電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも同じような質問をさせて頂きましたけど回答を殆ど頂けませんでしたので。 

世の中は100%お金であって人情なんて微塵も必要ないって最近実感しています。 

特に電車内ではええ若い奴が座席に堂々と座って脚を組んでスマホを弄るというのは。 

そんなのは良い光景だと思いますか? 

私は世の中お金だと思っているのでそいつらと同じように、誰が電車に乗り込んで来ようが関係なく、譲りたい人が勝手にすれば良いとすら思いつつあります。 

何が正しくて、誤りかはわからないですか?

質問者からの補足コメント

  • そう質問している自身は電車に乗れば殆ど座席は譲っています。 

    各、駅に着くと、高齢者とかは乗って来ないか?etc。 

    思いやりが無くなっては人間として終わりだろう、と思います。 

    ジレンマはあります。優しくすべきか……世の中は薄情だし。 

    同じ施設出身の女性も、世の中は冷たい、って言っています。 

    なのでその女性から私によく電話が入ります。○○さんは優しいから、とか。 

    これは私が言っているわけではありませんよ、私は人からよくそう言われます。 

    僭越ながら失礼しました。

      補足日時:2023/05/31 12:15

A 回答 (17件中1~10件)

初めまして


 
周りがどうなのか・・・は関係なくないですか

自分の価値観で自分が正しいと思う生き方を堂々としてゆく事が人生だと思いますが・・・
    • good
    • 0

この質問は"お金"を知らない人の戯言。



それならばいっそ↓こう問うべきです。
◉貴方は『愛』を取りますか?
それとも『お金』を取りますか? と・・
    • good
    • 1

貧乏人は"世の中は金だけだ!"と言い、


金持ちは"世の中は金じゃ無いよ"と言う。
    • good
    • 1

勘違いしましたね、言いすぎてしまい、ごめんなさい。


これから気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気になさらないでくださいね、 

こんな質問をしたこちらに非はあるんですから。 

あなたは女性のかたですか? 

そのうちもっと、良い事があれば良いですね。 

ありがとうございます。^⁠_⁠^

お礼日時:2023/05/31 13:37

ん?一銭も受け取らなくても別に私もみんなも気にせず回答してますよ、ほら、お金の授受がないところにも「世の中」は成立するでしょ?という話をしているのであって、それが何故



>一銭も受け取っていない?なら回答しないで

になるのかよく分からないのですが。きちんと文章を読んでいますか?
    • good
    • 0

本気でおっしゃってるのかしら?


日本は、みんな口にはしないけど、人々の善意や他の人に迷惑をかけない、気持ち良く安全に生活できるようにって、みんなで支えられているのに…。
日常でありがとうって思える事が沢山ある事に気づけないのかな…。

あなたの100%金だ!も良いけど、お願いです、困っている人がいたら助けてあげてくださいね、気付いてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、こうなればお金云々関係なく、回答者の皆様とお会いするしかないですね。 

こういう質問と回答のやり取りでは本心が全くわからないところもあるように思えます。 

私も憎まれ口を叩かれるために質問しているわけではありません。 

私の事を見た事のない人たちからどうこう言われる筋合いはありませんし。  

こうなれば申しておきますが、私はかつてはハンカチひとつ落ちていても交番まで届けていました。それは見返り求めずに、です。 

お会いする必要なんてありませんけどね。回答者の方々もそりゃ〜、嫌でしょうし。

お礼日時:2023/05/31 13:01

終わってる人間たくさんいるんですよ。



日本人は弱者はマウントの対象と認識します

だから学歴学歴言っている訳ですね

しっかりと世の中を見つめてください

仕組みを変えるか、自分を変えるしか術はないのです

そして貴方1人譲っても世界は平和にならないのです

やはり仕組みを議論するのが発展性があると思います

日本人がマウント気質で弱者に強く出るのは変えられないです
    • good
    • 0

>満員電車だから!


それなら足を閉じてくれと言えばいいだけだし「世の中金」と何の関係があるのでしょう。
    • good
    • 0

「世の中100%金」が正しいんだとすると、


貨幣経済が生まれるまで「世の中」はなかったことになりますし、貨幣が関与しないローカルな相互関係は世の中ではない、ということになりますね。

たぶん因果が逆で、たべごろさんはご自分の属する人間関係のうち、「お金で解決できるもの」または「お金がなくて解決できなかったもの」だけを取り出して「これが世の中だ」と言っているだけだと思います。

反例を出すのは簡単で、

>前にも同じような質問をさせて頂きましたけど回答を殆ど頂けませんでしたので。 

回答してみましたけど、私も他の回答者も、たべごろさんのご質問に回答するにあたって一銭も受け取っていません。
ここは「世の中」ではないのですか?


「電車の座席に座ってスマホを弄る若者」と「世の中金」の接続がよく分かりませんが(その若者たちの多くは大してお金を持ってないでしょうし、いかにも裕福そうなおばあちゃんに若者が席を譲るところもよく見かけますし)、スマホを弄る若者に人情がないと感じていらっしゃるのは何となく伝わってきました。

たぶんあんまり心配ないと思いますよ。「人情」というもの自体も時代を経て変わるだけで、別になくなる訳ではありません。

ほんの少し前まで、営業マンは「人とは直接会ってナンボ」だと言っていました。ところが、コロナ禍を経てweb会議が普通になって、「直接顔を合わせるリスクや手間を取らせない配慮」も人情のひとつに加わりました。かつてはそれは手抜きであり、誠意が伝わらないと思われていたやり方ですが、今では「web会議も含めて相手の都合に合わせる」の方が相手の多忙さ等にも配慮したやり方ということになっています。

でも、たべごろさんはそのままでも良いと思います。「近頃の若者は」という老人は古代からいて、それと若者の衝突が新しい文化を淘汰して、結果として作っていくからです。それもひとつの立派な役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ、こちらも年寄りですから。 

一銭も受け取っていない?

では長文を書いて頂いて非常に申し難いですけど、回答しないで頂けますか?

お礼日時:2023/05/31 12:50

97%くらいはお金だと思っています。



>特に電車内ではええ若い奴が座席に堂々と座って脚を組んでスマホを弄るというのは。 
>そんなのは良い光景だと思いますか? 
これが何か問題でも?
混んでいたり、老人を立たせてコレなら問題ですが、席が空いているなら何ら問題ではないし「世の中金」と、何の関係があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満員電車だから!

お礼日時:2023/05/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!