アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。
大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか?
たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。
普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

A 回答 (25件中11~20件)

まだ免許を取って2年、週に3回運転するくらいの超初心者です。

週3乗り出したのもここ最近の話です。
なので、邪魔というよりは怖いですね。
特に急いでいる時はどうしてもスピードが出てしまいあせってしまうので
そんな時に原付の方がいると、追い越す時などとても怖いです。
早いバイクの方だったらいいのですが、ゆっくり進んでいる方だと初心者の私には辛いですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

2年で超初心者なら私は超!激!初心者ってことになりますね~笑
原付は追い越すときが怖いんですか・・。たまに50cc乗るので気をつけなきゃいけませんね。私の乗ってる50ccのバイクはめいっぱい開けても60キロぐらいしか出ないので(汗)大人しく迷惑にならないように、走りたいです・・。
ご回答ありがとうございまいした!

こん**は

車もバイクも両方乗ります。
 どちらかといえばバイクの方が多いです。

どちらも邪魔だとは思いませんが、
 迷惑かなと思うことはあります。
 車もバイクもそうですがHID装着車
 はっきり言ってうざいです。
 最近は標準で着いている物も多いですが明るすぎ
 そこまで明るくなくても見えます。

BAJAにでも出るのでしょうか?
 ナイトランのレース等ではあれくらいの明るさが必要ですが町中を走るのなら正直要りませんよね。

• 0
この回答へのお礼

HID装着車、まぶしいですね。めっちゃ嫌です・・。すれ違った後とか目が慣れなくて怖いし・・。
いじるんなら他のところいじって欲しいです笑 他の回答者様とは違った視点ですね。
ご回答ありがとうございました。

私はバイク経験者で自動車にも乗っています。

ですのでバイク運転者の気持ちも分るので邪魔には全く思いません。

「寒いよなぁ体感温度氷点下やもんなぁ」
「暑いのに大変やなぁ」
「信号等停車時のアスファルトの照り返し、地球温暖化を肌で感じるよなぁ」
「日陰もなくて日焼け大変やねぇ」
「雨でスリップしなやぁ」
「命がけの運転やなぁ」
「30Kmでも事故したら一生後遺症やもんねぇ」

って苦労を知ってるから同情ももちろんあるけれど

信号無視等、普通ならバイクが悪そうなのでも当たった車が悪くなるみたいだし
(学生時代に友人が大金と引き換えに後遺症に・・・)

そういうので迷惑かけられたくないし、かけたくもないって思ってるので
怖い系の自動車よりよっぽど丁寧な対応になってます^^;
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は寒っいですね・・。
車と事故したら、車の方が悪くなっちゃうんですね。他の方もおっしゃってましたが、車の方が大きいからそうなっちゃうんでしょうか・・。
何だか車からすると理不尽な感じですよね。
バイクの場合はオカマ掘られると背骨とか折れちゃったりするみたいだし、怖いですね・・。十分気をつけて運転しないと。

どうもこんばんは。

車のみで、マイカーで出勤しています。
そうですね、色々な意味で・・・
「邪魔」というか「ハラハラして気になる存在」ですね。
車よりすり抜けに自由がきくぶん何が起こるか怖くてひやりとします。
免許とって間もない頃、運転中に原付に乗ったおじさんに強引なすり抜けをされて思わずブレーキふみそうになったことはありますね。
あの時渋滞してなかったからいいものの・・・
本当にすれすれで、私もまだ運転に慣れていない頃なので怖かった。
今は乗り馴れたからそれなりに対応できますが、若葉マークをつけている車に対して強引なすり抜けはヘタすると事故のもとになるので気をつけられた方がよろしいかと思います。
それから幅寄せは私も割としますね。
No.1の方がおっしゃられているように、左折する時は原付やバイクが入らないくらいにまで幅寄せして曲がらないとたまに猛スピードのバイクや原付が一瞬でつっこんできたり、巻き添えになるからです。
No.4の方がおっしゃられるように、結構原付やバイクは死角にいることもあるため、曲がらない時でも時と状況によってはお互いの安全の手段として幅寄せする時もあります。
結構命知らずのバイクや原付の人っているので、
そのような人たちに対して「もう少し安全運転してください!」と思ったことはありますねー。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の時って慣れてない分、かなり怖いですよね(><)
私自身も免許取って1年くらいなので、よく分かります・・。若葉マーク、気をつけます!他の車に比べてきっと、周りも見えにくくなってそうだし、要注意ですね!
幅寄せについては、ここで聞いて初めて知りました。聞いた甲斐がありました。

