出産前後の痔にはご注意!

私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。
大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか?
たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。
普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

普段は車ですがバイクにも乗ります。



で、車を運転していて一番腹が立つのは、速度の遅い原付でありながら、信号待ちで前に行くバイクです。
さすがに危険な幅寄せ行為はしませんが、非常に腹が立ちますね。

そもそも速度が遅いのですから、走り出せば車より遅いわけで、信号機が何度もあると、抜いては抜かれてということを繰返すことになります。抜くときにはかなり神経を使いますので、そんなことを繰返されてはたまりません。

この悪しき習慣(渋滞でもないのに信号待ちのときに前に行こうとする行為)だけはやめて欲しいものです。

もちろんover50ccで車と同一速度で走れるのであれば前に行っても邪魔にはならないので問題ありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でみんな信号待ちの時、前に行くんでしょうね・・?かく言う私も前に行っちゃう人なんですが(^^;
でも、信号(横断歩道?)によっては、車の停止線の前に二輪用の停止線を設けている所もありますよね・・。何でなんでしょうかね??
言われてみて気付きました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 22:31

信号待ちの時、むかつきはしないんですが、とにかく怖いです。

特に一番手前で信号待ちしてるときは、信号が青になって、もしも進路がいっしょだったとすると、バイクが白線の内側(要するに車道)をはしっていて、(しかも遅く)抜かしたいんだけど対向車もいて、ゆっくり走っていると後続車にあおられてもう、
パニック~~~!!
やめていただきたいです・・・・(心臓に悪いですから・・・・・)一方、道の真ん中を走って頂けたり、歩道のすごい近く(あるいは歩道の上)を走っていただけると本当にうれしいです。中途半端なところを走るのは
やめてくださいね^^;。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ~分かります・・。すいません・・笑;
自転車で同じようなシチュエーションになります。申し訳ないので、自転車の場合だと一度止まって車が通り過ぎてから行くようにしています・・。一車線の場合ははじっこ走るようにします~!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 21:29

邪魔ではないですよ。

流れに乗ってくれさえいれば。
しかし私は昔すり抜けしているバイクにぶつけられたことがあって、かなり切れましたよ。奴はそのまま行っちゃうから、追いかけました。
相手も止まろうとしないからおにごっこ状態で、ぬおわkmくらいでてました。
結局弁償してもらいましたが・・・

まぁそれ以来バイクには気をつけ、近づかないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね~執念です・・ぬおわkmも!!(爆笑)
でも、逃げたら駄目ですよねぇ。もし私なら追っかけますね・・。当てた方なら逃げはしませんが;
たまにすり抜けするときはかなり注意していますが、ドライバーさんに凝視されます(^^;ミラー当てるなよ~コラ~みたいなオーラが出てます笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 21:24

スピードの出ない(車の流れに乗れない)原付ほど邪魔なものはアリマセン。



遅いなりにも一生懸命邪魔にならないように、精一杯飛ばしているつもりなのか知りませんが、
その微妙なスピードが、むしろ抜けそうでいてなかなか抜くタイミングが難しく、逆効果(爆)!!
どうせ遅いなら一気に抜き去れるぐらい遅く走って下さい!

しかも、対向車とのタイミングを図りながらやっとこさ追い抜いたと思ったら、
信号待ちで止まってる隙に脇をすり抜けてまた前に出やがりおるぅ(爆)
・・・次の信号待ちでは、車両を激しく左に寄せて絶対すり抜けさせねぇ~!!

流れにキチンと乗れる中型・大型バイクの場合は、キープレフトされるより、むしろゆったりと
ど真ん中を走って欲しいと常々思っています。
自分の前をバイクがキープレフトで走っていると、なんとなくその空いている真ん中の空間を
埋めたくなって無意識に車間が狭まるんですよねぇ・・(私だけでしょうか??)

