アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚、40代の男です。
最近転職し、現在通勤に弟から譲ってもらったスズキ ボルティーに乗っています。(メインバイクは別に大型を持っています)

自転車通勤がツラい距離だったため、通勤バイクを探してみたところ、125ccクラスのロードバイクがほとんど無い現状だったんです。
国内向け新車はほぼ壊滅で、海外生産の輸入(国内のメーカーのもの)くらいでしか手に入れることが出来ない状況でした。

売れない現状もあると思うのですが、個人的にとても寂しく思いました。
で、アンケートをしてみようと思いつき、投稿してみようと思います。

売れる売れないはさておき、125ccフルサイズのロードバイク(オフでも結構ですが)の車種は今後増えて欲しいと思いますか?
それとも必要ないと思いますか?

*深く考えたわけではなく、ハタと気がついて投稿したものですのでお気軽に答えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

通勤とかだったら125のロードはほしいですね。

1.フェンダー、特にフロントはダウンのサイクルフェンダー
2.一般道で速度制限がないこと。
3.ファミリーバイク特約が使えるので安上がり。
4.オートマだと足には仕事をまわせないので可哀想。
5.日本で作ると本格的なものになるので高くなる。
6.225クラスのバイクは125で充分な気がする。
125.250クラスで買いたくなるようなバイクないですね。
売れないからない。ないから買わない、買わないから作らない。
の連鎖なんでしょうね。

125までは50Km/h制限とか。

50は30km/hのままだと、
メットは自転車同様、着装努力義務とかにしてほしいですね。

これってアンケートでしたっけ。

自由回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

oo14先生、回答ありがとうございます。
通勤に高速を使わないとかなり良いバイクだと思って探してみても、海外メーカーの非常に高額な125ccしかなくヘタをすると国産250ccのほうが安上がりだったりするので困りモノです....
1は、好みの問題があると思いますのでコメントは差し控えさせて頂いて(笑)
2は全くそのとおりでわずらわしくないですし性能的にも余裕が取れますし
3も保険上、原付扱いですからぐっと費用が抑えられ
4は個人的にスクーターだと眠くなる傾向で、MTだと乗ること自体を楽しめますし(スクーターが楽しくないわけではなく、どうせお金を出して乗るならバイクに乗る事を少しでも楽しみたい古い頭なもので...)
5は、GS125やCB125Tなどが長く生存していた事もあったので、やってやれない事はない気もしないではないです。 モンキーもスーパーカブも規制を通した上で販売していますし
6はホントにそう思います。 現在、ボルティー使用中ですが、高速を使おうという気にならずわざわざ250ccにしなくてもと思ってしまいます。

メットはどういうわけか、被らないと安心できないので僕個人はどんなバイクでも被ってしまいます。(基本的に小心者で、幼少時の父親の教育や、友人を失った経験からナーバスになってしまったようです)

いえいえ、ご意見嬉しく思います。
現状をうれいているが、あれば欲しいという意見と解釈します。(笑)

125もですが、最新の技術で排ガスをクリアして2ストローク単気筒

の大排気量車の復活を望みます。
売れないから無理でしょうが。

この回答への補足

uu11212891さん、補足欄をお借りします。
たくさんの回答をありがとうございました。
本来、アンケートに回答の優劣を付けるべきではないとは思いますが、このようなどうでも良いアンケートに答えて下さったのに何もなしは無いだろうという個人的見解からお礼ポイントを付けるという事にします。
ただ、個人としては皆様にポイントを付けられるものなら付けたいと思っています。
答えてくださった皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

uu1212891さん、回答ありがとうございます。
2stは楽しい乗り物で、国内メーカーから消えてしまったのは残念な限りなんですが....
2stであっても規制を通すことは可能なような話は良く聞くんですが、要は大きな金額をかけて発売してもそれを取り返すだけのものが見込めない事にあるんでしょうね....
でも過去にRZ250が2stバッシングの中登場したように、ひょっとしたらあるかもしれませんね!
希望だけは持っていたいと思います。

問題なのは高速道路に入れない事かな。

昔CB175に乗っていました。
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、回答ありがとうございます。
個人的に通勤時に高速を使うことが無く、維持費と性能のバランスからしたら125ccフルサイズはかなり良い選択だと思ったものの、探せば無い現状だったので皆さんはどうかなこのクラスは?
と言う事で投稿してみました。
CB175、懐かしいです。
昔は中間排気量車がかなりありましたね。
今では考えられないくらい変な(今のラインナップからすると)排気量も存在していましたから。

漫画ペリカンロードで「街乗りの王者ハーフクォーター」と呼ばれていた時代が懐かしいですね。

会社の友人(GL乗り)がShadow 125を通勤用(30分くらい)に買ったとき、正直初めは馬鹿にしてましたが今は見慣れたせいかちょっと羨ましいです。

いや、クラッチつきのバイクに乗れる人が皆さん羨ましい!!
(当方、バイクの事故により右足切断、一時フュージョン所有してましたが昨今のビッグスクーターって。。。オッサンは何に乗ればいいんだ?状態です。フットブレーキ使わないから(笑)AT限定外してくれないかなぁ。)
すみません、個人的な愚痴になってしまいました。m(_ _)m

しかし、車と違って複数台所有することが庶民でも現実化できる乗り物が二輪なのですから選択肢は多い方が消費者は嬉しいと思います。

高校時代に始めて買ったのがYAMAHA DT125Rだったのですがまたアレ欲しいですね。

YAMAHA XS250時代に峠でいつもCB125T?に苛められていたのも懐かしい・・・。

時代は繰り返すといいますから、またハーフクォーター復活の日が来るのを楽しみに待ちましょう。

駄文、グダグダと長くなり失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

kappa-yさん、回答ありがとうございます。
個人的にはもっと注目されて良いクラスだと思うものの、現状はかなり厳しいもののようです。
なにもこのクラスに限った事ではなく、バイク全体として売れ行きが悪い時代にこういう「希望」はメーカーとしても辛いのかもしれませんが....
そうですか、大きな事故に遭われてMTが乗れなくなってしまったのですね....
それでも二輪に対しての「愛」をコメントからヒシヒシと感じますよ!
こういう方でもMTが乗れるように、昔ドゥーハンが使用していた左グリップのリヤブレーキレバーとか工夫次第で「本人」は乗れると思いますが、国の対応や規定は結局「危険、無理」の烙印を押すものでしょうか?
ホント、懐かしいですDT125RにCB125T。
今はバイク仲間の間でも会話に登場すること自体がとても少なくなってしまいました。
生きている限り、希望は捨てず待ちたいと思います。
ご意見、参考になりました。

125ccクラスのモタードには興味があります。

• 0
この回答へのお礼

Ae610さん、回答ありがとうございます。
海外メーカー製のものは数多くあるんですが、国内メーカーは絶滅ですからねぇ.....
あったら欲しい、という意見と解釈させて頂きます!(笑)

自分はエイプ100に乗っています。

125ccはファミリーバイク特約が効くので維持費がとっても安いです。
自分も125ccは増えてほしいのですが、ロードバイク自体の人気も下がってきているのでスクーター以外の選択肢は今後も増えそうもありません。
これも時代の流れなので半ばあきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

vzhさん、回答ありがとうございます。
そうなんですよね、維持費は原付とほぼ変わらないのに余裕がかなりあって良いと思って探すと「無い」んですよね.....
気持ちとしては「増えて欲しい」ということですね!
ただ現実問題としては難しいと思っているということですね。