プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からおきている現象なのですが。
マウスを使っている時にカーソルが時々左に動いたり
下の方に吸い寄せられるように勝手に動いたりする事がありました。

以前も光学式マウスを使っていたときはスクロールボタンに
ごみが詰まっているという指摘を受けたのですが
その後また同じような現象が起きてしまったので
ボール式のマウスに変えました。

一緒にCDROMもついてきたのですがマウスを取り替えた
だけで使えたのでそのCDは使用していません。
(マイクロソフトのホイールマウスを使っています)

今回もごみが詰まっていたので掃除したのですが
また同じような事になるのではないかと不安です…^^;
ホイール式マウスでもこのような現象は起こり得るものなの
でしょうか…?

それとも付属のCDROMを使わなかった事に問題があるのでしょうか
(マウスを変えてからもう4ヶ月くらいになります)
乱文で申し訳ないのですがどなたか
ご意見お聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ^^



私のマウスも同じような事が度々ありますよ(*^^*)
光学式マウスですが、はじめは「!!」と驚きましたが今は大して気にしていません(笑)

光学式マウスは跳ね返る光によって動くそうなので、ボール式マウスよりも感度もよく、マウスパットに小さなゴミがあったり、小さな傷などででこぼこしたりしているときや、平らではない所だったりすると、勝手にポインタが飛んだり動いたりすると、電気屋のお兄さんが言っていましたよ^^

ボール式マウスも以前使用していましたが、ゴミが詰まりやすく使っていると動きも悪くなり不便に感じ光学式マウスに変えました。

ボール式マウスは逆にドンドン動きが悪くなるので
ご心配のようなことは逆に減ると思います。周辺機器に詳しいわけではないので確かな事はいえませんが、故障や怖い現象などではないと思いますよ^^☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
以前は光学式を使っていたのですがどうも
うまく動かなくなってしまったのでホイール式に変えました^^;

今はマウスパッドも買ったので光学式に戻すのもよいかな
と思っています。

特に気にする症状ではないのですね^^
返信有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/13 15:55

お使いのPCがノートでしたら、タッチパッド、スライドパッドに指が触れているような事は?


タッチパッドの仕組みは電荷(静電気みたいなもの)で接触の検知を行いますから、静電気のたまりやすい冬場は手指を近づけただけで誤動作する可能性はあります。
タッチパッドをoffにするか、厚紙なんかハメ込んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
うちのはデスクトップ型なのでタッチパッドでは
ないんです^^;

ご返信有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!