電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に一度「農村」についてイメージを訪ねさせていただきました。今回も似てはいますが、少し違う質問をさせてください。学部の論文で、質問に関することを書こうと思っています。使うことはしませんが、ただ参考にします。

(1)「農村」と聞いて、何をイメージしますか?

(2)そのイメージは、どのようにして形成されたと思いますか?

(3)「農村」で暮らすこと場合、一番何を心配しますか?

(4)性別・年代・現在の住居圏を宜しければ教えてください。

主に「農村」に住んでない方、大都市圏に住んでいる方や地方圏の市街地に住んでいる方に回答していただきたいです。その他、大勢の方の回答もぜひお願いします。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)「農村」と聞いて、何をイメージしますか?

ばっちゃど孫が縁側で日なったぼっこしながら、どっちゃどかっちゃの畑仕事から帰るのば待ってらような光景ばイメージすだばんで。

(2)そのイメージは、どのようにして形成されたと思いますか?
これど言った理由だばねのだばって、あえて言えばのんびりどした平和な雰囲気ば連想すだばんで。

(3)「農村」で暮らすこと場合、一番何を心配しますか?
そん土地の風習とかに従い、またお付き合いやらなんやらば積極的にせんと村八分にされちゃうような気がするとよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

土地の風習やお付き合いに、少々心配があるのですね!参考にさせていただきます!

No.2さんに近い考えですが;

専業農家でも、田畑で農産物を収穫するもの、主に牛を飼いその牛乳を売る又は鶏を飼う畜産農家、花木を栽培する園芸農家とそれらを兼業する農家もあります。
実家は十勝平野で50ヘクタールの畑を営んでおりますが、私が住んでいる東京では西は小平市から武蔵村山市あたりまではかなり畑が多くアパート経営と畑の仕事でしょう。
彼らの心配事は後継ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます!

なんだか変だよ

(1)(2)の設問はまだ理解できるけど。何故かというと「農村てなに?」という「?」があるから。

>主に「農村」に住んでない方、

探るべきものを規定しても論文になるの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんが「農村」をどう捉えているのか、をお聞きしたかったのですが、質問の仕方が悪いかもしれませんね。申し訳ありません。

自分が「農村とは?」と聞いておきながら、「農村に住んでない方」と書くのは、私がある農村を前提としていることになりますね...

農村と言われましても

米作専業農家
野菜類の専業
家畜などの畜産専業農家
或いはそれらを組み合わせた複合経営農家
等の大規模営農と

米、野菜などを栽培しながら
他に収入を求める兼業農家

大雑把に分けても二通りあります。
或いは何もかも一緒に考えてただ単にイメージとしてのご返事でいいのでしょうか?

それとも農村イコール農業ではなく
環境等を聞いているのでしょうか?

人が居て始めて農村は成り立っていますので、日本の農村のイメージと言われても・・・。
別の角度で人によってはまったく違った答えが出てきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「農村」と聞いて、risunotorasanさんは、農村のいろんな考えが出てくるということですので、それはそれで大いに結構ですよ!

特に、「何かある理想的な答え」を求めて質問しているわけではありません。なので、全く違った答えが出ても構いませんよ!

(1)

広々と広がる田園風景。
または緑豊かな山間の風景。

(2)
実家の周りが田んぼばっかりなので、「農村」って言ったら田んぼかなと。充分農村と言ってもいいような場所だけど・・・。
そういうところで育ったから。

(3)
交通的な利便性。
今はどんなに田舎でもネットもできるし何でも売ってるお店はあるけど、大雪になったり震災などにあったりした場合簡単に移動ができないということを考えたらちょっと心配かも。
新潟の震災のときにそう感じました。

(4)
28歳既婚女性です。東京都在住です。

こんな感じでいいでしょうか。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

参考とさせていただきます!!