしまうのが一番かと思います。


回線等機密になっている事が多いですし。
客にさえ、詳細は開かさない場合もあります。
(保守上の問題ということで)

あと、利用会社についても、契約により非公開な
ことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。秘密事項が多いのですね。

お礼日時:2005/11/26 21:15

日経BP社系の雑誌


(日経コミュニケーション、日経システムプロバイダ、日経ソリューションビジネス etc.)
の過去のバックナンバーなど探されてみては如何でしょうか?

最近はあまり特集されていないかもしれませんが、必ずデータセンターに関する特集号があるはずです。
それらが参考になると思いますよ。

なお、大手の通信事業者、SIerであれば、ほぼ例外なくデータセンタを持っています。
NTTコムが国内最大手(世界レベルで見ても大手の1社)とは思いますので、まずは同社など、主要各社の該当HPにあたるだけでも、いろいろと見えてくると思いますよ・・・。

以上まずはご参考なれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インプレス社からインターネットデータセンター完全ガイド2005年秋号というモックが出版されており、データセンターや回線についても載っているようでした。

もう少し実務に近い電気通信関係やサーバ類を調べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!