アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
うちには8ヵ月半の息子がいます。日中は私と息子とだいたい2人ですごしています。
息子は今、お座りとつかまり立ちができます。立つのが大好きで立たせるとご機嫌です。寝返りやはいはいをしないので、自分では移動することができません。なので、なるべくそばにいてあげるようにはしているのですが、ちょっとでも私がそばから離れると泣いてしまいます。そばにいてあげたいので、いいのですが、家事もしなければいけないのでちょっと困っています。
以前までは、おんぶをしたり、台所の横にベビーラックに座らせていたのですが、ここ最近おんぶだとじっとしていないし(狭い台所なので背中で暴れると危ないのです・・・・)、ベビーラックだとおもちゃもすぐにあきてしまい、じっとしているのがいやで泣いてしまいます。(いけないなあと思いながらお菓子をあげてごまかしてしまうときもあります。)
そこで、立つのが好きなようなので、歩行器があったらどうかな・・・と考えたのですが・・・。
歩行器ってどうなのでしょう?
お勧めの歩行器や、歩行器があって重宝した・・とか不便だった・・などご経験、お知恵のある方教えてください。よろしくお願いします。

わかりづらい文ですみません。。。

A 回答 (11件中1~10件)

1人目のときに、お下がりの歩行器をいただきました。

利用回数。ほんの数回。
理由・・・乗せるとバックしていってしまうんです。
2人目にもちょっとだけ利用しましたが、やはりバックしてしまいました。

場所をとります。これが一番イヤでした。小さいようで、結構幅をとるので我が家のように狭い家では、ちょっと必要ないなぁとおもいました。
ただ、2人目がまだハイハイしない頃(ちょうどご質問者様の息子様と同様の成長のころ)私たちが食事をしている時に、のせておくと、自分でバックしながらも好きなところへ移動して遊んでいたのでおとなしくて便利でした。

ご自宅の間取りなどにもよると思いますが、ウチはほとんど使用しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

バックしてしまうんですね・・・。そういえば手を持って立たせていると後ろに一歩ずつ踏み出しています。我が家はかなりせまいので、少し考えものかな・・・。決まった場所にとどまってくれるといいのですが・・・。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

うちには2才の男の子がいます。

その時の話です。
私は、歩行器を買った後にO脚や背骨悪いという話を聞き、また歩行器の説明にも長時間使用しないようにと書いてあり、使うかどうかかなり悩みました。
それに、うちも狭いので使用できるところは、2mもない廊下と台所のわずかなスペースだけ。
そこで、一日最長でも一時間と決め、乗せることにしました。
最初は、全く動きませんでしたが、足で蹴るとバックすることがわかってからはこわごわ動き回り、やがて前後左右に自由に動き回りました。
使ってみての感想としては、乗せている間、自由に家事ができるという利点よりも、子どもに「自分で移動したい!」という意志が出て、歩行器を降りた後も寝返りやハイハイをしようという気持ちがでたことが一番よかったと思います。
合ってよかった機能をしては、歩行器の下部にシートを張って足で漕げなくするのが良かったです。
離乳食も歩行器を使ったので、他の椅子類は買わずにすみました。相談者さんは、バウンサーをお持ちなので、その点は利点になりませんが。
問題のO脚・背骨への影響ですが、今のところ感じていません。
しかし、こればかりはもっと後々に影響がでるかもしれませんし、他の要因も影響することなので、なんともいえません。
私の結論としては、歩行器はうちの子の性格と私の家事ストレスを子どもが受ける影響が少なかったという面において、使ってよかったということです。
ただ、誰にでも当てはまることではないと思いますので、人には安易には歩行器はお勧めできません。よくお考えになってお決めください
    • 0
この回答へのお礼

動けなくする機能もあるんですね。かなり魅かれます。うちはまだ寝返りやはいはいができないので、移動したいという意思が出てきてくれればうれしいなあと思っています。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

No.2さんが書かれていますが、歩行器を早いうちから使わせるとO脚になりやすいんだそうです。
私自身がかなりO脚ですが、早いうちから歩行器を使っていました。
かなりお気に入りですごい勢いで移動していたそうです。
当時父も母も歩行器でO脚になるということは知らなかったのでかわいそうなことをしたといつも言っています。
本当に歩行器だけのせいなのかはわかりませんが、なんとなく納得はできますよね。
まだ歩けないということは脚の骨で体を支えきれないということなのですから、それを無理に歩かせるようにすると
骨に負担がかかってしまうのではないかなと思います。
私は3ヶ月の息子がいますが、それが心配なので歩行器は使わないようにしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。うちは歩かせるというより置いておこうかなという考えだったのですが、結果的には歩くことになってしまうのですね。歩行器の乗せ方ってなんとなく抱っこ紐の原理と同じような気がするのですが、抱っこ紐でもO脚になってしまうのかなあ・・とふと思いました。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

歩行器が本当にダメなら店に売ってないと思いますが・・。

安全な場所で使う分には問題ないと思います。長時間乗ると疲れたりするかもしれませんが、家事の間とかは重宝しますよ。あと私がトイレに行く間とか。最初はうまく移動できないかもしれませんが段々慣れてきます。お勧めはというと、どれも似たようなやつばかりなのでデザインとかで決めればいいと思います。うちの場合大きめのを買ってしまって置き場所に困ってますが。小さくて軽いやつがいいんじゃないかな~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。うちも家事の間とか乗せるとしたら短時間なので、嫌がらなければ重宝するかもしれませんね。寸法も調べてみますね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

