アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。
大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか?
たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。
普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

普段は車ですがバイクにも乗ります。



で、車を運転していて一番腹が立つのは、速度の遅い原付でありながら、信号待ちで前に行くバイクです。
さすがに危険な幅寄せ行為はしませんが、非常に腹が立ちますね。

そもそも速度が遅いのですから、走り出せば車より遅いわけで、信号機が何度もあると、抜いては抜かれてということを繰返すことになります。抜くときにはかなり神経を使いますので、そんなことを繰返されてはたまりません。

この悪しき習慣(渋滞でもないのに信号待ちのときに前に行こうとする行為)だけはやめて欲しいものです。

もちろんover50ccで車と同一速度で走れるのであれば前に行っても邪魔にはならないので問題ありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何でみんな信号待ちの時、前に行くんでしょうね・・?かく言う私も前に行っちゃう人なんですが(^^;
でも、信号(横断歩道?)によっては、車の停止線の前に二輪用の停止線を設けている所もありますよね・・。何でなんでしょうかね??
言われてみて気付きました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 22:31

信号待ちの時、むかつきはしないんですが、とにかく怖いです。

特に一番手前で信号待ちしてるときは、信号が青になって、もしも進路がいっしょだったとすると、バイクが白線の内側(要するに車道)をはしっていて、(しかも遅く)抜かしたいんだけど対向車もいて、ゆっくり走っていると後続車にあおられてもう、
パニック~~~!!
やめていただきたいです・・・・(心臓に悪いですから・・・・・)一方、道の真ん中を走って頂けたり、歩道のすごい近く(あるいは歩道の上)を走っていただけると本当にうれしいです。中途半端なところを走るのは
やめてくださいね^^;。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ~分かります・・。すいません・・笑;
自転車で同じようなシチュエーションになります。申し訳ないので、自転車の場合だと一度止まって車が通り過ぎてから行くようにしています・・。一車線の場合ははじっこ走るようにします~!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 21:29

邪魔ではないですよ。

流れに乗ってくれさえいれば。
しかし私は昔すり抜けしているバイクにぶつけられたことがあって、かなり切れましたよ。奴はそのまま行っちゃうから、追いかけました。
相手も止まろうとしないからおにごっこ状態で、ぬおわkmくらいでてました。
結局弁償してもらいましたが・・・

まぁそれ以来バイクには気をつけ、近づかないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね~執念です・・ぬおわkmも!!(爆笑)
でも、逃げたら駄目ですよねぇ。もし私なら追っかけますね・・。当てた方なら逃げはしませんが;
たまにすり抜けするときはかなり注意していますが、ドライバーさんに凝視されます(^^;ミラー当てるなよ~コラ~みたいなオーラが出てます笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 21:24

スピードの出ない(車の流れに乗れない)原付ほど邪魔なものはアリマセン。



遅いなりにも一生懸命邪魔にならないように、精一杯飛ばしているつもりなのか知りませんが、
その微妙なスピードが、むしろ抜けそうでいてなかなか抜くタイミングが難しく、逆効果(爆)!!
どうせ遅いなら一気に抜き去れるぐらい遅く走って下さい!

しかも、対向車とのタイミングを図りながらやっとこさ追い抜いたと思ったら、
信号待ちで止まってる隙に脇をすり抜けてまた前に出やがりおるぅ(爆)
・・・次の信号待ちでは、車両を激しく左に寄せて絶対すり抜けさせねぇ~!!

流れにキチンと乗れる中型・大型バイクの場合は、キープレフトされるより、むしろゆったりと
ど真ん中を走って欲しいと常々思っています。
自分の前をバイクがキープレフトで走っていると、なんとなくその空いている真ん中の空間を
埋めたくなって無意識に車間が狭まるんですよねぇ・・(私だけでしょうか??)

逆に、追走される場合でも、真ん中走ってくれた方がヘンに死角に入ったりしないので安心です。
そうでないと、走りつつもバックミラーと睨めっこする時間が増えてしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その微妙なスピードが、むしろ抜けそうでいてなかなか抜くタイミングが難しく、逆効果(爆)!!>250ccのバイクに乗ってる時なんかだと、原付に対してそう思ったことありますね。
どうせ遅いなら一気に抜き去れるぐらい遅く走って下さい!>これは、気をつけたいと思います…。
流れにキチンと乗れる中型・大型バイクの場合は、キープレフトされるより、むしろゆったりとど真ん中を走って欲しいと常々思っています。>これはちょっと意外でした。
250ccに乗ってる時はそうしてるんですが、内心、邪魔なのかな~って思っていました。変に寄って隠れるよりなら、まん中走った方が確認しやすいし、流れにのれればOKってことですね!
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 16:33

激しく「邪魔」です。

特に原付の人々、信号待ちで車の間をスイスイ通り抜けますが、止まっている車ならまだしも、動いてる車の間をすり抜けるのは止めましょう、当たってケガでもされると、車の方にも過失がついちゃいますから。非常に迷惑です、信号待ちは車の後ろで待ちましょう、どうせ遅くて抜かされるんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

