プロが教えるわが家の防犯対策術!

失敗する前に確認したくて質問させていただきます<(__)>

エクセルで作った2つのB5のデータを、B4の用紙に左右に並べて印刷したいのですが、可能ですか。

2つのデータは異なるブックで、1つのブックに入っているシート1枚目、2枚目というものではありません。

WORDのように、1Pに縮小とか出来ませんよね・・・?

どうか教えていただける方、よろしくお願い致します<(__)>

A 回答 (3件)

他の新たなブックに両方のデータをコピーして貼り付けて印刷じゃ駄目ですか。

後は、一つ目のデータ群をB4用紙に印刷し、2つ目のデータは印刷プレビューから左側の余白を用紙の半分まで広げて、再度印刷。

このような方法しか思いつきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり印刷ダイヤログからなどから指定するのは無理なんですね><

ありがとうございました!!<(__)>

一番確実で簡単なのは、新たにブックを作って、両方のデータをコピーする方法だと思いますが、それではダメなんでしょうか?

プリンターの機能として、異なるファイルを1枚に印刷できるものもあったと思いますが、質問者の方のお持ちのプリンターではできないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルではそのような方法しかないのですね。

優秀な印刷機らしいので、出来るのかもしれませんがダイヤログBOXにそういった指定のできるオプションが出てきていません。

見逃しているのかな・・・。

ありがとうございました<(__)>

始める前に必ず作業元を保存した上で、

1 別の名前をつけたBookを新規作成し、二つのデータを自分のイメージどおりコピー・貼り付けをして作成します

2 ファイル>ページ設定>ページで印刷イメージの向き(例:横)や用紙サイズ(例:B4)に変更し、拡大縮小印刷の”次のページ数にあわせて印刷”にチェックし、横1×縦1に設定します

3 印刷プレビューで1Pがあらわすことができますので、好みに合わせて列幅やフォントなど調整し完成です

ベタな方法ですが他の応用も使えるのでいかがでしょう
くれぐれも失敗した時のために保存をしっかりとしてから始めましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのような方法しかないのですね。
PCのクセに~~ぃぃですね><

わかりました、保存も忘れずにやらなきゃですね!
泣きます、消えてしまったら・・・!

ご丁寧にありがとうございました! <(__)>