アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6616360.htmlで現在質問受付中の者です(こちらも、そちらの質問も
落ち着きましたらベスト様を決めさせて頂きます)

少し内容がかぶったらすみません。

TVとBDの購入を考えてますが、TVとBDが他社になるかもしれません。

TV(シャープ)&BD(東芝)の組み合わせで買うのが今のところ濃厚です(※TV&BD供、東芝になる可能性もまだありますが)。

そこで、シャープ&東芝にいくつか質問した中に(互換性ないとの相談だとわかると、あまり…な対応でしたが(汗))、「どうして?!」って思った事がありました。

色々ネットで調べた所、TVとBDが他社の組み合わせでもHDMI接続で、電源のオン/オフを連動させる事が出来る(もしかしたらそれ以上のリンクも可能かもしれませんが)との書き込みをいくつか拝見しました。

しかし、シャープと東芝、両者とも「他社のTV-BD間ではHDMI接続では、ほぼ100%、TVとBDの電源のオンオフ連動は無理です。連動するケースはまれにはありますが…」との回答でした。

「ウソ」まではいいませんが、これは自社製品で統一して欲しいからの返答でしょうか?

他社TV-BDでHDMI接続でオンオフ(あれば、それ以上のリンクが出来たなど)のご経験ある方からのアドバイス頂ければ助かります。
(TV-BDの組み合わせは、どのパターンでもありがたいですが、シャープTV&東芝BD間のHDMI接続で成功されてる方のご報告はかなりありがたいですm(__)m)

※型番はTV アクオス LC-20DZ3-S  BD  RD-BR600(500GB)です。

A 回答 (6件)

メーカーが違う場合のリンク機能は運がよければ可能としかいえません。


なお、SHARP製TVを買うなどというドブに金を捨てるようなことはやめたほうがいいです。
レコーダーが東芝ならTVも東芝REGZA(録画機能つき)にして、TVからレコーダーへの無劣化ダビングを可能にすべきです。
    • good
    • 6

実機検証をしていませんので細かな表示が分かりません



設定方法
テレビ側設定・説明書94ページ以降参照
P95連動起動「するを指定」
P96録画機器選択「USB-HDD以外を指定」
P96ファミリンク予約機器選択「上記録画機器選択指定機種を指定」
P97選局キー設定「するを指定」
P97ファミリンク制御(連動)「するを指定」←説明書の図と異なります

レコーダ側設定・準備編説明書39ページ参照
P39レグザリンク(HDMI連動)「利用するを指定」
P39ダビングに「は使わない(通常)を指定」

ほぼ出来る事
http://shanimu.com/%E7%89%B9%E9%9B%86/2008/02/us …
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010366/SortID=782 …

テレビとレコーダの組み合わせが逆ですが組合わせパターン
http://ascii.jp/elem/000/000/077/77639/index-4.h …
    • good
    • 2

連動しますが動作確認をしていない為アナウンス出来ないだけです。


各社のなんとかリンクは、
基本規格のHDMI-CECを拡張しています。

HDMI-CEC規格では、電源制御、音量・選局などが規定されています。

実際の設定コマンドが必要なら週明けまでに確認しますよ。
(締め切らないで下さい。)

この回答への補足

piyorina様、最初の質問に続き、今回もアドバイス頂いてとてもとても感謝してます!

実は3日前から電気屋奔走してまして、本日(また質問をたててしまいました(>_<))、「ひょっとしてお買い得では?!」というセールをしてる某電気屋さんで、TV&BDのセットの見積もり4種を出してもらいました。ただし、セールは本日25日までで、コマンドの確認をしていただけるとの事でしたが、入れ違いになってしまいました(>_<)。

セールが今日までですので、今夜どなたか回答頂ける方がおられるか待ってみて、意見を参考に
決めてこればと思ってます。ハプニング(思ってた機能と違う、互換性気になるの捨てられないなど)で今日決めて購入できない可能性もありますが、なんとか頑張ってみます。

補足日時:2011/03/25 02:44
    • good
    • 1

結構連動性があるんですよ。



自分はアクオスにパナソニックのディーガ繋いでます。

これが意外に連動します。

ディーガのリモコンのどれか(例えば、番組表だったり、メニューだったり、予約確認だったり、録音一覧だったり)

たいがいいずれかのボタンを押せば、テレビが自動的にHDMI入力されてるチャンネルに切り替わってくれるんですよ。

かなり便利です。

東芝でも絶対いけると断言できませんが、HDMI 接続されていれば、たいがい大丈夫だと思います。
    • good
    • 6

メーカとしてはそのような回答になるのは仕方ありません。


メーカの回答というのは、すなわち "メーカのお墨付き" に他ならず、
違っていたら即クレームになる危険性をはらみます。
メーカは、全てのメーカの全ての製品を購入し、自社製品との
互換性を確認などしません。やってられません。
ですので、まず 「できません」と答えた上で、でも可能性はあります
と答えるか、確認していないので不明ですと答えるかの2通りと
鳴るのが普通です。

で、HDMI接続の連動機能ですが。
Panasonicのビエラリンク、SONYのブラビアリンク、SHARPの
AQUOSファミリンク等、メーカによって色々ありますが、これらは全て
HDMI規格の中の CEC機能 をベースに、各社の独自機能を
追加した物です。CEC自体に基本機能の規定がありますので
大抵は電源ON/OFF、音量調整ぐらいはメーカが異なっても動作
するはずです。
ただし、HDMI規格にもバージョンがあり、機器に搭載されている
HDMIのバージョンの組み合わせや、時々ある相性問題の関係で
実際にやってみないと分からないというのが正確な所です。
    • good
    • 5

リモコンをつかい、わければ、よいのでは。



それとも、サードパーティのリモコンを購入して、

両方の機種を登録するなど、なら、ありかも。

電源連動と、HDMIの映像を写す事は、

そもそも、別のことだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!