プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の部屋にある薄型TVが旧式のレクザ32CV500で番組の録画機能が備わっていません。
その為、私のPCで番組録画をしてからPC内でPS3 Media Serverを立ち上げ、LANケーブル経由でPC→有線ルーター→PS3→32CV500と繋いで渡して見せていました。
デジカメの動画なども手軽に渡せて大変便利だったのですが、先日とうとうPS3が寿命を迎えてしまいました。

安定してFHDのts動画を無劣化で見られるスペックに、できればPS3と同じかそれ以上のアプコン機能が備わったDLNAクライアント機が欲しいのですが
DLNA機能付きDVDレコーダー・ブルーレイプレイヤー、またはネットワークメディアプレイヤーのように選択肢から価格帯、メーカーまで多様に及んでいて悩んでいます。

予算は一万円強でコストパフォーマンスの良い物が欲しいです。
私の環境の場合、DLNA対応のフルハイビジョンレコーダーを選べばいいのでしょうか?
PCで録画できるので、もしその分安く済むのであればレコーダーの録画機能は要りません。
DLNAクライアント機能、ts動画を無劣化再生(とできればアプコン)があればいいです。

まとめられず長々と書いてしまいました。
質問を簡潔にすると、私にお奨めのメーカーや型番などを大体でも良いので教えて下さい。

A 回答 (1件)

クライアント機能を有するBDレコーダー


・パナ DIGA全般(数年前の最廉価版を除く)
    DIGA+ の多くの機種
    他にHDDレコーダーに対応機あり
・東芝 T650/660/670、T550/560、M180/190/590
・マクセル TW/TSシリーズ(古い機種は省略)
・日立 BRT12
他社は無し

BDプレーヤー
・OPPO BDP-105DJPL/JP、105JP、103DJP、103JP
・シャープ BD-HP35
・SONY S6700、S6500、S6200、S5100、S590
・東芝 S600、S450、S450、BP1000WP、P100WP
・パイオニア、パナの多くの機種
・他社にもあり

ネットワークメディアプレーヤー
・IODATA LS700、LS500VX、LS500VB、LS500Vなど
・バッファロー H91LAN、H90LAN、H90WN
・他社にもあり

>FHDのts動画を無劣化で見られるスペック

PS3 Media Serverの機能であり、クライアント機には依存しません。

>できればPS3と同じかそれ以上のアプコン機能

これも、PS3 Media ServerからHD配信すれば、クライアント機には不要な機能。
SDでしか配信できないなら、PS3が最強。
PS3と同等以上に機器はほぼ無いです。
強いて言えば、10~20万円クラスの機器になります。

32CV500 を使い続けるなら、最も安い機器で十分だと思います。
可能なら、またPS3にすれば後悔は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
32c500はHD解像度ですが、いつかテレビを買い換えたときの為にアプコンがあればと思っていました。
しかし送信元ソースは殆ど地上波な上、買い換えたとしたらテレビ自体にアプコンが備わっているであろうことを失念していました

PS3はもうゲームをしないのと発熱があり故障のリスク、値段の問題もあるので
教えて頂いた機種名を片っ端から調べて、PS3 Media ServerもしくはUniversal Media Server経由で安定して再生できる機種を探そうと思います。

製品名や何から何までとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!