逆に、追走される場合でも、真ん中走ってくれた方がヘンに死角に入ったりしないので安心です。
そうでないと、走りつつもバックミラーと睨めっこする時間が増えてしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その微妙なスピードが、むしろ抜けそうでいてなかなか抜くタイミングが難しく、逆効果(爆)!!>250ccのバイクに乗ってる時なんかだと、原付に対してそう思ったことありますね。
どうせ遅いなら一気に抜き去れるぐらい遅く走って下さい!>これは、気をつけたいと思います…。
流れにキチンと乗れる中型・大型バイクの場合は、キープレフトされるより、むしろゆったりとど真ん中を走って欲しいと常々思っています。>これはちょっと意外でした。
250ccに乗ってる時はそうしてるんですが、内心、邪魔なのかな~って思っていました。変に寄って隠れるよりなら、まん中走った方が確認しやすいし、流れにのれればOKってことですね!
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 16:33

激しく「邪魔」です。

特に原付の人々、信号待ちで車の間をスイスイ通り抜けますが、止まっている車ならまだしも、動いてる車の間をすり抜けるのは止めましょう、当たってケガでもされると、車の方にも過失がついちゃいますから。非常に迷惑です、信号待ちは車の後ろで待ちましょう、どうせ遅くて抜かされるんですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

動いてる車の間をすり抜ける>これは結構ヒヤっとしますね…
すいません、たま~にしてしまいます…反省です。だいぶ隙間?が開いてる場合のみですけど、ドライバー側からするとカチンときてるんですね…。気をつけます。
原付乗ってる時はおとなしく走るに限るようですね。
今回、この質問で勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 11:18

こんにちは



車しか乗りません。

基本的に、気にはなりません。
ですが、何人かいらっしゃいますが、信号とかで
車の脇をすり抜けて前へでるのは、ちょっと「ムカッ」
ってしますね。
(擦られたり、助手席のドアが開いたりとか、色々
危ないですよね。)

どうせ、信号変わったら抜かれるんだから、前へでる
必要あるの?って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の脇をすり抜けて前へでる>これに関しては、結構皆さんが思ってらっしゃるようです…。
すり抜けは禁止ではないですが、危険運転になる、とも聞いたことありますが、ホントに危ないですよね…。
どうせ、信号変わったら抜かれるんだから、前へでる
必要あるの?って思いますね。>たしかに…(^^; 原付に言えることですね。ちょっとでも前に行きたいのかな…;
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/11/29 11:11

>車の停止線の前に二輪用の停止線を設けている所もありますよね・・。

何でなんでしょうかね?
実は最近廃止するところが増えています。
というのももともと二輪(原付ではない)は加速性能が高く、また加速した方が安定するという理由のほか、大型車による二輪車の巻き込み防止という効果も狙って、二輪と原付の停止線と四輪の停止線をずらしました。

しかしながら、二輪車(特に原付は酷いのですが)が停止線まで行くために四輪の間をすり抜けていったりというマナー低下、すり抜け時の接触事故などが絶えず、また遅い原付の場合には抜きつぬかれつによる事故の発生など、安全という目的にかなっていないことから設置場所を限定して行き、不要なところは廃止するという方針に変りました。

私が許せんというコメントも単なる感情的な話だけではなく、現実にそういう問題を抱えているという話もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですか!最近は廃止してるんですね。あんまり見かけないといえばそんな気も…。すごく納得です。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 09:45

邪魔です。


以前、白線(道路を分けてるやつ)の上を堂々と走ってる愚か者がいました。
しかも遅い!
真ん中走るから追い越すのも難しいし、なんかふらついてて下手糞だし。
なんとか左に寄った(よろめいた?)隙に追い越しました。
いつこっちにふらっと来るかと思うと結構恐ろしいものです。
こっちも免許取ってからそれほど運転していない初心者な時にこんな愚か者に出会ってしまって不幸でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白線の上はダメでしょう…。滑りやすいし、その原付の人いけませんね(><;)
こちらも初心者だと、避けられなかったり、とっさの判断ができないので更に危険ですね…。
人のふり見て我がふり直せですね。私も気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 09:40

邪魔ではないのですが、ちょっと怖いです。



一度、バイクの進路妨害をしてしまい、事故った事があります。それ以来、近くにバイクがいたらスピードを落として最善の注意を払って避けるか、道が狭かったらいなくなるまで待ちます。自転車でも同様です。

