来週車を変える事になりました。
僕は昔から光る電光ナンバーが好きなのですが・・
僕は神奈川に住んでいますが、そう言えば最近電光ナンバー
を付けている車が減ったような気がします。
それとも今流行じゃないのかしら・・?
電光ナンバーにすると、お金もかかるので迷っています。
皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、
どのような回答でも良いので、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前私も電光ナンバーを付けていた事があります 付ける付けないは その人の好みによると思いますが 去年新車を買いましたが 普通のナン

バーです 今時電光ナンバーはダサくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takeshi0043さん、はじめまして!
そうですか~?
やはり流行りみたいなものがあるのですかね~?
takeshi0043さんのようなハッキリした回答
参考になります。
貴重な回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/06 22:03

こんにちは。


いけてないと明確に言えるほどではないけど、見ないですね。
私も神奈川ですが、確か3万ぐらいするんですよね。
値段が高い、分厚いのがネックでしょうか。

盗難に関しては、偽造プレートは造りづらいのか、易いのかどうなんでしょうね。
最近は気が付いたら違うナンバーが付いていたなんて事があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、はじめまして!
そうですよね~! 結構値段が高いのです。
あの分厚いのが意外と好きなんですけど・・
やはり、皆さんの意見を参考にして普通のナンバープレートに
致します。
bonsanさん、貴重な回答有難う御座いました。
この場をおかり致しまして、皆さんの回答大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/06 23:30

私は北海道ですが、確かに最近減っているのは感じていました。


会社の若い人たちも車買っていろいろいじっていますが、電光にはしていない所を見ると流行りは過ぎたのかもしれませんね。
流行よりも電光が好きなら電光にして、電光よりも流行が好きなら普通のナンバーにすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu666さん、はじめまして!
早速の回答有難う御座います。
そうですか~? 一時期流行かどうかは分かりませんが、
多かったですよね~。
昔は1台目・2代目ともに電光ナンバーにしていたんですが、
3台目・4台目と軽に乗っていたもので、気が付かなかったんですが・・
いざ、ここで乗用車に乗る事になったら、んっ?
そう言えば最近見ないな~と思い迷ってしまいました。
好きだけど、もし流行のよなものだったら「車は決まってるけど、あのナンバーは
ないよね~!!」
なんて思われても、嫌じゃないけどなんかいい気はしないな!
と優柔不断になってしまいました。
貴重な回答有難う御座いました。
参考になります。

お礼日時:2001/12/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q軽自動車の電光ナンバーは?

電光ナンバー愛用者です。
最近聞いた話ですが、軽自動車にも電光ナンバーがつけられると聞きました。
先日、黄色っぽい電光をつけていた軽を見たような気がします。
夜だったし、すれ違い際に見ただけなので、見間違いだったかも知れないのですが・・・。
つけている車を見た、もしくは詳しく知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

関東・中部・関西・中国地方では昨年9月2日から、
上記以外の地域では11月1日から、
軽自動車の字光式ナンバーが払い出されています。

【特徴】
・プレートが樹脂製のため光沢がある
 妙にテカっている
・遠くからだと文字がぶれたように見える
・文字の輪郭だけ光る
・分類番号が特殊(**は地名)
  乗用車「**57あ・・・1~」
  貨物車「**47あ・・・1~」
  特殊車「**87あ・・・1~」

ちなみに価格ですが、
2枚1組照明器具つきで18000円程度です。

まだ半年しか経過していないので、数も少なく珍しいです。
つけるなら今のうちです(笑)
詳しくは軽自動車検査協会へお尋ねください。

参考URL:http://www.aktp.co.jp/

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました9になる意味教えて下

車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました

9になる意味教えて下さい

Aベストアンサー

何故309になるのか?は推測ですが、

1 – 普通貨物車 (普通自動車のうち、貨物用途のもの。例えばトラックなど。)
2 – 普通乗合車 (普通自動車のうち、乗車定員が11名以上のもの。たとえばバスなど。)
3 – 普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
4 – 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5 – 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
6 – 小型貨物車 (もともとは三輪貨物車用の番号。)
7 – 小型乗用車 (もともとは三輪乗用車用の番号。)
8 – 特殊用途自動車
9 – 大型特殊自動車
0 – 建設機械

と普通乗用車の区分が3のみなので、希望されたナンバーの数が増えて309の登録になったのではないのでしょうか?

希望ナンバーに振り分けられる分類番号の参考になるサイトが有りますので見てみて下さい。
http://www.icoro.com/201409118009.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報