さて、忌憚のない意見を述べさせてもらえば・・。

#3の方の意見に全く同じです。

たとえ車であろうと、渋滞していない・車幅も十分ある道を、百歩譲って60キロにも満たないスピードで走っている車には腹が立ちます(笑)。

道空いてんだからもうちょっとスピード上げろよ!後渋滞してんのあんたらのせいなんだけどそれわかってんの? みたいに心の中で思ってます(笑)。

バイクは元々スピードでないんだから、もうちょっと端っこ走れよ!うぜーなー・・って感じですね。

例え渋滞していて、横をすり抜けるのに十分なスペースが無くて前車を追い越す事が出来ないような時であっても、自分の車の前をバイクにずっと居られるのはほんと耐えられないですね(目障りです)。

バイクが、渋滞・信号待ちで車が停車している所をすり抜けて行く事に関しては、それだけなら別にどうとも思わないですが、それで自分の前で停まられた日には・・うざっ・・。

バイクに乗ってるやつって、後方確認はミラーを使ってのみで、きちんと目視で安全確認せず、もちろんウインカーも出さずに車線変更したり、右折・横断の為に右側に寄って来る事が往々にしてあって、ヒヤッとさせられる事がよくあるから困ったもんだよね。

自分の前を大型のバイクが走ってる時は、お前スピード出るんだから、横すり抜けてどんどん前行けよ、って思います。

自分の前後に居なきゃ、とりあえずは何とも思わないかな(笑)。

とりあえず、今パッと思いつくものはこの位かな。
    • 1
この回答へのお礼

目の前にバイクがずっといたら目障りですか・・笑 うちの親も似たようなこと言ってました(^^;
後方確認や、ウインカーなどは、ライダー自身の問題ですね;いけませんね。事故ったら大変なのに・・。
結構皆さん、鬱憤が溜まっているようでびっくりです笑 毎日運転される方は毎日のことだし、ストレス溜まるんでしょうか・・・
ご回答ありがとうございました!

原チャリでゆっくり走られるのは邪魔です、特に田舎の道では。

それと徒党を組んで走ってる中年の(若いのでも)ツーリング
チームは存在自体が嫌いです。昔やんちゃしてたかなんか知らんが
何を我が物顔でえらそうに・・岩城滉一ばりのつもりかっちゅーの。
あのバイクに乗るやつ独特の自己顕示欲が嫌いです。ひげはやすな。
サングラスかけるな。ライダースジャケットきるな。ブーツカットジーンズはくな。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと笑ってしまいました(^^;
ツーリングで走行してると「集団意識」っていうのが生まれて気が大きくなったりして、周りに迷惑になるから気をつけなさいって教習所で聞かされました。
ツーリングのマナーは守って走らなきゃいけませんね。

私は車の免許のみ持っています。

バイクは邪魔だとは思いませんが、怖いです。
信号などで減速している時に横をすーっと行かれるとたまにひやっとします。(大きいバイクの時)
まぁそれはバイクの基本運転なのだと思っていますが。
特に私は軽自動車に乗っているので車と歩道との間が広いため、追い抜かれる事が多いです。

ただやはり無意味な幅寄せ、煽りはしません。どちらも危険になりますからね。
ドライバー・ライダー共に良質も悪質もありますから、とにかく自分は安全運転を心がけるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

バイクが通り抜けするとひやっとする、とかいうのはよく耳にしていました。ここでも結構おられますし、あんまり良くないのかなぁ;
ドライバー・ライダー共に良質も悪質もありますから>そうですね。バイクとか車とかいう以前に、運転してる人の性質がありますもんね・・。

