電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビとレコーダーのメーカーが違っていても一つのリモコンで操作できますか?

A 回答 (7件)

HDMI接続を行っていると、テレビとレコーダーのメーカーが違っても電源ON程度の連動はします。


ただし、テレビ側の操作だけで、レコーダーの予約なり再生を行おうとしたら、同一メーカーでなければ機能はしません。
レコーダーによっては、他のメーカーのテレビ機能もあるものもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんの解答ありがとうございました!レコーダーのリモコンでチャンネル操作などできるならメーカーは別々でいこうと思います!

お礼日時:2018/07/15 19:05

レコーダは、他メーカのテレビと接続することがわりとあります。


なので、レコーダのリモコンで他社のTVの基本操作は可能でしょう。

なお、市販の学習リモコンは、さまざまなリモコン信号を覚えることが可能となっています。
ですから、私は、1つの学習リモコンで、メーカーが違うレコーダ、レーザーディスク、ビデオデッキ、AVセレクター、照明、エアコンを操作していたときがありましたよ。
    • good
    • 1

レコーダーのリモコンでテレビも操作できることが多いです。


レコーダーのリモコンに、テレビのメーカーをセットすることによりできるようになります。レコーダーの説明書で確認してみてください。
    • good
    • 1

多くの場合、レコーダーのリモコンで他社のテレビを操作する設定が可能です。


ON/OFF、チャンネル、入力切替、ボリュームとか。
例えば、東芝のレコーダーのリモコンの場合、

東芝映像ソリューション TOP > レグザブルーレイ/レグザタイムシフトマシン TOP > サポート > Q&A|DBR-Z320/Z310
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/dbr …

| 付属のリモコンで東芝製以外のテレビの操作ができない。
| 本機のリモコンで接続したテレビを操作できるようにするにはテレビメーカーに合わせて、以下の操作でリモコンの設定をしてください。


リモコンにそういう機能が無い、テレビのリモコンが対象外の方式とかだとダメでしょうが。
    • good
    • 0

製品にもよると思いますが、


他社メーカーの機器でも基本的な操作なら同一リモコンで操作できます。
テレビやレコーダーの独自のボタンなどは、そもそも無いので使えません。
    • good
    • 0

できるわけない。

    • good
    • 0

純正ならまずムリです。


電気店とか百均に売っているマルチリモコンで規格が合うのがあれば、いけるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!