プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのメーカーと違うメーカーのレコーダーに番組録画したことありますか?

違うメーカーに録画したいときは、設定はどのようにすればいいですか?

A 回答 (10件)

メーカーが違っても設定は不要。


HDMI連動ならテレビのリモコンである程度の操作は出来ます。
    • good
    • 0

テレビとレコーダーを同じメーカーにするメリットは、リモコンの併用ができること、テレビの番組表を見ながらレコーダーに予約できることだけ。



圧倒的多数はテレビとレコーダーのメーカーが違うものを使ってるよ。

設定はテレビとレコーダーのそれぞれが必要。

型番を書かないで質問することは、オーディオ系の質問では礼儀なしと回答者に思われるよ。
    • good
    • 0

>テレビのメーカーと違うメーカーのレコーダーに番組録画したことありますか?



ある。
A社テレビ 当時、市場に出ていない怪しいもの。
B社レコーダー 市場に出ている日本地域向けレコーダー
って組み合わせなら。


録画するときって、レコーダーから、操作しなければいけないだけ。
テレビ側からは録画できないだけ。

HDMIリンクの電源を入れたらリンクして連動する機能だけが使える。
メーカー独自のテレビからの録画機能が使えないことがあるだけです。
    • good
    • 0

設定なんかしなくてもケーブル類を付け替えるだけですよ。

    • good
    • 0

レコーダー一体型テレビでない限り、別々のメーカーでそれぞれ気に入った物を買うのが普通だと思いますよ。


ビデオレコーダーには専用のリモコンが付属していて、そのリモコンでビデオレコーダーだけでなくテレビも操作できるのでテレビに付属のリモコンはほぼいらなくなります。(テレビのタイマー制御などビデオレコーダーには無くてテレビにだけある特殊な機能は除いて)
リモコンの信号プロトコルはメーカー毎に違うし、メーカーが同じでも年式で違ったりします。
ビデオレコーダーのメーカーはどこのテレビを操作するのか知らないので、それを教えてやらないとビデオレコーダーのリモコンでテレビの操作ができません。
その設定方式はビデオレコーダーの取扱説明書に書いてありますよ。
説明ページを探してその通りやれば簡単に終わります。
    • good
    • 0

違うメーカーですが、何の迷いもなく設定し、何のトラブルもなく使っています。


設定はレコーダーの取説に従えばいいはずです。
    • good
    • 0

> テレビのメーカーと違うメーカーのレコーダーに番組録画したことありますか?



逆にビデオテープ時代から同じだったことはありません。


> 違うメーカーに録画したいときは、設定はどのようにすればいいですか?

別にメーカーの違いはありません。
録画装置に添付されている説明書にしたがって設置&設定するだけです。

参考まで。
    • good
    • 0

はい。

SONYのテレビにPanasonicとTOSHIBAのレコーダーを付けていました。

設定で確認しましょう。

リモコンも連動して使えることもあります。
    • good
    • 0

違うメーカーのレコーダーに番組録画しています。


テレビに表示される手順で設定するだけです。

質問からさっするところ、機器に詳しくないですね。
レコーダーは、HDD だったりして。
種類が多いですからね。
機種名を記載すると、適切な回答がくるのですが。
    • good
    • 0

あります。


違うメーカーのレコーダーに録画したい場合は、レコーダーの操作方法に従って録画すれば良いだけ。
必要な設定は、レコーダー側のチャンネル設定だけ。

どういう点に不安があるのか、もっと具体的にに書かれたほうが求めている回答を得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています