アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。普段は自転車に乗っていません。

中学生の時にたまたまビアンキのロードバイクを見て、あんなに綺麗な色があるんだと感じたことがきっかけで調べ、ロードバイクの存在を知りました。当時は素敵でカッコいい自転車だな、でもゴツいしお値段が高いな(笑)程度で終わり、乗ることなく今に至ります。

しかし最近、展示されていたビアンキを見る機会があり、恐らくそれがきっかけで急にですがロードバイクに乗ってみたい欲が出てきました。しかし一つ疑問というか懸念があります。

タイトルの通りですが、目が悪い人はロードバイクに乗るのは迷惑になりますか?

私は生まれつきの病気で両目共に強度の近視、遠視、乱視、片目が斜視で、車の免許も取れません。メガネをかけても1番前の席から黒板に書かれた普通の大きさの字が見えなかった時があるレベルですが、ギリギリ視覚障害にはあたらないとのことです。
日常生活に問題はありませんが、万一人様に怪我をさせたらいけないと、自転車は高校卒業以来乗っていません。

こんな状態なのでロードレースや街中を走るのは諦めていますが、今はコロナ禍で無理ですが国内外問わずよく旅行に行くので、旅先や地元のサイクリングコースを楽しみたいと思っています。
車の多い車道は怖いので、交通規制されたロードレースには出てみたいなという欲もありますが…

ちなみに自転車の経験は、子供用の自転車→小学校6年間はマウンテンバイク(主に習い事に行く際の片道15分程度の距離に使用)→中高時代は折り畳み自転車(家から学校までを片道3分ほど)になります。

長くなりましたが、ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一回チャレンジしてみて、ダメだったらローラーというトレーニングの機器があるのでそれを使ってみては?ローラーはロードバイクを固定して室内で自転車を漕ぐというものです。


そうか展示して見るぐらいになっちゃうかなぁ
「目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑で」の回答画像5
    • good
    • 1

自転車に乗ることを自粛しているほどならちょっとまずいかもです。


いわゆるシティサイクルよりもスピードを出すようになっていますし、
運転姿勢も視界という点では不利になります。

なので正直一緒に走ってくれる人がいる、というならアリかな?と思います。
(がらがらのサイクリングロードって確かに楽なんですがたまに散歩とかしている人がぽろっといますから)
    • good
    • 0

ロードバイクに乗る事より走行中に事故を起こす危険があるかどうかを自身で判断すべきでは?


⇒と言うか既に判断していたのですね。
それで今は当時より良くなったと言えるのでしょうか?

ロードバイク未経験者ですが普通の自転車で走っている際、ギリギリの間隔で追い越していかれると『何考えてんだよ!』と思う半世紀ジジィです。
    • good
    • 0

ロードバイク乗るのに目が悪いのでしたら、スピード出さずにポタリングやゆるポタ等でゆっくり乗れば良いではないですか?


気落ちせず、トライしてみましょう!
    • good
    • 0

迷惑です。



せめて道路交通法を遵守し、車道を走ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!