1歳3ヶ月の娘が居ます。

私は数年前にアメリカの大学で幼児教育専攻で勉強してきました。

その時、授業で「歩行器は絶対に使わないように!!」と教わりました。
理由は、#2さんのおっしゃってる様に、
事故が多いという事と、赤ちゃんは自然に自分の力で
立ち上がったり立つ事を覚えるべきで、
まだ自分の力で立ち上がる事が出来ないのに直立の姿勢にするのは自然に反するからだそうです。

また、うちの子の靴を買った靴屋の方も(子どもの靴の専門家です)
「手押し車はいいけど、歩行器は使わないようにね。」と言っていました。

なので、もちろん私も歩行器は使いませんでした。
その時の赤ちゃんの『マイブーム』をうまく見つけて
家事をしているお母さんの近くに座らせて遊ばせるというのはどうでしょうか?
私は、とにかく引き出しから危なくないような物(おたまとか泡だて器とか)を
時間差攻撃で渡してしのいでたりしました。
それでもダメな時もありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に・・と言われてしまうと・・・ちょっと傾きますね・・・。いつも台所の横にラックでおもちゃと共に連れてくるのですが、あまり長持ちしなくなってしまって・・・。手押し車という発想もありましたね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

2歳4ヶ月の息子と1歳の娘がいます。

どちらも歩行器大好きっ子でした。
とにかく、どこでも行きたいところにいけるから大喜びです。離乳食を食べさせることもできましたし、リサイクルショップで買うと安いですよ。
確かに市の検診などでは、よくないと言われますが、長時間じゃなければOKかな?と思っています。

お薦めの歩行器は、高さが調節できる機能があると便利ですよ。
たとえば成長にあわせて調節できるし、離乳食を食べさせるときも足がつくと一口食べる毎にフラッと行っちゃいますが、高くして足が着かないようにすると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

家事とかおふろの時に乗せるぐらいならOKですかねー。うちの子はけっこう身長が高い(長い?)ので、高さ調節できたらいいですよね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

歩行器、重宝してます!♪

うちは下の子が現在7ヶ月ですが、6ヶ月の頃から使用していますよ。
2ヶ月ですでにひざにタッチでタッチが大好きなので、早々と乗せてしまいました^^
いまでは移動も上手にどこまでも~というかんじです^^
赤ちゃんも自分で移動できるようになると楽しくっていいと思います♪
今からですとあまり使用期間長くないでしょうから、レンタルにしてはどうでしょう?うちは実家にはリサイクルで買いました。
歩行器に種類は基本的に大差ないです。
手元におもちゃがあるかないか・・の違いです。
うちは歩行器大正解派です^^
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月はスゴイですね!!!歩行器もレンタルがあるのですね。調べてみます。けっこう種類があると思っていたのですが、大差がないのなら安いものでいいですよね・。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。

うちの場合ですが、やはり最初はバックでした。

お下がりで型が古いものでしたが、家事をする時、お風呂に入る時には便利でした。

うちはかなり狭いアパートですが、大泣きされるよりマシでしたね。

自由に動ける事を覚えると、台所にもついてきますし、掃除しててもついてくるし(掃除は逆に邪魔になる時もしばしば)で良かったです。
お風呂の時も、お風呂の前で待ってましたよ。(ドア開けっ放しで話しかけながら)

確かに、狭い家ではおき場所には悩みましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちもかなり狭いので皆様のご意見を総合すると、置き場所などに困るのは目に見えてはいるのですが・・・。お風呂のときにも・・というのはかなり魅力的ですねー。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

5歳の子供を持つ母です。

No.1の方も書いていますが、うちも殆ど使いませんでした。
部屋が狭かったということもありますが、子供を乗せても自分で移動ができませんでした。
飾りのように部屋の片隅に置いてあり、気が向けば乗せる。という感じでした。
ただ、自分で移動できないので、じっとしていて欲しい時は乗せていましたが(笑)
質問者さんがそばにいてあげないと泣いてしまうという事ですが、子供は泣く事で体力をつけるということを聞いた事があるので、多少泣いても「チョットまってね~」と声をかけて、少し泣かせてもいいと思いますよ。(あまり大泣きさせるのは良くないと思いますが)
それに、「ママの近くに行きたい」という思いで、歩けるようになることもありますし。
ただ、私の友達の子は歩行器が大好きで、歩行器に乗って走り回っていたようです。
買う前にお店に行ったり、周りに持っている人がいれば、乗せてみたりして子供の反応を見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちも狭いので、悩んでしまいますが・・・。離れると、拷問にあっているかのように大泣きします><声をかけても聞こえないぐらいに。。。もう少しの辛抱かな・・と思いつつそばに立たせておいておける便利さ?にも結構傾いています・・・。でも、ご回答いただいているようにお店とかで乗っけてみたほうがいいですよね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。

9ヶ月の双子ママです。

お兄ちゃんの方が、一人遊びが苦手で歩行器を買いました。
(結局2台購入しました)
最初は、バックのみですが、使い始めて1ヶ月もすると
自由自在に動き回ります。
そこで離乳食も食べさせれるので、とても重宝しています。

・・が、それは日中いる実家での話しなので
自宅(アパート)では、ぐずったらおんぶに抱っこで
ごまかすしかありません。
(場所が狭いので)

うちはとりあえず安いの・・て思って購入しました。
いろいろハンドルみたいなものがついているのがありますが、
うちは自分の意思で曲を鳴らしたりできないので、
取り外して遊ばせています。

うちは買って大正解でした。
実家母のおんぶの回数も減りましたし、やっぱり
足が鍛えられてるかなぁって気がします。
参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

離乳食にも使えるんですね!!!いいかもしれないです・・・。うちも自由に歩きまわれるスペースがないので考えてしまいます。安いものを実家においておくのも手かもしれませんね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。