動いてる車の間をすり抜ける>これは結構ヒヤっとしますね…
すいません、たま~にしてしまいます…反省です。だいぶ隙間?が開いてる場合のみですけど、ドライバー側からするとカチンときてるんですね…。気をつけます。
原付乗ってる時はおとなしく走るに限るようですね。
今回、この質問で勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 11:18

こんにちは



車しか乗りません。

基本的に、気にはなりません。
ですが、何人かいらっしゃいますが、信号とかで
車の脇をすり抜けて前へでるのは、ちょっと「ムカッ」
ってしますね。
(擦られたり、助手席のドアが開いたりとか、色々
危ないですよね。)

どうせ、信号変わったら抜かれるんだから、前へでる
必要あるの?って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の脇をすり抜けて前へでる>これに関しては、結構皆さんが思ってらっしゃるようです…。
すり抜けは禁止ではないですが、危険運転になる、とも聞いたことありますが、ホントに危ないですよね…。
どうせ、信号変わったら抜かれるんだから、前へでる
必要あるの?って思いますね。>たしかに…(^^; 原付に言えることですね。ちょっとでも前に行きたいのかな…;
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 11:11

>車の停止線の前に二輪用の停止線を設けている所もありますよね・・。

何でなんでしょうかね?
実は最近廃止するところが増えています。
というのももともと二輪(原付ではない)は加速性能が高く、また加速した方が安定するという理由のほか、大型車による二輪車の巻き込み防止という効果も狙って、二輪と原付の停止線と四輪の停止線をずらしました。

しかしながら、二輪車(特に原付は酷いのですが)が停止線まで行くために四輪の間をすり抜けていったりというマナー低下、すり抜け時の接触事故などが絶えず、また遅い原付の場合には抜きつぬかれつによる事故の発生など、安全という目的にかなっていないことから設置場所を限定して行き、不要なところは廃止するという方針に変りました。

私が許せんというコメントも単なる感情的な話だけではなく、現実にそういう問題を抱えているという話もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですか!最近は廃止してるんですね。あんまり見かけないといえばそんな気も…。すごく納得です。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 09:45

邪魔です。


以前、白線(道路を分けてるやつ)の上を堂々と走ってる愚か者がいました。
しかも遅い!
真ん中走るから追い越すのも難しいし、なんかふらついてて下手糞だし。
なんとか左に寄った(よろめいた?)隙に追い越しました。
いつこっちにふらっと来るかと思うと結構恐ろしいものです。
こっちも免許取ってからそれほど運転していない初心者な時にこんな愚か者に出会ってしまって不幸でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白線の上はダメでしょう…。滑りやすいし、その原付の人いけませんね(><;)
こちらも初心者だと、避けられなかったり、とっさの判断ができないので更に危険ですね…。
人のふり見て我がふり直せですね。私も気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 09:40

邪魔ではないのですが、ちょっと怖いです。



一度、バイクの進路妨害をしてしまい、事故った事があります。それ以来、近くにバイクがいたらスピードを落として最善の注意を払って避けるか、道が狭かったらいなくなるまで待ちます。自転車でも同様です。

車の方が強者ですから。

無理に車線変更してきたり、交差点で停車中に脇から強引に一番前に行くのは怖いので、やめていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回事故してしまうと、かなり気を使ってしまいますね。
車はコツンと当たっても凹むだけで済んでも、バイクだとこけてしまいますし・・。
無理に車線変更してきたり、交差点で停車中に脇から強引に一番前に行くのは怖いので、やめていただけると嬉しいです。>気をつけたいと思います。あまり運転うまくないので、自分の技量相応の運転してるので無茶な運転はできませんが、頭に入れておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 00:01

やはり困りものですね。



・信号待ちのとき、車は前から順にきちんと並んでいるのに、バイクは脇を抜けて一番前に出ます。
 順番をきちんと守れよ~! 細いからって横はいりするなよ~! と思います。
 たまに、「それはバイクの特権」と言われますが、危険なことをする特権はないと思っています。

・(左隅を走る遅いバイクを)抜く →信号待ちで抜かされる →抜く →抜かされる  →繰り返し
 かなりうっとおしい! 車の後ろに行儀よく並んでなさいッッ!!

私もバイク(特に原付)をみると左へ幅寄せします。幅寄せと言いましたが、どちらかというと、頭をふさぐというニュアンスです。(他の方も同じだと思いますが)
バイクを抜いて十分距離が取れたら左へ寄って頭をふさぎます。
これは自車のみならず、他の車にもプラスになると思っています。(抜いて抜かれてしているほうが危険だと思うから)

※逆に車をあっさり抜き去るぐらい脚力の良いバイクにはそんなことをしません。
そういうバイクを自分が抜き返すことはほぼないからです。

#4さん同様、安全のための「基本技」だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号待ちの横入りは非難轟々ですね・・原付の時は慎みたいと思います・・。
抜いて抜かされての繰り返しも、結構皆さんストレスになってるようで・・。車の後ろに行儀よく並んでなさいッッ!!>はいッ!笑

アタマをふさぐ、ですか・・なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。自分で車の免許を取って運転したら分かるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!