プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳(修正10ヶ月)です。最近低いテーブルに自分からつかまり立ちを始めました。が、つま先立ちなんです。普通つかまり立ちは最初から足の裏全体が床につくものなんですか?足全体が床につく時もありますがそれはお尻を突き出している姿勢の時です。

A 回答 (2件)

赤ちゃんそれぞれですよ。

気にしなくても大丈夫ですよ。
つかまるものの高さなどでも、つま先立ちになったりしますから。
ウチの1人目なんて、10ヶ月の頃にようやくハイハイを始めた程度・・・それでも、もうすぐ5歳になりますがとっても元気に成長しています。
爪先立ちで立つと知的障害が・・とかって最近育児書などに書いてあるみたいで、気にされる方が多いのですが、大丈夫ですよ。
ウチの2人目(現在11ヶ月)は10ヶ月にはいって3日目にひとり歩きを始めましたが、この子は、つかまり立ちをはじめたころも、つま先で立ったりしていましたよ。
最初に申し上げたようにつかまる物の高さで、立ち方が違いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月で歩くなんて早いですね。しばらく様子をみます

最初はそんなものです。

特別変わったことではありません。
少しずつ、かかとをつけて立つようになると思います。

友人のお子ちゃまは、一人歩きするようになっても
ずーっと、つま先でした。つまり、つま先だけで歩いていました。
びーっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

先生もそういう場合もあるって言ってました。様子を見てみます