アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーに加入したのですが、予約録画をBlu-rayで、録画はHDD内蔵のAQUOSで直接録画を撮ってます。放送時間は一時間あっても、番組内容は45分程度。テレビにCMカット機能が付いてないタイプらしいので、チャプター設定も関係無いと思われ、コーレルWin DVD で再生し観たらCMも
ダラダラながれます。録画わ撮ってあるBlu-rayのCMカットはパソコンでは出来ないのでしょうか?
PCでの録画は後で編集する事が可能ですが、
テレビ録画Blu-ray録画をパソコンでCMカットは出来ないのでしょうか?をパソコンのHDDに落とし込んでも、番組、CMはそのままの状態ですか?

A 回答 (3件)

>Blu-rayのCMカットはパソコンでは出来ないのでしょうか?

下記のiVDR-SアダプターとiVDR-S HDDを使えば可能です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm- …

これが唯一の方法です。
BDレコーダーからiVDR-S にダビングして、iVDR-SをPCに繋ぎ替えて
付属するペガシスのソフトで編集します。
そして、必要に応じて、iVDR-S からBDレコーダーにダビングします。

お持ちのBDレコーダーが対応しているかは、IODATAのページで確認してください。

>パソコンのHDDに落とし込んでも、番組、CMはそのままの状態ですか?

残念ながら再生すらできません。
著作権保護の仕組みのためです。
著作権保護が掛かっていない動画(昔のアナログ放送番組やホームビデオなど)
でしたら再生や編集が可能です。

例外として、東芝のテレビ/レコーダーと、東芝のPCの組み合わせで
PCのHDDにダビング可能な機種がありますが、再生のみで編集はできません。
また、レコーダーに戻す事もできません。
    • 0

一般論です。

パソコン搭載のデジタルチューナーで録画した場合はデジタルチューナー付属のソフトで編集が可能ですが、すべての製品で可能なわけではありません。

>Blu-rayのCMカットはパソコンでは出来ないのでしょうか?。
合法的手段はありません。

※Blu-Rayに記録されたデジタル放送をHDDにコピーは可能ですが、コピー制御技術で暗号化されているため使い物にならないファイルとしてコピーされます(コピー制御技術を無効化することは法律で禁止されています)。
    • 0

No2さんの回答があったので、

私は、スレ主さんが言う「Blu-ray」をBDレコーダーと解釈して回答しました。
が、BD(Blu-ray Disk)の事なら、No2さんが言われるように直接は不可能です。
この場合は、BDからレコーダーのHDDにムーブバックすれば、No1で回答したように
可能です。
勿論合法です。
先に紹介した製品は著作権保護に対応していて、
付属するソフト(単品でも発馬されています)も、
著作権保護に対応したソフトだから可能になります。
    • 0