アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日古本屋で、すれ違う度に「かわいい」といってくる変な男の人がいました。
店を出て10分ほど歩いて、信号で立ち止まった時、隣の人が近すぎる気がして見るとさっきの人だったんです。
周りに人の大勢いる繁華街でしたが、恐くなって、携帯で友達に電話をかけながら早足で歩きました。
が、駅までついてきて、改札をくぐってもまだいたんです。
電車にまで乗ってきたら逃げよう、と思っていたら、発車するまでホームからこちらを見ていて、やがてどこかへ行きました。
私の家は電車で1時間かかるところにあるので、最寄駅に着く頃には無事いなくなってましたが、声をかけてこないのについてくる人って何が目的かわからないので余計に恐いのです。
そんなことをしても気持ち悪い目で見られたり、警察に突き出されるだけで何も得することが無いと思うのですが…。
ナンパは少なくとも何が目的で話しかけてくるのかがわかりやすいし、直接話しかけてくるので断れば済むし恐くはないと思うんです。
でも黙ってついて来る人はこちらの意思に関係なく、自分の気が済むまで自分のしたいことをしてきそうで。
こういう時、どういう対処法が効果的ですか?

A 回答 (2件)

多分、まだ警察が動いてくれる段階じゃないようなので、

1.待ち伏せされかねないので、その古本屋の近辺になるべく行かない

2,どうしても行くときはだれかと一緒に行って絶対に一緒に来てくれた人と離れない

3.ちょっと長いですが、あなたの家の最寄駅をA駅、古本屋近くの駅をB駅とすると

もちろんB駅は危険です。絶対に1人で降りないで下さい。

B駅からA駅方面に数駅(便宜上5駅とします)行ったC駅までは、注意が必要です。

A駅からB駅を過ぎた後のD駅に行く場合、B-C間で見つかる可能性があるので、できることなら別ルートで行く。

てとこでしょうか…

1時間かかるとしても、またその変な人と遭遇したらあなたの家の最寄駅まで付いてくる可能性があります。次は、あなたの家まで尾行できるようにお金をたんまり用意してくるかもしれませんから…
    • 0

似たような経験を複数回したことがあります。

私の場合は、声をかけられたり、今回の質問者さんのように
独り言とも取れるような言葉を発せられたりしたこともあれば、
気がつくと後を付けられている…こともあったりと、様々なパターンです。

そのような状況に遭遇したら、決してまっすぐ家に帰ってはいけません。
友人はそれで、家までつけられて、玄関に入り込まれそうになりました。
幸い、同居している彼が在宅中だったので、事なきを得たようですが。

何度もこのような事態に遭遇しているせいか、かなり用心深くなりました。
『何か変…』と感じたら、まず、それとなく相手を警戒します。
このような相手は、白昼だろうが、人通りがあろうが、関係ないようですから、
夜道を一人歩きしていなければ大丈夫と言う感覚は捨てた方がいいと
思います。
もちろん、夜より昼の方が、誰もいない道より人通りのあるところの方が、
安全だと思うので、その時の状況によって対処は変わりますが、
まず、変だと思ったら、自分の思い過ごしでないか、確認するために
例えば、自分が一本道にいたら、その相手が通り過ぎるまで待ちます。
エレベータ、エスカレータ、信号だったら、相手が行くまでやり過ごします。

不審な人物でなければ、通常、自分を追い越して行きますから。

電車内で遭遇した人につけられたこともあります。
そいつは、電車を乗り換えても着いてきました。
なので、駅に停車するたびに車両を変えたり、手前で降りて、
次の電車に乗り換えたりして相手がついてくるかどうか確認しました。

相手も手出しするまでは、加害者ではないし、こちらも被害者ではないので、
訴えても、『偶然路線が同じだった』、『偶然行く方向が同じだった』
と、言われてしまえば、こちらの自意識が過剰と言う結果になりかねませんから。

そう言ったやつらの目的はわかりません。
目的がわかったところで、「ならば、着いてきてもよし」と言う理解にはならないので、
とにかく、事が起こる前に、自己防衛するに限ります。

以前、電車内でしょっちゅう痴漢に遭っていたので(時間帯、路線もさまざま)
『露出の多い服を着ている子も同じ電車に乗っているのに、何故私なんだろう?」
と、男友達に相談したところ、彼ら曰く、
『大声出さなさそうだからじゃない?!』 
『露出の多い子は底が透けて見えるようだから面白くないんじゃない』
などの意見でした。

その中で、一人の子が
『俺、痴漢じゃないのに俺のことを不審者を見るような視線&態度を
してきた女がいた。たまたま行く方向も同じだったんだけど、
あまりにもあからさまに、俺に対して犯罪者みたいな反応するから、
腹立つから、しばらく後をつけてやった。怖がる様子が面白かった』と
言ってる子がいました。

ナンパもスッパリ断るのも、やんわり断るのも相手によっては脈ありと
勘違いさせたり、逆上させてしまうこともあるようですし、
何が最善か、は相手や状況によるので、何とも言えません。

質問者さんの場合もご自身があちこち出歩くように、今回の相手の
行動範囲をすべて把握できるわけではないので、どこに行ったら
危険、どこなら安全と言うことではないと思います。

変なヤツはその人だけとは限りませんし。

でも、ご自身が『何か変…』と感じたら、その感覚を信じて
相手を警戒し、慎重に行動することです。

防犯ブザーを常に携帯することをお勧めします。
また、手にケータイ電話を持っていると、狙われにくいと
聞いたことがあります。
音楽を聴きながら、とか、メールしながら歩いている人は
逆に狙われやすいと聞きます。

とにかく、常にお気を付けください。

ご参考まで
    • 2