プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレー部かテニス部に入るか迷っています。全体の費用?はどちらのほうが安いでしょうか‥?

A 回答 (5件)

テニスはまずラケット代が高いです。


本格的にやるなら2本必要にもなるし、ガットと張り代がかかります。
ただし、金銭面で考えるのではなく、チームプレーか個人競技で考えた方が良いです。
中学か高校でも変わりますけど、チームプレーは経験者がいると差がでるので、初心者だと自分の力を発揮し難いです。
テニスは個人競技なので、周りに左右されず、自分のペースで進めて行きやすいです。
これも視野に入れて考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

費用的には、バレーの方が、負担は少なく済むんじゃない?


そこから入るくらいなら、文化部の方がよさそうだけど。
    • good
    • 0

バレー部で使うのは、着るものを除けば、自分で負担するのはシューズとサポーター、テーピングくらい。

ボールは部のものだし。
テニス部に比べれば安いと思う。
ただ部活によっては、例えば強豪校だと遠征や合宿費用がかかる場合もあるから注意が必要。
    • good
    • 0

テニスは高いですよ。



私が高校の頃は週1でガット切ってましたから、ガット代がかさみました。

ボールもすぐ悪くなるために、休日の個人練習の度に友達と新品を下ろしてましたからけっこうしましたね。

また値段で性能が全然違うからあんまり安いの使えないんですよ…
    • good
    • 1

バレー部の方が費用安いと思う。


テニス部の場合、大体自分で
ラケット購入すると思うから。
バレー部は学校に大概は、ボールの用意があると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!