プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から中学の新一年生です。
入る部活動を決めなければならないんですが、テニス部を候補にいれています。
ですがテニス経験もないしテニスをしていた人も身内におらず自分の運動神経もいいとは言えません。
テニス部はテニスの経験なしでも入れるでしょうか?
入れてもついていけるでしょうか…?
※一応体験を1度してみましたがコツがなかなか掴めず難しかったです。

質問者からの補足コメント

  • ご返答誠にありがとうございます…!
    皆さんからのご意見とてもありがたいです!!
    まだ体験する日にちは残っているので他の部活も試してみるつもりですが、皆さんのおかげでどんな部活に入っても何とか乗り越える自信がわきました!!
    ありがとうございます!!

      補足日時:2022/04/29 17:25

A 回答 (6件)

子供は小3の頃からテニスを始めたけど、3年間の経験があって


も新1年生はラケットは振らさせては貰えず、主にボール拾いだ
けしかさせて貰えなかったようだ。1年最後からは小学で基礎を
学んでいた人から順にラケットを素振りしたり、先輩と打ち返し
の練習をさせて貰えたようだ。素質が認められたら他校との練習
試合に出させて貰えたりするみたい。

経験がなくても入部は可能。ついていけるかは君次第。
    • good
    • 1

一週間だけテニス部だった身から言うべき事じゃないですが。


ラケット重くて素振りも大変、ボールに当たりません。

最終的には本人のやる気と体力次第かと。
    • good
    • 1

中1なら、ほとんど未経験だと思うけどなあ。

そんなんでいちいち臆していたら、この先なにもできないぞ。オートテニスで一人練習する手もあるし、公営のテニス場で二人練習する手もある。勇を奮って入部してみたらどうよ。

【オートテニス】300円で大量に打てて爽快すぎた - YouTube
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kan …
    • good
    • 2

>テニス部はテニスの経験なしでも入れるでしょうか?


そのテニス部の姿勢次第ですけど、中学でしょ?
「バリバリの経験者のみ」なんて制約しないと思いますけど?
正確にはそこのテニス部に確認するのが一番です。が、まぁ心配ないでしょう。

未体験だからこそ、今が体験するにはいい機会ですよ。
特に高い目標なくてもいろんなことを体験するにはいい場面ですよ。
なにもカンペキを目指す必要なんかありません(尤もこれはその人次第)

多方面にわたって深く理解できたら理想的ですけど、そんなの
常人にはまず無理です。触りだけでも触れておけば、その後の人生に
いろいろと役に立ちますよ。たとえ1か月程度で辞めたとしても。
    • good
    • 1

あなた次第です。

やる気があるならテニスの経験がなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

入部に必要なものは 「その学校の生徒」



それだけですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!