プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同様の質問があるのは存じておりますが、あえてお尋ねします。

まず、最初の立上がすごく時間がかかります。その後もワードなどで処理能力が低いと感じます。デスクトップにアイコンは30件ほど必要なので置いてあります。壁紙も使用しています。処理能力を向上させる方法を教えてください。

リカバリ?
デスクトップのアイコン除去?(無理)
壁紙の消去?(無理)
ごみの処理(やってます)
メモリの増設とかは関係ないですか?
もしかして、プログラム(ウィルス撃退系)が重複して設定されているかも?これをチェックする方法は?

Dynabook ES1/424PDE
MS2000XPです。

A 回答 (3件)

質問者に最適なのは、DiskX Toolsなどの有料ツールを使うことだと思います。

フリーソフトのWindiws 高速化+でもよいですが、設定を間違うとOSが起動しなくなります。

身近に詳しい人がいれば、
データバックアップ, OSクリーンインストール, アプリ入れ直し, リストア, Windiws 高速化+ですね。

メモリの増設はしないよりはするほうが良いです。
(場合によっては効果絶大な時もあります)
    • 0

困ってるなら壁紙使用しないでください。

まぁ冗談はさておき(真理なのですがね)。。
メモリは512M用意しましょう。
スパイウェアチェックをしましょう。
ウィルスチェックをしましょう。
アンチウイルス・セキュリティー関連ソフトはひとつに統一しましょう。例えばノートンのみ。
タスクバーやプログラムを見れば大体わかるとおもいます。
OSの再インストールをすればすべて解決するでしょう。
デスクトップアイコンの数もがんばって減らしましょう。本当に必要なのでしょうか。例えば書類というフォルダをつくりその中に収容したり、プログラムは本当に必要なものだけショートカットにしましょう。ちなみに私は8。
スタートアップはすべて必要でしょうか。いらないものは消しましょう。
タスクバーに入っているものはすべて必要でしょうか。消しましょう。ちなみに私は3つです。
インストールしたソフトと動作環境は整合してますか。メモリは表示の2倍程度必要です。
HDはいっぱいではないでしょうか。30%程度空けておくといいかもしれません。
デフラグはしていますか。しましょう。
多重でウィンドウを開いていませんか。なるべく少なく使いましょう。
WINのオートアップデート機能を止めましょう。
ファイアーウォールも必要な場合だけにしましょう。
タスクマネージャーでCPUを占有しすぎている常駐プロセスは要チェックです。
    • 0

(正) Win高速化 PC+

(誤) Windiws 高速化+

正しくはこれです。
「Win高速化 PC+」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/

正確に設定すれば、コストゼロですこし速くなります。
    • 0