人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブルーレイディスク シャープ」に関するQ&A: テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

A 回答 (3件)

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。


違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdh …
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 12:41

SONYやPanasonicのブルーレイレコーダはHDD内蔵タイプです。


シャープは初期の機種でHDDが内蔵されていないタイプがあります。

HDD内蔵でないブルーレイレコーダが普通というのはどうかと思います。

結論から言うとHDD内蔵の方が便利です。
HDD内蔵でなければ使いにくくてしょうがないと思います。
HDD容量は使用頻度と予算にもよりますが可能な限りなるべく大きいものを選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 12:41

現在販売されている、ブルーレイレコーダーはすべてハードディスクドライブ(HDD)が内蔵されていますので、特に心配はいりません。


なお、内臓は人間等動物の臓器を指します。正しくは内蔵です。お間違いなきようにお願いします。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

Aベストアンサー

下記内容で回答になりますか?。

a).略称としての違い。
構造と動作原理を元にしたHardDiskDriveの頭文字で表した略称がHDD。
青色レーザーを使って読み書きする光学メディアの規格団体(Blu-ray Disc Association)がBlu-eayDiskに対して付けた略称がBD。
b).記録に関する違い。
・装置単体でコピー制御技術に対応しないHDDを著作権保護のコピー制御が必要なデジタル放送の記録用媒体として利用する場合はARIBの運用規定に準じて録画機器自体の個体情報で暗号化して録画する事が義務付けられる。
・メディア自体がAACSの著作権保護技術に対応しているBDをデジタル放送の録画に使う際はBDAが定めた記録方式(BDAV)で記録する。

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QBD内蔵TVのHDDとBDレコーダーHDDの接続

BD内蔵型テレビを使っていましたが、BD部分が故障しこの度BDレコーダーを購入しテレビとは接続しました。幸いテレビ内蔵のHDDは無事だったので、HDDのデータをBDレコーダーのHDDまたはBDに移したいと思っています。そこで、テレビ内蔵HDDとレコーダーのHDDをつなげられるのかまたは
BDにデータを移せる方法を知りたいです。その際、接続に必要なもの等があったら教えてください。メーカーは、テレビ・BDレコーダー共にソニー製です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番情報を記載するのは、正確な情報を得るための必須事項です。

しかし、
今回はSONY製と言う事で、型番を示さなくても、不可能です。が回答になります。
BDドライブを修理する以外の術はありません。

SONYのテレビは、画質など魅力的な部分も多いのですが、残念ながら、
テレビからレコーダーへのダビングに関しては、SONY製品は最悪です。
他社は、機種(型番)によって可能な製品がありますが、SONYは皆無です。
(テレビでBDに焼く以外の方法です。念のため)

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

Qブルーレイ内蔵テレビはDVD見れるの?

TVを買いたいと思っています。転勤引越しで古いTVを処分して現在TV無し生活です。マンションにケーブルTVしかきてなくてそのケーブルTV契約が高いのでTV番組はみません。でもTV画面(32型ほど希望)でDVDを見たいです。DVDプレーヤーは持っていません。PCでDVD見れますがTVとの接続に自信ありません。ブルーレイディスク内蔵テレビというのは普通のDVDも見れるのですか?

Aベストアンサー

観ることはできるけど故障が多いので全くお勧めできない

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Q違うメーカーのテレビとレコーダー

毎回ご回答頂き有り難うございます!

今回はまた機器に無知ゆえの不安なのですが、
この度急な引っ越しで、友人達が様々な家財を譲ってくれたのですが、

テレビが東芝のレグザ、
DVDレコーダーがシャープのAQUOSでした。

違うメーカーのテレビとレコーダーを使用した場合の問題点または不都合な点
問題ないと思われることなど、想像では無く
「知識の有る方」のご回答を戴きたくお願い致します!
実際の生活に関わる事なので、正確な情報を、どうか宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

正確な情報はお伝えできませんが・・・

なぜなら シャープのAQUOSは発売以来15年ほど経過、その間に
色々とモデルチェンジしています

東芝のレグザにつきましては発売が18年前くらいで、これもモデルチェンジ多数

正確な回答を受けるためには、正確な情報が必要ですね

したがって、「想像」でのお答えしか出来ませんが・・・

接続そのものは、国内規格なので何の問題もないと思われます、(各種プラグ等)

ただし、(1)の回答者様が回答しているように、同じメーカー同士での

操作リンクが出来ないだけで、通常の使用では問題なく使えます

リモコンについては、レコーダーのリモコンで東芝のテレビが操作できるように

レコーダーの説明書を見ながらリモコン設定してください

頂いたものなら、取扱説明書が無い場合もあります、その場合はメーカーの

ホームページの中の、「お客様サポート」の中の「取扱説明書」て検索してください

QNHK BS 左下のメッセージは録画されない?

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。
NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。


人気Q&Aランキング