電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニー製ノートパソコン(Windows7)に、外付けハードデスク(ソニー製)を接続しましたがテレビで録画した画像がパソコンに呼込むことができません。どうすれば外付けハードデスクのデータを取り込めるでしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

逆も同じで、PC接続の外付けHDDはTVに外付けする場合TVでフォーマットして、PCで保存したファイルは消えてしまいます。

(テレビに接続したHDをPCで使うにはPCでフォーマットします)
同じ会社の製品でもTVとPCのフォーマット形式が違います。
テレビで録画した番組は外部メディア(BD-R/DVD-R)にコピー/ムーブしてPCのDVDドライブやBD Playerで再生します。(DVD-Rの場合ファイナライズが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。
素人の私にもよく解るご説明で感激しております。
でも、反面パソコンでデータ取り込めないことが理解できたことのショックもあります。
あきらめるしかない・・・(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 18:36

認識させる事は多分「出来ます」。



大抵のデジタルチューナーやレコーダーの「専用フォーマット」と言っているものは、Ext2、Ext3、Ext4辺りだと思います。
この形式なら、それに対応した普通に配布されているマウントツールを入れてやれば、読み書き出来ます。
うちでもネットワークプレーヤーのHDD(Ext3)や元NASに繋がっていたHDD(Ext2)を、Windows 7で読み書きしております。
※HDDの中身はNAS時代に入れていた古い機種のデバイスドライバやアップデートファイル、音楽データ等です。


【ここからが重要】です。

ただし、地上デジタル放送の録画データには著作権保護機能が組み込まれているので、正規の手順(地デジテレビやレコーダーで再生・コピー・移動)以外の方法では、再生・移動・コピーはできません。

パソコンに取り込んで編集する事も「技術的には可能」ですが、著作権保護機能を解除する必要がある為、その時点で「法令違反=犯罪」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございます。
解決策はあるようですが、素人の私にはハードルが高すぎます。
簡単にできるのであればと・・・浅はかな考えでした。
諦めます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/10/25 19:04

> どうすれば外付けハードデスクのデータを取り込めるでしょうか?


USB接続外付けHDDのことだと思います。
Windowsが認識できるHDDのフォマットは、FAT16 FAT32 NTFS の3つだけです。
しかし今回貴殿が読み込もうとしているのは、それ以外のフォマットされた、HDDをアクセスしようとしていることを、まず理解してください。
そこで、Windows 7の既定値ではアクセスできませんので、CD-ROM一枚で起動する、Windows とは異なったOS、LINUXというものを作成するといろいろなことができます。
しかし、はい、今日から、LINUXを使いたいと言っても、少し知識が必要です。

下記は、当方と、LINUXを全く知らない質問者さんのやり取りで、何とか解決した事例もあります。

少し参考にして知識として知っておいてください。

KNOPPIXがHDDを認識しません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5618921.html

これは、東芝テレビ、REGZA方式の録画HDDのトラブルを解決した事例です。
もし、取り組みたい場合は、補足願います。
基本から調査していくことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
解決策はあるようですが、素人の私には難しすぎてよく理解ができません。
簡単にできるのかと思っていたのですが・・・
残念ですが諦めるしかないようです。
本当に専門的な知識で回答戴き感謝いたします。
これからの参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/10/25 18:48

テレビで録画した画像は、ソニー製ノートパソコン等、普通のパソコンに呼込むことはできません。


なお、例えば、東芝のテレビならテレビに付けた専用の録画用HDDから東芝のパソコンでなら再生はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく解りました。が残念です。・・・諦めます。
素人の質問にご返答いただき心より御礼を申し上げます。

お礼日時:2014/10/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!