さきほど友人から、吉田秋生さんのBANANAFISHのアッシュと英二には、モデル(実在)がいた、と聞きました。
BANANAFISHを初めて読んだのが、1年ちょっと前と、割合最近だからか、そんな噂は今まで聞いたことがありません。
ほんとですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「COMIX BOX」1990年9月号に掲載されていた著者インタビューによると、各キャラクターのモデルは


■アッシュ 初期はステファン・エドバーグ(テニス選手)→後にリバー・フェニックス
■奥村英二 野村宏伸
■マックス・ロボ ハリソン・フォード
■伊部俊一 平田満
■ショーター サンプラザ中野
■オーサー スティング
■チャーリー(チャールズ・ディキンソン刑事) ウィリアム・カット
■ジェンキンズ警部 ダニー・デビート
だそうです。(私も半分くらいは知りません…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにモデルがいたんですか!!
著者インタビュー、であれば、間違いないですよね!
サンプラザ中野は初めから似てるとは思ってましたけど。
ハリソン・フォード…
ちょっと実感わきません。
友人にも全部教えますね。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。お礼申しあげます!

お礼日時:2005/11/27 13:07

既に、英二についても回答がされていましたね。



確か、実写の話が出たときがあり(どこまで具体的だったかはうろ覚えですが)、リバーへの出演依頼なんて出来るか等々考えているうちに、リバーが亡くなってしまい、駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した、と別の雑誌インタビューにこたえたことも印象深く、憶えていたので、付け足しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、どうもありがとうございます!
実写の話なんてあったんですか?
駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した…とは、
作者の吉田秋生さんの言葉でしょうか?
でも、実在のモデルが本当にいたんですね~~!

お礼日時:2005/11/27 00:59

確か英二のモデルは、野村宏伸だったと思います。


(今のお若い方は、野村宏伸と聞いてもピンとこないかな?)

ちなみに、アッシュのモデルですが最初はリバー・フェニックスで、途中からはテニスプレイヤーのS・エドバーグをイメージして描いていたという話も聞いたことがあります。

余談ですが、リバー・フェニックスが亡くなった時は、「これでもう、BANANAFISHの実写化は出来なくなったわね・・・」と悲しみにくれたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野村宏伸…って健在なんでしょうか?
よく覚えていませんけど、そう言われてみれば、
英二と似ているかもしれません。
ご回答いただいて、どうもありがとうございます。
確かにモデルさん本人が亡くなったら、実写化はきついですよね。

お礼日時:2005/11/27 00:54

 文庫本のBANANA FISHの方の何巻かの解説のところで、解説していた方が吉田秋生さん自身からアッシュのモデルはリバー・フェニックスだと聞いた、とありました。

BANANA FISHの初めの方の絵はは似ていないのですが、途中から突然似てきます。15歳位のリバーかな。髪が額にかかって、ちょっとカッコよくなってきた頃の。

 アッシュが中国人の友達(マフィアでしたっけ。名前を忘れてしまいました…)と初めて知り合う短編では、「スタンド・バイ・ミー」に出ていた頃の、額を出している幼いリバー・フェニックスにそっくりでした。

 英二の方はちょっと記憶にありません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
リバー・フェニックスってずいぶん前に亡くなったんでしたよね…?
作者の吉田秋生さんから聞いた、のなら、ほんとなんでしょうね…
早速ご回答いただいて、どうもありがとうございました。
英二にもモデルはいるのか?
当然日本人なんでしょうけど。

お礼日時:2005/11/27 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田秋生さん著『夜叉』番外編について

夜叉の連載終了後、雑誌に番外編(後日談)が掲載されたという記憶があります。
現在まだ単行本化されていない様なのですが、掲載された雑誌名・掲載号・単行本化情報など、お持ちの方教えてください。
この作品は当時リアルタイムで読んでいないくて、最近まとめて読んだので、続きがどぉーしても気になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

月刊flowers 12月号
YASHAの後日談『魂送(マブイウク)り』

月刊flowers 1月号
YASHA番外編『ハウメアの娘』
ケンとルー・メイの出会いの話し

に掲載されました。

http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

単行本化は、まだのようです。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

Q吉田秋生~イヴの眠りについて

イヴの眠り1巻ラストの人物相関図の中でシン・スウ・リンの結婚式のカットがあるんですが(おそらく暁ですよね)これは何かの漫画の一部なんでしょうか?現在入手可能ですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1~3の方たちがBANANAFISHとYASHAを読むことを勧めていうようですが、質問者様がシンの結婚相手を暁だと推測されているのを見ると、既にBANANAFISHやYASHAは読んでいるようにみえたのですが…(^^ゞ
まぁ、それはさておき。
あのイラストは、どうやら「BANANAFISH SPECIAL BOX」という4年前に限定発売された豪華BOX(現在入手不可能。オークションなどでは売ってるかも?)の中に入っている「奥村英二ファースト写真集/NY SENSE」に載っているもののようです。(といっても、定価が高くて私は買わなかったので未確認情報ですが…)

Qバナナフィッシュ(BANANAFISH)について

(BANANAFISH)って最終的になんだったんですか?
(どんな薬???)

Aベストアンサー

吉田 秋生さんの「BANANA FISH」のことですね。

バナナフィッシュは、LSD(麻薬)の一種で、
それを打つと、潜在意識にどんな命令でも、
すり込みが可能になるという内容です。
(だから、殺すように命令されたショーターが
 英二を殺そうと発狂したわけです)

また、命令をやり遂げると、
今度は自己破壊行動を起こしたり、
発狂して、精神を崩壊したりします
(アッシュの兄が、そうなってしまった様に)


総集編しか持っていないので、
コミックの巻では分かりませんが、
3、4巻を読めば詳しく説明されていると思います。
(ドースン博士登場のあたり)

こんな感じですが、
参考になりましたら幸いです。

Qバナナフィッシュ(BANANAFISH)について

この漫画は、私にはどうも合いません。
だけどなぜか、みんな「面白い」というので、ぜひこの漫画の流れを教えてほしいです。
簡潔にでも構いません。

Aベストアンサー

どこまで読まれたのでしょう??
内容が少女漫画にしては濃く、乱暴なシーンも多いですよね。
合わない人は合わないと思う作品です。
しかし私も「面白い」という人の一人です。
主人公のアッシュの英二に対する気持ちがなんとも切なかったです。
感動しました^^;

あらすじが書いてあるページをリンクしました。

参考URL:http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/yosida2.htm

Qアッシュ・リンクスの誕生日

「BANANAFISH」の主人公、アッシュの誕生日って漫画の中に出てきましたっけ?
もし知っている方がいましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

頑張って探してみました。

16巻の6ページ。

アスラン・J・ゴルツィネ(カーレンリース)
1968/8/12
18歳
5フィート12インチ
150ポンド1/2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報