普段は車ですがバイクにも乗ります。

で、車を運転していて一番腹が立つのは、速度の遅い原付でありながら、信号待ちで前に行くバイクです。
さすがに危険な幅寄せ行為はしませんが、非常に腹が立ちますね。

そもそも速度が遅いのですから、走り出せば車より遅いわけで、信号機が何度もあると、抜いては抜かれてということを繰返すことになります。抜くときにはかなり神経を使いますので、そんなことを繰返されてはたまりません。

この悪しき習慣(渋滞でもないのに信号待ちのときに前に行こうとする行為)だけはやめて欲しいものです。

もちろんover50ccで車と同一速度で走れるのであれば前に行っても邪魔にはならないので問題ありませんが。
    • 4
この回答へのお礼

何でみんな信号待ちの時、前に行くんでしょうね・・?かく言う私も前に行っちゃう人なんですが(^^;
でも、信号(横断歩道?)によっては、車の停止線の前に二輪用の停止線を設けている所もありますよね・・。何でなんでしょうかね??
言われてみて気付きました。

色々、まとまりなく、考えを書きます。

私は日本では二輪は乗っていませんが、日本の道では邪魔ですね。
どうも、日本に一時帰国すると、日本では早く走るのが世間の一般的なので、直ぐに同調してしまいます。

で、二車線の車の間をすり抜けて、ミラーにぶつかったり、傷つけたり・・・邪魔です。
ただ、原付で流れに乗ろうと一生懸命走っているのは許してしまいます(^_^;エラソウニ

一回、一車線で真後ろギリギリにつけて、運転席側(対向車線・中央車線より)に出て、いかにも煽っているのがいたので、止めて・・・しましたが、若い学生で、そんな気はなかったようですね。
考えると、そうしないと、前が見難いし、車間距離を開けると後ろの車に煽られるからかと思いました。←合っていますか?

基本的には他の回答は見ないのですが、此処では見させてもらいましたが、左折のときなどは、入ってこないように寄せるし(巻き込み防止)、
キープレフもしないで、大型バイク(特にハーレー)で2車線の車道の中央車線をノロノロ走っているのは(制限速度だから良いだろうと考えているだろうが、其の前にキープレフトも守れって思います)、幅寄せして、追い出します。 

信号で止まった時にすり抜けして、先でノロノロしている奴は、引き倒したくなります。抜かしたら、後ろで待っているバイクは礼儀正しいと認識します。

こういう質問は互いのことが分かるので、有益ですね。V(^^)V

まあ、邪魔だけど、トラックよりは良いです。 自分は安全な鉄の塊の中に隠れ、煽ったりして、大勢を殺す凶器とは違い、自分の身を表に出しているのですから、高速とか環七などで速度を出していても、それなりに男の乗り物だと認めています。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前が見難いし、車間距離を開けると後ろの車に煽られるからかと>ちょっと考えてみたんですけど、私なら車間距離あけて左端を走るかなぁと思いました(^^;)前が見難くても、近づきすぎると急ブレーキかけられたら追突しちゃいそうです・・。
原付だとスピード出ないので、道を譲る方向で走っています。お先にどうぞ・・って感じです。じゃないと、ほんと怖いです(><)
トラックも怖いときありますね。タイヤでっかいし、後ろからごぉおおおって来られると恐怖です。幸いトラックに煽られたことはないですが、近くは走りたくないので、避けます・・。

邪魔だと思うのは、制限速度より遅いスピードで走るバイクを追い抜けない時くらいです。

その他で邪魔と思ったことはありません。

なお、私は、邪魔という事で、煽ったり、幅寄せはしません。
自動車が前を走っているのと同様に、車間を空けます。(危険回避のため)
そんな事で、バイクに危ない目に遭わせる気はありません。

これは、余談ですが、バイクって、渋滞の時、便利ですね。
止まっている車の横をスーと通り抜けられるし。
でも、気をつけてください。
突然、目の前に塞がるように車が出てきたり、ドアを開けられる事がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車と同じ道を走ってますから、ある程度の流れにはのらないといけませんよね。
渋滞の時は、車よりはすいすい~っと行けることもありますね。便利です(^^)でも、ドアを開けられたりは怖いです・・。気を付けて運転したいです。ご回答ありがとうございまいした!