車の方が強者ですから。

無理に車線変更してきたり、交差点で停車中に脇から強引に一番前に行くのは怖いので、やめていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回事故してしまうと、かなり気を使ってしまいますね。
車はコツンと当たっても凹むだけで済んでも、バイクだとこけてしまいますし・・。
無理に車線変更してきたり、交差点で停車中に脇から強引に一番前に行くのは怖いので、やめていただけると嬉しいです。>気をつけたいと思います。あまり運転うまくないので、自分の技量相応の運転してるので無茶な運転はできませんが、頭に入れておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 00:01

やはり困りものですね。



・信号待ちのとき、車は前から順にきちんと並んでいるのに、バイクは脇を抜けて一番前に出ます。
 順番をきちんと守れよ~! 細いからって横はいりするなよ~! と思います。
 たまに、「それはバイクの特権」と言われますが、危険なことをする特権はないと思っています。

・(左隅を走る遅いバイクを)抜く →信号待ちで抜かされる →抜く →抜かされる  →繰り返し
 かなりうっとおしい! 車の後ろに行儀よく並んでなさいッッ!!

私もバイク(特に原付)をみると左へ幅寄せします。幅寄せと言いましたが、どちらかというと、頭をふさぐというニュアンスです。(他の方も同じだと思いますが)
バイクを抜いて十分距離が取れたら左へ寄って頭をふさぎます。
これは自車のみならず、他の車にもプラスになると思っています。(抜いて抜かれてしているほうが危険だと思うから)

※逆に車をあっさり抜き去るぐらい脚力の良いバイクにはそんなことをしません。
そういうバイクを自分が抜き返すことはほぼないからです。

#4さん同様、安全のための「基本技」だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号待ちの横入りは非難轟々ですね・・原付の時は慎みたいと思います・・。
抜いて抜かされての繰り返しも、結構皆さんストレスになってるようで・・。車の後ろに行儀よく並んでなさいッッ!!>はいッ!笑

アタマをふさぐ、ですか・・なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。自分で車の免許を取って運転したら分かるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクが邪魔です。

混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで
しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。
何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・?

前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?
(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)

このようなバイクが大嫌いで、
いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
これに逆ギレする人がいます。
酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め
交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。

特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。
(私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も
お伺いしたです。)

Aベストアンサー

昔はバイクに乗るのが好きでした。車に不快にならないよう若干気は使ってましたね。

今は、車にしか乗りませんが、仰る気持ちは良くわかります。
流行の大型スクーターに乗り、対向車線に、はみ出して追い抜きする奴。
まったく邪魔ですね。トラックとぶつかる期待しちゃいます。

ご質問文から、かなりいい歳の方とお見受けしましたが、運転は感情が大きく影響しますよね。
怒りやあせり、車とどうように気持ちもセルフコントロールが必要ですね。感情と操作を切り離さないと。
他のイライラがある時は、余計に他人の振る舞いが気に障ったり、、気分の良い時は気にならなかったり、勝手なものですが。

車間詰めるのは危ないですよ。
相手が転倒したら、轢いちゃいますから。

そんなにマナー言い訳じゃないですけどね。私も。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Qバイクは何処に停めるべき?

バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。
ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。
駐輪施設も排気量制限があって停められません。
バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

Aベストアンサー

有料駐車場ならばハーレーでもモンキーでも、堂々と駐車しても良いのでは?だってその区画分の料金を支払うわけですから。
高速道路SAの駐車区画も同様だと思いますが、こちらは混雑時には少々顰蹙を買うかもしれず、ちょっとグレー。
一般のスーパー等では常識からいって、駐車スペースにバイク一台で停めるやつはいないでしょう。二輪置場がいっぱいで、仕方なく2台で一区画なら良いかも。

といいますか、お金を支払ってまで停めるスペースを確保する必要がないのが、バイクの良いところなんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、他の交通の障害にならない路肩、駐車場の隅等に停めてしまえばよいのでは。

私だったらまず「禁止場所でない」「他の邪魔にならない」場所を見つけて停めます。
小心者なので、数百メートルも徐行で探すこともあります(笑

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む


人気Q&Aランキング