アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rにデータを書き込んでDVDビデオを作製しようとしているのですが、現在のスペックは自作で・・・
CPU AMD DURON 850mhz
メモリ 256MB
DVDドライブ TEAC DV-W50E
であるのですが、これでDVD-Rを安定して2倍速で焼けるでしょうか?とりあえず、1倍速で書き込めるのは確認しています。実際に試してみれば早いのですが、世間ではどれぐらいのスペックでの書き込みが良いとされているのか知りたいのです。
(買ったメディアが1-8倍速メディアで1-4倍速で書き込むときは少しは速い速度で書き込んだほうがいいかなと思ったのも理由です。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



> それでも1倍速での書き込みは大丈夫かなと思うのです。その場合、できるだけ速い倍速でのほうがよいのでしょうか?

設計基準内に入っている場合,特に問題が発生するとは考えにくいです。ドライブとメディアによっては相性問題が発生する場合もありますが,それは実際にやってみないとわからないことです。

ドライブというのは,書き込みと停止を繰り返して記録しています。データ転送が間に合わない場合,一時的に書き込みを止めています(バッファアンダーラン防止機能付きドライブの場合。DV-W50Eにも付いています)。
それで,低速の方がデータ転送が間に合わなくなりにくいので安定するというのも一理ありますが,書き込み時間がかかりすぎるので,(設計基準内ですので)最高速度で焼けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中であった不安が解消しました。
早速焼いてみます。

お礼日時:2005/11/28 17:08

DVD書き込みだけに専念するのであれば、そこそこのスペックであれば十分かと思いますが、書き込み中に他の処理もしたい等の場合は、大量のメモリと高速CPUが必要かと思います。

メモリは512MB以上有った方が良いですね。
また、書き込むときは、出来るだけ低速で書き込んだ方が安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OSは2000を使っているので、少なくとも9x系よりは安定しているとは思います。スペックがスペックですから、お金が貯まったらマシンを強化しようかなと思ってます。

お礼日時:2005/11/27 11:01

> (買ったメディアが1-8倍速メディアで1-4倍速で書き込むときは少しは速い速度で書き込んだほうがいいかなと思ったのも理由です。

)

書き込み型DVDというのは,同じ色素を使っていても書き込み速度によって感度が違います。
ドライブが対応していないメディアを使うと,最悪の場合ドライブが故障します。また,最適な書き込みが行なわれないので,書き込んだときはよくても,日にちが経つと読めなくなる場合もあるそうです。
1~4倍速対応メディアは,4倍速ディスクに対応したドライブで書き込んだほうがいいです。つまり,4倍速ドライブでは,1~8倍速対応DVDメディアは使わないほうがいいということです。(4倍速ドライブの書き込みに対応している1~8倍速対応ディスクもあります。また,ドライブのファームウェアなどの条件によっては高速メディアに対応している場合もあります。)
DVDの場合,CD-Rなどと倍速表示の意味が異なるようです。「1~4倍速対応」というのは,「4倍速対応ドライブを使った場合,1~4倍速で書き込める」,という意味であって,「4倍速以下のドライブなら使える」という意味ではありません。つまり,2倍速ドライブや等倍速ドライブで使ってはいけません。

TEAC DV-W50Eの場合,DVD-Rであれば1~4倍速対応ディスク,DVD-RWであれば1~2倍速対応ディスクを使うのが良いと思います。


ほとんどのドライブは,バッファアンダーランエラー防止機能が付いていますので,パソコンの能力不足による書き込みエラーが起こることは少ないと思われます。
もしWindows xpを使っているなら,メモリを少なくとも512MB以上に増やすだけでも安定感がかなり増すと思います。たぶん256MBでは,Windows xpを起動した段階でメモリが不足気味になっているはずです。ビデオはデータ量が多いので,メモリは多いほうが良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
買ったメディアはSONYの型番10DMR120GPOというもので、1-8倍速対応ですが、1-4倍速対応とも表示されています。
ですので、大丈夫かとは思うのですが、それでも1倍速での書き込みは大丈夫かなと思うのです。その場合、できるだけ速い倍速でのほうがよいのでしょうか?
(ちなみにOSは2000です。メモリは256で足りるかなと思います。)
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/27 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!