プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでインターネットができるサービスとして、「わくわくステーション」というのをCMで見ましたが、この「わくわくステーション」に限らず、テレビを使ったインターネット端末(サービス?)の使い勝手ってどうなのでしょうね?
私は、パソコンユーザなので、あまり魅力を感じないのですが、パソコンにも触ったことのない人や、パソコンに恐怖感を抱いている人には、受け入れやすいものなんでしょうか?
ご意見や使ってみた感想などを聞かせてください。

A 回答 (5件)

diceさん、こんにちは

セットトップボックス(あの黒い箱みたいなの)ですね。
確かにパソコンを触った事のない人から見れば、取っ付き易そうですよね。でもそれは見かけだけ。
実際使ってみると使いにくい事このうえない!
最近はポインティングデバイスとして、リモコンにトラックボールなどを内蔵して使い勝手を高めてはいますが、どうしてもテレビ画面の中で明らかに異質なものを動かしているという感覚は拭えません。

?使用感
販売する側は使いやすさや取っ付き易さを強調しますが、利用する側は今までのテレビと同等の使用感を期待しています。
つまり、テレビでリモコンを操作するのと同じだけのレスポンスが無いと、ストレスを感じてしまうのです。私達はブラウザを立ち上げて画面が全部表示される迄に多少の時間がかかるのにストレスを感じませんが、パソコンを使った事のない人は、テレビのチャンネルをリモコンで切り替える時位のレスポンスが無いとイライラしてしまうのです。
また、売る側は「キーボードを使えなくてもテレビのリモコンで操作できます」と操作が容易である事を強調します。しかし、ケータイを駆使できる女子高生ならいざ知らず、中高年にはリモコンのテンキーとポインティングデバイスだけでは逆に操作しづらいです。

?ハードとしての問題点
インターネットに接続する為には、セットトップボックスに電話回線を接続する必要があるので電話機から分岐する必要があります、また現状ではアナログ回線のみ対応です。
それにikeuchiさんやizumi180sxさんも御指摘のようにブラウザのバージョンアップにも対応しませんし、プラグインも使えません。

おそらくは過渡的な商品でしょう。
あと5年もすれば中高年でもある程度キーボードが扱えて、ネットサーフィン位はできるようになると思います。それまでの場繋ぎ的な物珍しい商品てところじゃないですかね。

p.s.
あとセットトップボックスのメーカーとしては、おいしい商品でもあります。(フナイ電機等)
普通、家電商品は店頭で1つづつしか売れませんが、セットトップボックスは大量に業者向けに納入できます。(業者というのはわくわくステーションならNTT-MEです)
しかも、メーカーは売ったら売りっぱなし。サポートは業者まかせです。
中高年向きのハイテク商品でサポートが如何に大変かわかりますよね。(^^;)
そういったことからメーカーが売り抜けするにはもってこいの商品でもあります。
昔流行った「家庭用パン焼き器」のように1年後には押し入れの奥に眠っている事でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ。どーも。osafuneさん、こんにちは
ありがとうございます。

そうなんですよね。私がマウスに慣れているせいかとも思ってたんですが、リモコンってポインティングデバイスとしては、操作性に疑問があるんです。
特に、上下左右のボタンのやつ!!あれは、非常にイライラします。トラックボールタイプのは、幾分使いやすいんですが・・・
マウスでクリックするのに苦労なさっている方々にとって、本当に使いやすいんろうか・・・・と思ってしまいます。

おっしゃるように、「テレビでインターネット」という限りは、きっと、他の端末でインターネットをやったことのない方は、「テレビの操作性」を想像してしまうと思うんです。
高速回線につなげるようにならない限り、そんな操作性は期待できないですよね。
今回質問させていただいたものとは異なりますが、この間BSデジタル端末(?)で、「(自称)双方向」サービスを体験してきたのですが、普通の電話回線を使用しているので、データのやり取りに時間がかかって、イライラしました。
パソコンではよくあることですが、「テレビである」という意識が働いていたのだと思います。

押入れの餌になってしまいますか??
テレビという着眼点は良いのではないかと思うんです。
ただ、そういう商品を作る人たちが、「PCでのインターネット」というイメージをぬぐえないこと、ユーザが「テレビである」というイメージを変えないことに問題があるような気がするんですよね。
う~ん。でも、やっぱり、押入れの肥やしかな~(^_^;)

(あ。「お礼」なのに、なんだか長くなっちゃった。)

たしかこんな物がありましたよ

参考URL:http://www.ein.xaxon.com/home/kowa/sts/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

ドリームキャスト、WebTVなどがあります。

自宅にパソコンを置くスペースは無いが、メールはやりたいとか、ドリキャス持ってるのでそれでいいやって人は多いんじゃないでしょうかね?
どちらもキーボードが使えますから、それほど使い勝手が悪いとは思えません。
但し、解像度はVGA以下になりますので、1ページに表示できる文字数などは限られてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、パソコンは持っていなくて、すでに持っているほかの端末でインターネットができるというなら、「テレビでインターネット」というのも、いいのかもしれないですよね。
あえて、「テレビでインターネット」という端末をわざわざ購入するという人は、少ないかもしれませんね。
パソコンも安いものも出てきていますし。

解像度が・・・そうですか。
1画面に表示できる情報量が少ないってことですね。
こまい文字が良いことなのかどうかは別にして。

私もizumi180sxさんと同じ意見です。

ブラウザのバージョンアップも難しいでしょうし、
何よりテレビの解像度を考えると使う気になれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラウザのバージョンアップ・・・できないですよね。
きっと、そういう端末は独自のブラウザを使っているでしょうから、(一部)閲覧できないサイトとか出てきそうですね。

そうですね、パソコンユーザーにとっては魅力がないですね。

おそらくプラグインが使えないだろうし、見る事の出来ないサイトもあるだろうし。ドリームキャストも似たような物でしょうか。

パソコンを恐がって触らない人には受け入れやすいでしょう。普段、ビデオやオーディオ機器をリモコンで扱っているのであれば、さらに受け入れやすいと思いますよ。(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグインが使えないのは、痛いですよね。
ネットサーフィンの楽しさが、減ってしまうような気がします。

そういえば、ドリキャスでもインターネットができましたね。
ふと思ったんですが、テレビやビデオやエアコンなどで家庭の中はリモコン増殖中・・・。これで、「テレビでインターネット」みたいな端末入れたら、リモコン操作の前にどのリモコンかで悩みそうですね(^_^;)