さきほど友人から、吉田秋生さんのBANANAFISHのアッシュと英二には、モデル(実在)がいた、と聞きました。
BANANAFISHを初めて読んだのが、1年ちょっと前と、割合最近だからか、そんな噂は今まで聞いたことがありません。
ほんとですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「COMIX BOX」1990年9月号に掲載されていた著者インタビューによると、各キャラクターのモデルは


■アッシュ 初期はステファン・エドバーグ(テニス選手)→後にリバー・フェニックス
■奥村英二 野村宏伸
■マックス・ロボ ハリソン・フォード
■伊部俊一 平田満
■ショーター サンプラザ中野
■オーサー スティング
■チャーリー(チャールズ・ディキンソン刑事) ウィリアム・カット
■ジェンキンズ警部 ダニー・デビート
だそうです。(私も半分くらいは知りません…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにモデルがいたんですか!!
著者インタビュー、であれば、間違いないですよね!
サンプラザ中野は初めから似てるとは思ってましたけど。
ハリソン・フォード…
ちょっと実感わきません。
友人にも全部教えますね。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。お礼申しあげます!

お礼日時:2005/11/27 13:07

既に、英二についても回答がされていましたね。



確か、実写の話が出たときがあり(どこまで具体的だったかはうろ覚えですが)、リバーへの出演依頼なんて出来るか等々考えているうちに、リバーが亡くなってしまい、駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した、と別の雑誌インタビューにこたえたことも印象深く、憶えていたので、付け足しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、どうもありがとうございます!
実写の話なんてあったんですか?
駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した…とは、
作者の吉田秋生さんの言葉でしょうか?
でも、実在のモデルが本当にいたんですね~~!

お礼日時:2005/11/27 00:59

確か英二のモデルは、野村宏伸だったと思います。


(今のお若い方は、野村宏伸と聞いてもピンとこないかな?)

ちなみに、アッシュのモデルですが最初はリバー・フェニックスで、途中からはテニスプレイヤーのS・エドバーグをイメージして描いていたという話も聞いたことがあります。

余談ですが、リバー・フェニックスが亡くなった時は、「これでもう、BANANAFISHの実写化は出来なくなったわね・・・」と悲しみにくれたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野村宏伸…って健在なんでしょうか?
よく覚えていませんけど、そう言われてみれば、
英二と似ているかもしれません。
ご回答いただいて、どうもありがとうございます。
確かにモデルさん本人が亡くなったら、実写化はきついですよね。

お礼日時:2005/11/27 00:54

 文庫本のBANANA FISHの方の何巻かの解説のところで、解説していた方が吉田秋生さん自身からアッシュのモデルはリバー・フェニックスだと聞いた、とありました。

BANANA FISHの初めの方の絵はは似ていないのですが、途中から突然似てきます。15歳位のリバーかな。髪が額にかかって、ちょっとカッコよくなってきた頃の。

 アッシュが中国人の友達(マフィアでしたっけ。名前を忘れてしまいました…)と初めて知り合う短編では、「スタンド・バイ・ミー」に出ていた頃の、額を出している幼いリバー・フェニックスにそっくりでした。

 英二の方はちょっと記憶にありません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
リバー・フェニックスってずいぶん前に亡くなったんでしたよね…?
作者の吉田秋生さんから聞いた、のなら、ほんとなんでしょうね…
早速ご回答いただいて、どうもありがとうございました。
英二にもモデルはいるのか?
当然日本人なんでしょうけど。

お礼日時:2005/11/27 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「バナナフィッシュ」とは?

サリンジャーの短編、吉田秋生さんの漫画「BANANAFISH」・・・バナナフィッシュって何ですか?漫画では薬、短編では魚なんですよね・・・?

Aベストアンサー

答えはおそらくないでしょう。

<バナナフィッシュ日和の場合>
抑え続けた心的外傷の記憶、そして断続的に何度も繰り返される死への衝動という魚

もしくは

膨らみ続ける欲望、そしてこわれたブレーキしか持たない男性性器という魚

Q吉田秋生さん著『夜叉』番外編について

夜叉の連載終了後、雑誌に番外編(後日談)が掲載されたという記憶があります。
現在まだ単行本化されていない様なのですが、掲載された雑誌名・掲載号・単行本化情報など、お持ちの方教えてください。
この作品は当時リアルタイムで読んでいないくて、最近まとめて読んだので、続きがどぉーしても気になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

月刊flowers 12月号
YASHAの後日談『魂送(マブイウク)り』

月刊flowers 1月号
YASHA番外編『ハウメアの娘』
ケンとルー・メイの出会いの話し

に掲載されました。

http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

単行本化は、まだのようです。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

Qバナナフィッシュ、なぜアニメにならない?

アッシュが死んでからもう何年たつでしょうか・・・・。
そんなことを思いつつ、私には永年の疑問があります。
なぜバナナフィッシュはアニメ化されないのか。

ストーリーはすこぶる付きでおもしろく、題材に大きな問題があるとは思えません。アッシュの生い立ちで問題のありそうな部分はさらりと流せる程度だと思います。
なのになぜアニメにならないのか疑問です。

Aベストアンサー

アッシュが元男娼であり、彼を語る上でその描写を外せそうにありません。
これが非常に厳しいんではないかと思います。

あと作品として良い事に関しては全く異論はありませんが、マンガなら売るべき物はマンガ本だけで商売が成り立ちます。
ところがアニメの場合関連商品まで売らないとコスト的に成り立たない現実があります。
なんで本体だけしか売り物がないBANANA FISHは不利です。


p.s.
そんな事を言って思いだしてたら最終回(但し光の庭を読後)を思い出してこみ上げる物が…(^^;

