アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと最近気になり始めたものがあります。
スカジャンです。

お店で見ても、ネットオークション・ネットショップを見てもピンキリです。。

いいスカジャンと悪いスカジャンの違い。
高価なスカジャンと安いスカジャンの違いってどこにあるのでしょう。
やはりスカジャンにもブランドがあるのかな??
それとも刺繍の多さ?カッコ良さ??刺繍の色の多さ?

色々と教えてくださいっ!

A 回答 (3件)

こんにちは!



元販売員です。

スカジャンは下記の要素が大きいのです。
 
※ヴィンテージorレギュラー
※ブランド
※素材
※柄
※リバーシブル

によって大きく違ってきます。
値段もかっこよさも!!

ではまず

『ヴィンテージorレギュラーについて』
これはジーンズと比較的対象が似ていますね。
やはり1950年代の物で状態がいいと
非常に高価になります。
数十万は軽くします。

『ブランド』
東洋エンタープライズやHOUSTONなど
のブランドが有名どころです。
セレクトショップ(ユナイテッドアローズ)や
ストリートブランド(STUSSY)、
スポーツメーカー(adidas)からも
スカジャンはでているんですよ!

『素材』
サテンとベッチンが大半です。
各ブランドごとに微妙に手触りが違いますよ!

『柄』
虎や龍が王道!
ここがスカジャンの個性をだす大きなポイント!!

『リバーシブル』
響きはあまり良くないでしょうが…
スカジャンにおけるリバーシブルは非常に
重要なポイントです。
本物志向の方はリバーシブルを好みます。
(理由は長くなるのでカット)

最後に一言。

初めての1枚にするなら、
HOUSTONあたりがお勧めかと…
値段も手頃ですしね!
    • good
    • 0

自分、地元横須賀なんでスカジャンのお店をよく回りますが、スカジャンの評価は自分次第だと思っています。

良いと思ったらどんな値段でも安く見えますし。
ただ、良いスカジャンってのは刺繍が細かく力強いですよ。刺繍が一本ほつれたら台無しになりそうだなって思ったらそれは悪いスカジャンです。
スカジャンはブランドなんて関係ありません。自分を呼んでいるスカジャンに出会う事が必要ですよ。
一度、本場横須賀へ着てみることをお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。


スカジャンってあのテカテカがいいですよね。
私もカッコいいスカジャン探しててやっと手に入れました。リバーシブルタイプのもので3万円くらいです。柄は和的なものですね。いわゆる祭りっぽいデザインです。
ジャンパーとかブルゾンでもいいものは何年も着れますし、デザインも凝っています。基準といえばそうなるのかもしれません。
だだスカジャンあまり見ないんですよね。女性ものだとよくわかりませんが。
参考になれば幸いですが、バックの柄のインパクトで選んでみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!