アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくくだらない質問かもしれませんが…。
 昔、高知東急(当時)が東急電鉄に訴えられて負けて、高知東生に改名するということがありましたが、南海キャンディーズの名前に対して南海電鉄はどのように考えているのでしょうか。
 応援しているのか、ちょっと嫌なのか、それとも我関せずなのか…。もしご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

東急の場合は誰もがほとんど東急グループの会社を想像すると思いますが、南海という名称は南海グループの会社以外でも幅広く使用されているので、どの会社が訴訟を起こしても門前払いされるのは確実だと思います。

「南海」でキーワード検索すれば色々なところで使用されてるのが分かると思います。
南海地震
トヨタカローラ南海(大阪南部のトヨタ系列会社)
他多数あり
    • 0
この回答へのお礼

「南海」とは南海電鉄だけではないのですね。当地のことを知らなくて…。ありがとうございました。

高知東急氏は「高知東急イン」等特定の略称・名称に酷似しているのと芸風から東急の名を汚しかねないって所でしょう。

東急って地方なんて無いしね。 おまけに東急関係者・元関係者と早とちりする人いそうだし

南海は地方名等で使われていますから多分大丈夫でしょう。
但し、先に「南海キャンディーズ」を登録している会社・名称があったらもしかしたら訴えられるかもしれません。
でも、下ネタギャグ等汚れ芸人みたいな事をしない限り誰も訴えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

特にしずちゃんはCMの好感度も高いようなので、わざわざ訴えようなんて会社も無いかもしれませんね。ありがとうございました。

回答ではありませんが「南海」は地域を表しているのに対し

「東急」は「東京急行」という会社名を使用しているわけですから
意味合いは全然違いますよね。

高知さんも「高知東京」でしたら、訴えられることはなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「東急」はピンポイントで企業名ですね。不勉強なもので「南海」が一地方を指すとは考えていなかったので…。ありがとうございました。

西日本(関西?)に住んでいる人間なら別に南海は南海電鉄専売ではありません。

歴史を掘れば南海道ってのも出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

西日本の方にとっては「南海」というのは幅広く使われているのですね。ありがとうございました。