電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも同じような質問をさせて頂きましたけど回答を殆ど頂けませんでしたので。 

世の中は100%お金であって人情なんて微塵も必要ないって最近実感しています。 

特に電車内ではええ若い奴が座席に堂々と座って脚を組んでスマホを弄るというのは。 

そんなのは良い光景だと思いますか? 

私は世の中お金だと思っているのでそいつらと同じように、誰が電車に乗り込んで来ようが関係なく、譲りたい人が勝手にすれば良いとすら思いつつあります。 

何が正しくて、誤りかはわからないですか?

質問者からの補足コメント

  • そう質問している自身は電車に乗れば殆ど座席は譲っています。 

    各、駅に着くと、高齢者とかは乗って来ないか?etc。 

    思いやりが無くなっては人間として終わりだろう、と思います。 

    ジレンマはあります。優しくすべきか……世の中は薄情だし。 

    同じ施設出身の女性も、世の中は冷たい、って言っています。 

    なのでその女性から私によく電話が入ります。○○さんは優しいから、とか。 

    これは私が言っているわけではありませんよ、私は人からよくそう言われます。 

    僭越ながら失礼しました。

      補足日時:2023/05/31 12:15

A 回答 (17件中11~17件)

あなたみたいな人がいるからさ、


「世の中は100%お金であって人情なんて微塵も必要ない」
なんて思えないんですよっ!
…ってね、あなたも常識的な行動してる人を目にしてると思いますよ。
単に、モラルに欠ける人が目につきやすいからそんなふうな考えがよぎっちゃうだけです。
本当は何が正しいかわかってますよね。
    • good
    • 0

自分の価値観を他人に押し付けるのは良くない。


あなたが不快だと思っている連中も、別に市中で罪を犯しているわけではない。

そもそも論、あなたの行動の裏には人に良く思われたいという承認欲求が見え隠れする。
理不尽なことを世の中、金が全てだというところに結び付けるのは間違っていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違っているかも知れない。けど、世の中はお金てすからね。 

精神的に余裕が出て来た時に!と言いますか、世の中は自分さえ良ければ良い、と思っている人ばかりだと思いますけどね。 

そんな……こういう質問するほど世の中のおばさん連中etcは人の事はこれっぽっちも何も考えてないです。 

電車内を見ればわかります。べちゃくちゃ喋ってばかりで人の事など知るもんかい!と。 

ここで回答している人の中には、人に偉そうに言っていて、ご自身はどうですか?って言いたくなりますね。

お礼日時:2023/05/31 12:35

君の為に分かりやすく例を挙げておきます。


例えば…『クラウドファンディング』
赤ちゃんが、
心臓移植手術をしなければ助からない。
両親が涙を流して大衆に助けを乞う。
一年間で数億円集まりますから。

君の考えでは・・赤ちゃんは死にます。
    • good
    • 1

世の中は100%金なんですか。


質問者様はどう考えても良いんですよ。
いろいろ理由を探して利他的な行為なんかしないと宣言するのも自由です。
 
私はそんな質問者様を見て、それもそうだねとも気持ちはわかるとも正しい判断だねとも、全く思いませんし、ただ軽蔑するだけですが、質問者様はそんなこと気にする必要はありません。
ただ、蔑まれるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報しますよ。

お礼日時:2023/05/31 12:08

自分で小銭をチマチマ貯めるならそれで良い



幅広く大きな金を集めたいなら、
最後は『人情』を動かせない人はダメ。
    • good
    • 0

椅子に座らないので割引してほしいです



やはり同じ料金でサービスを受けて座れる人と座れない人がいるのはおかしいと思います

イスを全て撤去してもいいかもしれません

牛丼屋いって肉多い人と少ない人いたら文句出ると思います

人情って他人に強制するもんじゃないですよ。


元々日本人は薄情だと思います

弱い人に冷たいし強い人にぺこぺこします

昔からです。

ヤクザに怯まず立ち向かい、椅子は譲るったり善行を繰り返す正義の味方みたいな人、10人中何人いるとお思いですか?

あと、電車はいい運動になります。歩けるなら立たせた方が健康になります

座らないと厳しい人は車やタクシーを使うべきです。

高齢者向けの格安タクシーの普及の議論をすべきです。

視野が少し狭いかなと思います。

65才以上が4人に1人なんだそうです

年寄りばかりでは席を譲るもクソもありません

少ない若者を立たせた所で問題は何も解決しないのです
    • good
    • 0

人にはそれぞれ価値観の違いがありますので…。



地球上に生きてる限り誰かと関わらないといけないと思います。

価値観の違いに疲弊するのではなく、価値観の違いを受け入れる、または、あまりにも違う人とは関わらない…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!