ふとした疑問なのですが、シティバンクって残高が30万以下だと
口座維持手数料が取られるということですが、残高が0円の状態だと
どうなるのですか?
電話した方が早いよってのはわかってますので、知ってる人、暇な時に
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BBM」に関するQ&A: BBMカードについて

A 回答 (4件)

(訂正)



 前々月の月間平均総預り残高(投資信託を含む)が100万円相当額以上の場合http://www.citibank.co.jp/basic/b_merit.html#lin …

と混同してしまいました。



http://www.citibank.co.jp/bbm_step.html

「月間平均総預かり残高」=毎日の残高を月初めから月末まで合計し、月の日数で割った金額。

ですので、月初に30万円、月末に90万円となります。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/bbm_step.html,http://www.citibank.co.jp/basic/b_merit.html#lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、色々調べていただいたのでしょうか?
すみません、ありがとうございました。
とりあえず、金がないなら口座を閉じた方がよさそうですね。
解約せねば・・・また申請書とか書かないと・・・

お礼日時:2001/12/06 18:10

 掛かりません。




 口座開設してから、直ぐにその口座の開設時に入金したもの(最低 1万円)を全額引き出しておくと、利用するときまでその口座を仮死状態にできます。

 が、口座維持手数料が無料の期間(3ヶ月)以後に、ひとたびでも、<過去3ヶ月の月間平均残高>が30万円以下の月が有ると手数料が掛かります。

 つまり、実際に利用開始する月の「月初=一日」に、30万x3ヶ月=90万円の残高が有り、それ以上の金額がその月末まで無いと、その月の手数料が掛かります。
 最悪、「月末=30日」に利用する場合は、その日に、30万x90日=270万円の残高が必要と成ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4の方にコメントさせていただきます。

お礼日時:2001/12/06 18:05

定期を解約して、他へ全部移したあと、数ヶ月放置していたのですが、たまたま利用する機会があり、普通口座へいくらか振り込むと、数か月分がまとめて請求(自動引き落とし)されました。



余談ですが、都度振込みが可能になったかわりに手数料が値上げされたり、外貨預金も外貨を使う以外にあまりウマ味がなかったりと、数年前の華々しさにくらべてどんどんCITIの魅力がなくなっていく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとですね。
口座開設時には30万切ることはないだろうって思ってたのですが・・・(^^;

お礼日時:2001/12/06 18:04

口座残高が0になった場合、その後に入金した段階で口座維持手数料を引き落とします。


入金がなく未収の状態が続くと、最終的には請求の連絡が来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入金した段階で引き落とされるってなんかイヤですねー。
元々そういうお話だったでしょって言われたら納得するしかないですね。

お礼日時:2001/12/06 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【シティバンク】口座維持費を知らずに長期間払い続けていたようです・・・

自業自得なのかもしれませんが・・・。(泣)

どうやら口座維持費(月額2100円)を10年以上も払いつづけていたようです。
=========================
15年ほど前に海外へ行く際に口座を開設しました。
1年ほど滞在し、帰国してからまったく利用していませんでした。

ふと思い立ち、今さらなのですが、本日、解約の手続きを行うために窓口へ行ったところ、カードが使用できなくなっていました。
窓口の方によると、「利用明細を登録した海外の住所に送付したところ、受け取り人(つまり自分)不明だったため、カードにブロックをかけた」とのことです。
海外の住所で登録していたようですが、それももう覚えておらず、本人確認ができなかったため、口座解約も現金引き落としもできませんでした。(夜間窓口でした。昼間であれば本人確認書類があれば、残高の引渡しはできるようです)
本人確認ができないため、口座維持費にトータルいくら費やしたかも教えてもらえず・・・。しかし、残高は50万円とっくに下回った金額でした。

明日、窓口へ再度行きます。
ダメもととは思いますが、維持費を返還してもらえるような措置はないですか?
カードがブロックされていたのに維持費を徴収されるのも・・・と思います。

自業自得&ダメもとなのは十分承知の上で、質問させてください。
とても落ち込んでいます。

自業自得なのかもしれませんが・・・。(泣)

どうやら口座維持費(月額2100円)を10年以上も払いつづけていたようです。
=========================
15年ほど前に海外へ行く際に口座を開設しました。
1年ほど滞在し、帰国してからまったく利用していませんでした。

ふと思い立ち、今さらなのですが、本日、解約の手続きを行うために窓口へ行ったところ、カードが使用できなくなっていました。
窓口の方によると、「利用明細を登録した海外の住所に送付したところ、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが..........

すみません、他行のATM使用料無料の100万円と混同していたようです
(どこでも下ろせるようにいつも100万円以上積んでいたので勘違いしたようです)

以前は(2004年ころまでは)、50万円ではなく30万円だったようです
http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_112803_01.html

もし口座を作られたときに30万円以上積まれていたのでしたら、口座維持手数料が引かれたのは2004年からの4年分のみかもしれませんね

Qシティバンクの残高ゼロで管理料は?

シティバンクの口座から全額下ろして現在残高ゼロです。同銀行は残高が50万円以下の口座からは管理料を徴収します。 残高0の口座からどうやって管理料を徴収するのでしょうか?
 残高をマイナスにする?自宅に請求書がおくられてくる?すぐに口座が消滅する?

Aベストアンサー

Q.残高がなくなった場合、口座維持手数料は引かれますか。

A.口座維持手数料は口座に残金がない場合は引落とされません。
ただし、一定期間資金をご入金いただけない場合、口座の解約をさせていただく場合がございます

昨日シティバンクに口座開設をしまして、同様の質問をしたのですが、行員さん曰く「残高が無くなって口座維持手数料が引き落とせ無い場合はお客様の連絡先(自宅等)にご連絡いたします。1年程度引き落とせない状態が続きますと口座を解約させていただきます。引き落とせなかった分の口座維持手数料はあとから請求されることはありません。」とのことでした。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/prospect/5keyfeatures/faq/domestic/07/index.html

Q放置したシティバンクの口座維持手数料

20年近く前からシティバンク口座を利用してきましたが、ある時から利用するメリットが無くなり、
(というか、ある時アメリカからちょっとまとまった金額の入金があった際に、
シティバンクの営業マンから深夜にも関わらずセールスの電話が自宅にかかってきた事に立腹したので一段落してからお金を引き上げました)
気がついたら10年近くそのシティバンク口座をほぼ金額ゼロのまま放置していました。

ずっと放置しておくのも何なので正式に解約したいと思うのですが、
それまでに発生したと思われる月々の口座維持手数料(2100円/月)の扱いはどうなるのでしょうか?

放置していた期間、一度もシティバンクからの案内、メール、郵便物の類を受け取ったことが無く、
口座があっただけです。

出来れば手数料を支払うこと無く正式な解約だけ出来ればいいのですが、方法はありますでしょうか?

どなたかご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の民法では、一定期間請求しなかった場合は、請求権は消滅します。 一定期間がどのくらいだったか忘れましたが
、請求してこない限り「支払いを督促する意思がない」と法律ではみなされます。

法律上の権利(債権の督促など)は、請求がない限り、支払わなくてもよい(支払いの義務がない)ということになります。


人気Q&Aランキング