電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ(シャープ・AQUOS)に、ビデオ一体型DVDレコーダー(DXアンテナ)を
付属して利用しています。

最近、録画・再生をしようとすると「B-CASカードを確認してください」と出て
再生が出来なくなりました。
以前に録画したものについては、同じ文章が出ますが、再生は出来ます。
また、市販のDVDやVHSビデオは、問題なく再生出来ます。
B-CASカードは、抜き差しをしたり拭いたりして、いろいろと試してみましたが、
特に変わりはありません。

この状況は、レコーダーが故障したと考えるべきなのでしょうか?
それとも、B-CASカードを新しい物と取り換えれば問題は解決するものでしょうか?

年末年始に向けて、困っております。
アドバイスをいただければ、とても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

テレビに刺さっているB-CASカードを抜き取って、


レコーダーに挿しこんでください。
これで、録画再生できるなら、レコーダーに挿している
B-CASカードの不良。
録画再生できないなら、レコーダーの故障。

B-CASカードの不良なら、再発行してもらってください。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agr …
2,160円とありますが、消費税が10%になっているので、
2,200円になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
実際に試してみましたが、録画再生が出来ず、レコーダーの故障と思われます。
たくさんの方にアドバイスをいただきましたが、試していなかったことでしたから、
あなた様をベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2019/12/24 16:26

B-CASカード差し直してみた?基板部をふく。


これでもでるなら、カードの不良です。レコーダーではありません。やることをやってそれからですよ。金のかかることは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:33

アンテナ線をテレビだけに繋いで、テレビとレコーダーはHDMIで繋いだで


テレビのチューナーで録画したらカードはテレビの一枚で済むのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:39

録画・再生」←?     再生にB-CASカードは不要なのだが?



と 言うか 多分 録画にも不要


画像が無くても 録画は開始され 再生で映ってない事が確認出来るくらい

恐らくは B-CASカード差込口の故障 又は それを伝達する部分の故障だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:39

まず、リンク先の「今すぐ診断ナビ」で、カードが故障しているかどうかを確認して指示に従ってください。


https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category02/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:39

ソニーのサポートですがシャープも同様でしょう。

下記に詳しく書かれています。

「 B-CASカードを抜き差出ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:40

B-CASカードを再発行して貰いましょう。


https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category03/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:40

以前私も同じような事がありました。



今まで見れていたのに突然見れなくなったのなら、
B-CASカードの問い合わせ先に問い合わせればすぐに新しいものが届きます。

その後古いものを返却となります。

とりあえず新しいものをもらっておいて損は無いので、すぐに問い合わせた方が良いかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
レコーダー側のB-CASカードの抜き差し、拭き掃除なども
試してみましたが、改善することは無く、レコーダーの
故障と思われます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/12/24 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!