Q吉田秋生~イヴの眠りについて

イヴの眠り1巻ラストの人物相関図の中でシン・スウ・リンの結婚式のカットがあるんですが(おそらく暁ですよね)これは何かの漫画の一部なんでしょうか?現在入手可能ですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1~3の方たちがBANANAFISHとYASHAを読むことを勧めていうようですが、質問者様がシンの結婚相手を暁だと推測されているのを見ると、既にBANANAFISHやYASHAは読んでいるようにみえたのですが…(^^ゞ
まぁ、それはさておき。
あのイラストは、どうやら「BANANAFISH SPECIAL BOX」という4年前に限定発売された豪華BOX(現在入手不可能。オークションなどでは売ってるかも?)の中に入っている「奥村英二ファースト写真集/NY SENSE」に載っているもののようです。(といっても、定価が高くて私は買わなかったので未確認情報ですが…)

Qバナナフィッシュってどんなマンガ?それと・・・

最近になり電車通勤になりました。
電車でずーっと1時間ほど座っているので、その間にマンガでも読みたいなあーと思いました。
こちらで色々検索していたら、「バナナフィッシュがおすすめ!」って良く出てくるので、どんなカンジの話なのかなあって気になったので・・・。(題名からすると、料理系のお話?)
もちろん結末とかじゃなくて、「料理系の話」、「恋愛物」、「戦い系」とかイメージで知りたいです。
それと、おすすめのマンガあったら教えてください。
私は20代女、好きなマンガはキャンディキャンディ、ドラゴンボールの最初の方、幽々白書の最初の方、ときめきトゥナイトとかです。単純な展開のやつが好きです。

Aベストアンサー

ゆりゆりさん、こんばんは。

バナナフィッシュ!なつかし~
高校生の頃ハマリました。1巻2冊買いとかしてて...
バナナフィッシュって覚醒剤(ドラッグ)の隠語みたいな感じ?

アメリカが舞台で、かっこいいアメリカンの男の子が子供の頃ゲイのマフィアに精神的肉体的に痛めつけられて、大きくなってそのマフィアに復讐するってお話です。
簡単に言えば。
初めの頃はAKIRA(大友)ちっくな絵で、少年漫画みたいでわくわくしましたが12巻くらいから洗練されてきてちょっとつまんなくなってしまいましたけど。(15巻くらいから買ってない...)

日本人の男の子が何か迷い込んできて展開される些細なギャグも面白いんですけど。冷たいアイスを食べた後の口直しのウエファースみたいで。

とにかくこれ読んでたころはめちゃくちゃアメリカに憧れてたな~~~~
これで英語とかも覚えたし~~
嗚呼、今は昔...

因みに展開は複雑です。(笑)
あと、私のお薦めは萩岩睦美の80年代後半~90年代初期のものです。

Qアッシュ・リンクスの誕生日

「BANANAFISH」の主人公、アッシュの誕生日って漫画の中に出てきましたっけ?
もし知っている方がいましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

頑張って探してみました。

16巻の6ページ。

アスラン・J・ゴルツィネ(カーレンリース)
1968/8/12
18歳
5フィート12インチ
150ポンド1/2

Qバナナフィッシュ(BANANAFISH)について

(BANANAFISH)って最終的になんだったんですか?
(どんな薬???)

Aベストアンサー

吉田 秋生さんの「BANANA FISH」のことですね。

バナナフィッシュは、LSD(麻薬)の一種で、
それを打つと、潜在意識にどんな命令でも、
すり込みが可能になるという内容です。
(だから、殺すように命令されたショーターが
 英二を殺そうと発狂したわけです)

また、命令をやり遂げると、
今度は自己破壊行動を起こしたり、
発狂して、精神を崩壊したりします
(アッシュの兄が、そうなってしまった様に)


総集編しか持っていないので、
コミックの巻では分かりませんが、
3、4巻を読めば詳しく説明されていると思います。
(ドースン博士登場のあたり)

こんな感じですが、
参考になりましたら幸いです。

Qアカギは実在したのか?

麻雀の漫画に出てくるアカギは実在したんでしょうか?

どこだったか天才麻雀中学生が居たとか小耳に挟んだのですが嘘ですよね・・・ ?

Aベストアンサー

当時、もしかしたらアカギのような才能を持った若者が
裏社会で活躍していたかもしれませんが。
作者が実在の人物をモデルにアカギを書いたと言う話は
聞いた事がありません。
超が付くほどの人気漫画ですが、そういった考察や噂さえも見た事無いので福本氏が考えたキャラだと思います。

ただ裏麻雀界にはアカギのような天才がもしかしたら実在
していたかもしれませんね。

Qバナナフィッシュ(BANANAFISH)について

この漫画は、私にはどうも合いません。
だけどなぜか、みんな「面白い」というので、ぜひこの漫画の流れを教えてほしいです。
簡潔にでも構いません。

Aベストアンサー

どこまで読まれたのでしょう??
内容が少女漫画にしては濃く、乱暴なシーンも多いですよね。
合わない人は合わないと思う作品です。
しかし私も「面白い」という人の一人です。
主人公のアッシュの英二に対する気持ちがなんとも切なかったです。
感動しました^^;

あらすじが書いてあるページをリンクしました。

参考URL:http://kairou.obi.ne.jp/manga/list/yosida2.htm

Q”吉田まゆみ”さんの漫画本

吉田まゆみさん、大好きです。
「カブキなさい!」から新刊は出てますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

現在までの発売は

「カブキなさい」吉田まゆみ 講談社
1巻 2003年5月
2巻 2003年5月
3巻 2003年7月
4巻 2003年10月
全4巻の様です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング